13/06/24 03:58

Re: マルセイユ 女性一人旅

アルルやアヴィニヨンでホテルが取れなかったのは、他の方が言っていたようにフェスティバルでしょう。プロヴァンス地方は毎年7月にはアヴィニヨン演劇祭、アルル国際写真祭(こちらは短期間)、エクサンプロヴァンス音楽祭などなどが開催され、各地から人が集まっています。

また、2013年のCapitale Europeenne de la Culture(ヨーロッパ文化の都)はマルセイユで、新しい博物館もオープンしたばかりで、催し物もいろいろありそうです。
http://www.mp2013.fr/le-territoire/villes-en-mutations/ouverture-du-musee-des-civilisations-de-leurope-et-de-la-mediterranee/

長らく現地には行っていないのでわたしも現状はわかりませんが、マルセイユは治安が悪いというのは確かによく聞きます。
が、深刻なのはほとんどギャング間の報復で、たまに中心街でも起きることがあっても、事件は主に中心から外れた治安の悪い地区で起こっています。

一般の観光客としては、持ち物から目を離さない、カード引き出しの際周囲に注意を払う、できるだけ大通りを歩き、脇道に迷い込まないようにする、などでしょう。これは十二分に注意してください。

マルセイユを拠点に、というのはバスでプロヴァンス地方をまわるのですか?女性ひとりですし、帰りが遅くならないように。
夏は日が長いですが、商店の閉まる7時以降は賑やかな所以外はひとりでうろうろしないほうがいいでしょう。

この文化年を機会にマルセイユ観光客が集まり、賑やかになるといいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: マルセイユ 女性一人旅

ご回答ありがとうございます。

確かに十二分に注意を払っていれば、ある程度の危険は回避できますし、治安面で言えば最近のパリも物騒ですからね。
    今回はプロヴァンスの村を廻ろうと思っています。3年前にレンタカーで廻ったんですが今回は準備期間がなく現地ツアーに乗るつもりです。
    アヴィニョン、エクス両方から出ているようなので、マルセイユならどちらに出るにしても便利かなと思った次第です。
    マルセイユ自体も楽しみたいので、エクスと2泊ずつにしようかなと思い始めていますが、こちらも取れるか微妙ですね…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

準備時間がないなら、却ってレンタカーでは?

一人で車で回るのは、圧倒的にフレキシビリティーが
    上がります。

たとえば
     - 時差ぼけで早く目覚めたらそのまま出かけられる。
     - 昼を食べそびれたら、適当にサンドイッチを買って
      食べる。etc.etc.

他方、エクスカーションを使うとばっちり制約されてしまいます。
    事前予約や事前払い込み・・・

私の知人(奥さん)で、たびたびプロヴァンスを一人で車で
    回る人がいます。

ただ、アヴィニョンやアルルの街中を走るのは避けたほうが
    いいですね。なので、借りるのはTGV駅か空港がお勧めです。

また、車だと郊外のホテルに泊まるのも容易。
    アヴィニョンとアルルの間にあるサンレミも候補になるし、
    エクスなら、すぐ隣接南郊外のアコール系のモーテルが
    使えます。