やっぱり出てきてくださいましたね。

ぼうふらおじいさんこんにちは。

質問者さんのパニックぶりを見て、正義の味方ぼうふらおじいさんのことを思い浮かべながら上のレスをつけました。思ったとおり出てきてくださいましたね。
といって無責任に皆様に押し付けるわけにも行きませんので、私なりに一応調べてみました。

こういう記述があるのですが・・

「鉄道パスの払い戻し条件
鉄道パスは、発券から一定の期間内(6カ月~1年間)に申請すれば、完全に未使用で、ヴァリデーション(有効化)されていないものに限って払い戻しができる。一部でも使用されたパスは払い戻しの対象にはならないのでご注意ください。払い戻しの申請期限はパスによって異なり、その期間は次の通りとなります。

■イギリス鉄道パス(ブリットレイルパスなど)発券日から6カ月以内
■上記を除く鉄道パス:発券日から1年以内 」

ここにある「有効化」というのはヴァリデーションのことでしょうか?
それなら、
>一部でも使用されたパスは払い戻しの対象にはならないので・・
とありますが、今回はまだぜんぜん使用していないわけですから、払い戻しができるような気がするのですが・・
ヴァリデーションしなければ使用できないわけで、わざわざ >一部でも・・とあるからには、少しだけ期待してもよいような気がしました。
楽観的でしょうか?トピ主さんのことを考えると、何とか少しでもと思ってしまうのです。

なお、払い戻し手数料は次のようですね。

鉄道パスの払い戻しの流れ
払い戻しにはすべてキャンセルチャージと、払い戻し手数料及び銀行振り込み手数料が適用されます。

■キャンセルチャージは、鉄道パス代金の15%
■払い戻し手数料は、1件2,100円
■銀行振り込み手数料は、1件当たり105円~735円

何とかわずかな光明でお見えるといいのですが。

それと航空券の方も未使用だったら、ANAの場合、手数料3万円でキャンセルできるようですね。
トピ主さんが何処でどういう条件で購入されたのか、お返事をまつしかありませんが、何とか軽くすめばいいですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご質問の回答

>>一部でも・・とあるからには、少しだけ期待してもよいような気がしました

バリデート済み・・・払い戻し不可

未バリデートで一部使用
       1 検札で発覚
          不正使用とみなされ、パス没収、罰金等の徴収
            一番厳しい扱い・・・没収されるので払い戻しなどできない
          注意され最少下の必要事項のみ記入させられあるいは利用した旨を記入し、できるだけ早くバリ      デートするように指示される。
           ほとんどの旅客がこういう扱いをされるだろうというやり方・・・一部使用しているので払い       戻し不可
          無視
           鉄道職員の怠慢・・・・その気になれば払い戻し可。但し不正行為であり発覚した場合はそれ       相応の処分がありうる
        2 検札で発覚せず
            その気になれば払い戻し可。但し不正行為であり発覚した場合はそれ相応の処分がありうる
            という意味かと思われます。

航空券の方も未使用だったら、ANAの場合、手数料3万円でキャンセルできるようですね

発券済みの航空券の場合、キャンセルに関しては適用した運賃規則の条件によります。
             航空会社にかかわらず、発券後は一切の変更、払い戻し、振替不可という条件の航空券は
             いわゆる格安航空券など多く出回っています。ANAの航空券であっても。
             例示されたのは、いわゆる正規割引航空券に関してかと思いますが、すべての航空券に適         用されるものではありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ご質問の回答

主人の仕事へ請求書や領収書など、送らないと貰えないのでEチケットや貯めたマイルで消化すればでないことになるし格安となると心配で、早割だけが今のところ精一杯の安い運賃獲得の方法です。もちろん私は出ませんので。

• ここから類推したのですが・・・

frau goemon3 さん

いえ まあヤジウマみたいなもんで恐縮です。

小生の類推はトビ主さんの書き込みのこのくだりです。

>15パーセントの戻りが期待できる所バリデーションを主人の申込時の向こうの応対でキャンセルできないと聞いて選んだことです

(使用開始日のバリデーションが無ければ)15パーセントの戻りが期待できる所(でしたが)、バリデーションを主人の申込時の向こう(旅行社のスタッフ)の応対で(ここで購入すれば・・?)キャンセルできないと聞いて、選んだことです・・・と私なりに解釈しました。

うまり使用開始日を予め指定してのバリデーションを購入時にしてもらった・・(つまり使用開始・・と同様の処置)をしてしまった為払い戻しが出来ない・・・と。

航空券については多分払い戻し不可のものではないかと愚考しております。

スイスパスそのほかの鉄道パスの購入時に現地の駅窓口でのバリデーション(日付印)手続きを面倒がって・・トビ主さんがそうだとは思いませんが、もしくはそこに付け込んで日本の旅行社さんが何がしかの(いえけっこうしっかりした金額のようですが)手数料収入を当て込んでバリデーションを勧める実態があるのかもしれません。 すすめられれば太っ腹の方ならキャンセル時のことは考えないで、お任せで予定の使用開始日のバリデーションをたのんじゃうとか・・。

かねてから思っているのですが、旅行社のスタッフは実際にこうしたパス類を使用した経験はほとんど無く、総代理店の説明型よりのため今までも公式な説明と称する事項でも結構怪しげな答えが少なくありませんでした。(少なくともスイストラベルシステム・・かわいそうに最近はまた内容がころころ手直しされるので)

気の毒ですがこの推測が当たっていれば。払い戻しが出来なくてもやむをえないのかなあ・・と思っているのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

去年でしたっけ?

横入りですが、失礼しますm(__)m。

何方だったか(約2名の方々でしたか?)
    パス類は日本で購入&バリデーションを強く強く勧める
    大声をあげてた事がありましたね。
    なるほど、現地で簡単に購入出来るものを日本で済ませるのも
    便利ではありましょうが、このように予想外に突然
    旅行自体がキャンセルになれば、
    早割り乗車券が乗り遅れで紙くず化と叫ばれるように
    パス類も・・・・・
    紛失や盗難以外にこのような損失も起こりえるのがよーく認識出来ました。

今回はトピ主様には大変気の毒な事です、
    なんとか被害額が少しでも押さえられればいいのですが。