06/01/25 17:25

コース半分は意味がないと思います

volereの条件法で良いと思います。
しかし、そもそも邪道と言うと言い過ぎですが、
本来やらないことなので、可能性を尋ねる方が
良いのでは?

E possibile che dividiate il menu (completo) in due?
かな?このあたりの表現は難しいので、ネイティブに
任せます。でもひとつのコースを半分というのか、
やって良いのか。私は知りません。親子、夫婦、
恋人同士なら、違うものを頼んで、皿ごと途中で
交換するのが良いのでは?田中康夫の説によれば、
ナイフとフォークも付けての交換が「正しい」方法
とか。せっかくのイタリア料理なので、いろいろ
試したくはないでしょうか?

美味しい料理を良く味わうことで調理人を尊重する
のですから、味わう前に調味料を翔るとか残すより
はよほど真っ当な行為でしょう。

カプチーノの件は、「日本人は夜のバールや夕食
後でも必ずカプチーノを頼む」という話は有名です。
別に法律に触れる訳でもないので、構わないでしょうが、
イタリア人は飲まないようです。嗜好の問題なのでやはり
飲んではいけないということにはならないとは思います。
しかし、当のカメさんは、「変な日本人」と思っている
でしょう。「ええ格好をする」という姿勢も大切だと思います。
Two cappuccinos pleaseよりもDue cappuccini,per favore.
のほうが格好良いのと同じ程度のことかも知れませんが。
もう少しミルクの少ないカフェマッキャートとかなら
問題ないのでしょうか。それは知らないので、本場の
カメさんに聞いてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 変な日本人

    JORGEさん、ありがとうございました。

    >本来やらないことなので、可能性を尋ねる方が良いのでは?

    そうですね、「○○したいのですが・・・」というニュアンスで聞くと良いでしょうね。

    少し調べましたら、
    食事の際に、同じ皿から物を食べるということはもちろん、
    ひとつの皿のものを、ふたつに分けてもらう、
    料理を皿ごと取り替えて頂く、ということすべてマナー違反のようです。
    田中康夫のレベルもそんなものだったかと、ちと失望。

    ただ、
    普通のレベルのレストランなら、シェアすることはやってくれますし
    (超高級な所は、スミマセン、経験がないので。。。)
    食べたいものを食べたいように食べることが、旅の醍醐味とも。

    カプチーノの件は、やはりそういった辺りですね^^
    食後などは、エスプレッソに砂糖をガバっといれて、1回かきまわし
    一気に飲み干したあと、砂糖のじゃりじゃりが残るのが良い、
    な~んていうのも知っていましたが、
    日本語で例えて言うなら、「粋」といったところでしょうか。

    個人的には
    「ええ格好をして」胃を壊すよりは、
    大好きなカプチーノを頼み続けることと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/25 23:55

    エスプレッソの誤解

    ともぞうさん、こんにちは。
    人それぞれの好みですから、食べ合わせ、飲み合わせは自由でしょうが
    イタリア人感覚からすると
    食後にカプチーノを飲む人を見ると、
    なんて味覚感覚の無い人だろう、と思うのだと思います。
    あ、それから牛乳は消化によくないので
    午前中に飲むという考えがあるそうですから、
    胃が丈夫な人と見られるのかしら?

    イタリア料理をそれなりに食べて、
    結構満腹になった時に、カプチーノを飲むと、お腹がガボガボになり
    また、口の中をすっきりと締めくくることができないように思います。
    イタリア人にしてみると、食事の余韻を台無しにしてしまう…ぐらいの感覚があるのでは。

    エスプレッソって、きついと思っていらっしゃる方が多いかもしれませんが、
    ああいうディープ・ローストの豆の方が
    浅煎りの豆(例えばモーニングローストとかの名前がついているもの)よりも
    カフェインは少ないのだそうです。

    濃くて、胃によくないという感覚を持っている方がいらっしゃるようですが
    そんなことは、全く無いと思います。
    よく旅に一緒に出かける胃の弱い友人が、
    毎日2、3杯エスプレッソを飲んでも大丈夫ですから。

    それで、たっぷりしっかり、しかもドルチェまで食べちゃった後は、
    あの微量のエスプレッソが胃に負担もかけず、
    口の中を爽やかにしてくれるのです。

    と思うので、
    ワインが飲めないからと、食事と共にブラッドオレンジジュースを飲み、
    食後にカプチーノを飲んでいる人を見ると、
    私も???と思ってしまうことは多々あります。

    エスプレッソって、飲みなれると美味しさが分かってくるし
    (日本では、美味しいエスプレッソを飲ませてくれる店は、そんなに多くありませんが)
    好きになると、ドルチェは無くてもカフェだけは…と思うようになります。(なりました)