Re: Re: マルセイユ 女性一人旅

ご回答ありがとうございます。

確かに十二分に注意を払っていれば、ある程度の危険は回避できますし、治安面で言えば最近のパリも物騒ですからね。
今回はプロヴァンスの村を廻ろうと思っています。3年前にレンタカーで廻ったんですが今回は準備期間がなく現地ツアーに乗るつもりです。
アヴィニョン、エクス両方から出ているようなので、マルセイユならどちらに出るにしても便利かなと思った次第です。
マルセイユ自体も楽しみたいので、エクスと2泊ずつにしようかなと思い始めていますが、こちらも取れるか微妙ですね…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 準備時間がないなら、却ってレンタカーでは?

一人で車で回るのは、圧倒的にフレキシビリティーが
    上がります。

たとえば
     - 時差ぼけで早く目覚めたらそのまま出かけられる。
     - 昼を食べそびれたら、適当にサンドイッチを買って
      食べる。etc.etc.

他方、エクスカーションを使うとばっちり制約されてしまいます。
    事前予約や事前払い込み・・・

私の知人(奥さん)で、たびたびプロヴァンスを一人で車で
    回る人がいます。

ただ、アヴィニョンやアルルの街中を走るのは避けたほうが
    いいですね。なので、借りるのはTGV駅か空港がお勧めです。

また、車だと郊外のホテルに泊まるのも容易。
    アヴィニョンとアルルの間にあるサンレミも候補になるし、
    エクスなら、すぐ隣接南郊外のアコール系のモーテルが
    使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 準備時間がないなら、却ってレンタカーでは?

ありがとうございます。
    私も前回はアヴィニョンを拠点に車で廻ったので、その快適さは実感しています。
    ホテルも郊外に取れますし、それこそ何処へでも行けますからね。
    ワインが飲めないのが唯一の難点ですが…。

ただ、今回根本的に断念せざるを得ない理由というのが「平日免許センターに行くことができない」…これなんです。
    もう少し早く決めてれば、有休取って免許センターに行けたのですが。
    非常に残念です。