ここから類推したのですが・・・

frau goemon3 さん

いえ まあヤジウマみたいなもんで恐縮です。

小生の類推はトビ主さんの書き込みのこのくだりです。

>15パーセントの戻りが期待できる所バリデーションを主人の申込時の向こうの応対でキャンセルできないと聞いて選んだことです

(使用開始日のバリデーションが無ければ)15パーセントの戻りが期待できる所(でしたが)、バリデーションを主人の申込時の向こう(旅行社のスタッフ)の応対で(ここで購入すれば・・?)キャンセルできないと聞いて、選んだことです・・・と私なりに解釈しました。

うまり使用開始日を予め指定してのバリデーションを購入時にしてもらった・・(つまり使用開始・・と同様の処置)をしてしまった為払い戻しが出来ない・・・と。

航空券については多分払い戻し不可のものではないかと愚考しております。

スイスパスそのほかの鉄道パスの購入時に現地の駅窓口でのバリデーション(日付印)手続きを面倒がって・・トビ主さんがそうだとは思いませんが、もしくはそこに付け込んで日本の旅行社さんが何がしかの(いえけっこうしっかりした金額のようですが)手数料収入を当て込んでバリデーションを勧める実態があるのかもしれません。 すすめられれば太っ腹の方ならキャンセル時のことは考えないで、お任せで予定の使用開始日のバリデーションをたのんじゃうとか・・。

かねてから思っているのですが、旅行社のスタッフは実際にこうしたパス類を使用した経験はほとんど無く、総代理店の説明型よりのため今までも公式な説明と称する事項でも結構怪しげな答えが少なくありませんでした。(少なくともスイストラベルシステム・・かわいそうに最近はまた内容がころころ手直しされるので)

気の毒ですがこの推測が当たっていれば。払い戻しが出来なくてもやむをえないのかなあ・・と思っているのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ほんとうにお気の毒です

ぼうふらおじいさん どうもありがとうございます。

私もあれから調べました。
    鉄道チケットはバリデイトしてしまったらダメみたいですね。
    何とか・・と淡い望みを持ったのですが・・。

ところで、このトピ自体も、トピ主さんはどうにかしてキャンセルできる方法はありませんか?と質問していらっしゃるのではないのですね。
    まあいわば、愚痴トピ・・。
    私の早とちりでした。
    でも本当にトピ主さんお気の毒です。愚痴りたくなるお気持ちもよくわかります。

タマゴタマゴさん、私もそれを思い出していました。
    あの時、日本で買えるものを、日本でバリデイトできるものをどうしてやっていかない、窓口は非常に混むし、それに間違ったものを買う恐れもあるとかなんとか・・。
    若干2名の方がかなり強硬に勧められていましたね。
    あれを読んで日本で買っていこうと思われた方も多かったはず。
    今回の場合のように旅行自体を止むにやまれずキャンセルしなければならないことだってあり得ますね。

トピ主さんも、せめてパスだけでも現地で購入しようと思っていらっしゃったら、被害額ももう少し抑えられたのにと、残念です。

ただ、航空券も1人47000円のキャンセル料?これもちょっと高いと思いません?
    どこで買ったのかにもよりますが。
    ANAだって、払い戻し手数料は30000円とありましたから。
    トピ主さん、これもよく調べられたほうがいいと思います。ダメ元で。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本で買ってもバリデートは現地で・・・が

frau goemon3さん

このくだりをご覧になった方で誤解する方がいるといけませんので申し添えます。

パスを日本で買ってもバリデーションは現地で・・というのが本来の使い方です。 つまり使用し始めない(厳密な意味で)状態で持っていれば良いのです。

念のため。

• 去年でしたっけ?

横入りですが、失礼しますm(__)m。

何方だったか(約2名の方々でしたか?)
    パス類は日本で購入&バリデーションを強く強く勧める
    大声をあげてた事がありましたね。
    なるほど、現地で簡単に購入出来るものを日本で済ませるのも
    便利ではありましょうが、このように予想外に突然
    旅行自体がキャンセルになれば、
    早割り乗車券が乗り遅れで紙くず化と叫ばれるように
    パス類も・・・・・
    紛失や盗難以外にこのような損失も起こりえるのがよーく認識出来ました。

今回はトピ主様には大変気の毒な事です、
    なんとか被害額が少しでも押さえられればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

こちらですね

タマゴタマゴさん、トピ主さん、失礼致します。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/658702/-/parent_contribution_id/405021/

この方の仰るような半端ないプロの方ならこのようなリスクも含めて説明して下さったかもしれませんね。
    そのような売り手でなくて残念でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件