スイスパス一ヶ月1等がキャンセル出来ないわけではなく・・・

パス購入時に使用開始日から何の手続きも要らずに使用できるように購入した旅行社でバリデーションをしてもらった・・ということのようですね。

スイスパスの購入時にバリデーションをまったく受けていなければたしか半年間は払い戻しが受けられるはずです。この場合の手数料は取られても僅か・・と思います。

もし使用日を決めずにパスを購入した場合購入した日付が入ると、全く使用しなくてもたしか15%の払い戻し手数料がかかり、使用し始める予定の日のためのバリデーションを日本の旅行社で予め受けた場合は既にスイスパスの使用を始めた・・ということでキャンセルができないことになります。

ですから使用初めのバリデーションは出来れば現地駅窓口で利用し始めの日に受けるようにすれば子のようなことにはならない・・ということです。

多分日本の旅行社での購入時に現地での手間が省けると・・・係員にバリデーションをしておくことを勧められたのかもしれませんね。

1ヶ月有効のスイスパスは別として普通のスイスパスは購入した日から半年以内にバリデーションを受けなければ無効になりますが、更にそのバリデーションを受けた日からひと月以内に使用しないと紙くずになります。この実際に利用し始める日にもらう日付印もバリデーションといっているのでこの2種類のバリデーションで質問者及び回答者の混乱が起きているのではないでしょうか。

繰り返します。 パスの使用開始日のバリデーションを購入時に受けていれば、このパスはその時点で使用開始状態にあるのでキャンセルは出来ない・・・ということでしょう。

購入日のバリデーションだけならたぶん15%?の手数料でキャンセルが出来たはずです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スイスパス一ヶ月1等がキャンセル出来ないわけではなく・・・

是非行きたいのが急速に我々の中で進展してもし?使えなくなったらどうしよう・・戻らなくても大丈夫?という慎重さよりも早く決めなけれみで、ただ楽に行けることだけしか頭になかったようです。まあ、キャンセルは、行く気持ちが100パーセントならの気分でした!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お仕事がらみの仕方なさもありますね・・・。

順ヒロインさん

ご主人の仕事がらみならまずはキャンセルはなさそうと考えるのも仕方の無いことかも知れませんね。

私も在職中にはこうした状況にも何回か出合いました。 出張中の仕事が飛び飛びで間は自由という人が聞いたら羨む条件のですが、間の費用は最低?の実費のみ。 計画は色々でも期間的には帯に短し襷に流し。

しかも決めたら決めたで、嫌がらせみたいにあいてるはずの日の真ん中辺に別の用事を突っ込まれて・・。

ただ昔のことなので航空券は基本的にノーマルしかなく、自分の計画した滞在先はスイスではありますが、その頃はまだスイスパスではなく、現地で購入するリージョナルパスですから・・変更の実損は個人的ながっかり感とプランのための時間の無駄だけ。 ただし周囲の同情はほとんど無く、良い気味感あふれる一見同情論だけでした。

色々便利なものがあるだけに、ガッカリ感とあいまって損した気持ちが強まるのかもしれません。

でもご主人を責めないでください。 またの機会はそう遠くなくあるはずですキット。

そのための月謝です。 楽しみにお待ちください・・・とはいささか無責任なかきこみですね。

すみません。

• Re: スイスパス一ヶ月1等がキャンセル出来ないわけではなく・・・

ホント。送られてた時点でこのことは読めばしまったとなるところですがこんなことになるとは・・残念でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱり出てきてくださいましたね。

ぼうふらおじいさんこんにちは。

質問者さんのパニックぶりを見て、正義の味方ぼうふらおじいさんのことを思い浮かべながら上のレスをつけました。思ったとおり出てきてくださいましたね。
    といって無責任に皆様に押し付けるわけにも行きませんので、私なりに一応調べてみました。

こういう記述があるのですが・・

「鉄道パスの払い戻し条件
    鉄道パスは、発券から一定の期間内(6カ月~1年間)に申請すれば、完全に未使用で、ヴァリデーション(有効化)されていないものに限って払い戻しができる。一部でも使用されたパスは払い戻しの対象にはならないのでご注意ください。払い戻しの申請期限はパスによって異なり、その期間は次の通りとなります。

■イギリス鉄道パス(ブリットレイルパスなど)発券日から6カ月以内
    ■上記を除く鉄道パス:発券日から1年以内 」

ここにある「有効化」というのはヴァリデーションのことでしょうか?
    それなら、
    >一部でも使用されたパスは払い戻しの対象にはならないので・・
    とありますが、今回はまだぜんぜん使用していないわけですから、払い戻しができるような気がするのですが・・
    ヴァリデーションしなければ使用できないわけで、わざわざ >一部でも・・とあるからには、少しだけ期待してもよいような気がしました。
    楽観的でしょうか?トピ主さんのことを考えると、何とか少しでもと思ってしまうのです。

なお、払い戻し手数料は次のようですね。

鉄道パスの払い戻しの流れ
    払い戻しにはすべてキャンセルチャージと、払い戻し手数料及び銀行振り込み手数料が適用されます。

■キャンセルチャージは、鉄道パス代金の15%
    ■払い戻し手数料は、1件2,100円
    ■銀行振り込み手数料は、1件当たり105円~735円

何とかわずかな光明でお見えるといいのですが。

それと航空券の方も未使用だったら、ANAの場合、手数料3万円でキャンセルできるようですね。
    トピ主さんが何処でどういう条件で購入されたのか、お返事をまつしかありませんが、何とか軽くすめばいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ここから類推したのですが・・・

frau goemon3 さん

いえ まあヤジウマみたいなもんで恐縮です。

小生の類推はトビ主さんの書き込みのこのくだりです。

>15パーセントの戻りが期待できる所バリデーションを主人の申込時の向こうの応対でキャンセルできないと聞いて選んだことです

(使用開始日のバリデーションが無ければ)15パーセントの戻りが期待できる所(でしたが)、バリデーションを主人の申込時の向こう(旅行社のスタッフ)の応対で(ここで購入すれば・・?)キャンセルできないと聞いて、選んだことです・・・と私なりに解釈しました。

うまり使用開始日を予め指定してのバリデーションを購入時にしてもらった・・(つまり使用開始・・と同様の処置)をしてしまった為払い戻しが出来ない・・・と。

航空券については多分払い戻し不可のものではないかと愚考しております。

スイスパスそのほかの鉄道パスの購入時に現地の駅窓口でのバリデーション(日付印)手続きを面倒がって・・トビ主さんがそうだとは思いませんが、もしくはそこに付け込んで日本の旅行社さんが何がしかの(いえけっこうしっかりした金額のようですが)手数料収入を当て込んでバリデーションを勧める実態があるのかもしれません。 すすめられれば太っ腹の方ならキャンセル時のことは考えないで、お任せで予定の使用開始日のバリデーションをたのんじゃうとか・・。

かねてから思っているのですが、旅行社のスタッフは実際にこうしたパス類を使用した経験はほとんど無く、総代理店の説明型よりのため今までも公式な説明と称する事項でも結構怪しげな答えが少なくありませんでした。(少なくともスイストラベルシステム・・かわいそうに最近はまた内容がころころ手直しされるので)

気の毒ですがこの推測が当たっていれば。払い戻しが出来なくてもやむをえないのかなあ・・と思っているのです。