私の場合は、ボウディング火事騒ぎ

めーじむらさま

コリュウです。
とっても久しぶりの4度目のサンフランシスコに行くに当たり、実は、めーじむらさんの書き込みもチェックしておりました。^o^

私も最初にサウサリートに行ったのは、ミュアウッズも含まれている半日ツアーでした。ミュアウッズのレッドウッズに感動でした!

さて、スピンネイカー。3人で行ったのですが、一人3000円でお釣りがきましたよ。2人はワインも飲んで。
張り付けたURLでメニューがチェックできます。お値段確かめてください。
ブイヤベースは、チトお高めでした。

今回は本当に久しぶりのサンフランシスコだったので、ケーブルカーにも乗って、ロンバートストリートにも行って、フィッシャーマンズワーフでランチして、ピア39やギラデリスクエアで買い物してと、定番の観光してきました。

それが、フィッシャーマンズワーフでボウディングに入ろうと思ったら、煙が出ていて、消防車が駆け付ける騒ぎ。つまらない店でクラムチャウダー食べました。
ボウディング、美味しかったんですか。残念!ボヤだったようですが、ボウディングは休業になって入れませんでした。

「公共の交通機関を利用してナパ観光」の情報も載せてますので、次回のご参考まで!
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/414684/-/parent_contribution_id/414684/

#ユニオンスクエアちかくのシアーズのパンケーキも美味しかったです。でも観光地料金なのか、なんでもお高めですね…。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私の場合は、ボウディング火事騒ぎ

    コリュウさん、せっかくのクラムチャウダーが・・・o(>_<)oでしたね。
    私共は最初、フィッシャーマンズワーフの「アリオトス」と云うレストランで2種類のクラムチャウダーをシェアしてたべましたが、やはりボーディンのクラムチャウダーの方が美味しかったです。

    ボーディンはユニオンスクエア南の「メーシーズ」のCフロア(日本ではB1と云いますよね)にもありまして、軽食をしてベーグルも買いましたがやはり美味しかったです。 
    (家内の女性独特の嗅覚で店を探り当てたo(^-^)o)

    在米の娘も「ナパ・ヴァレーに行って来たら?」と申しましたが、私が飲めないので・・・
    でも行けば楽しかったでしょうね。
    一番楽しみにしていました「ヨセミテ国立公園」はまだ4月はシーズンオフで奥までのツアーやトレッキングは出来ないとの事、でも「トンネルビュー」や「ヨセミテ滝」など結構楽しませて頂きました(*^o^*)/

    1週間ほど前にやっと「旅行記」などの整理をしてファイルに綴じた所ですが、また行きたいと思っています。
    その時は是非「ハーフドーム」へ登ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    豆知識・ボディーーン

    サワードウで有名な「Bouldin」。
    めーじむらさんのお書きのように「グ」は必要ないんですが、一般に日本で「ボールディン」と書かれた場合、アクセントがたいてい「ボー」に置いてしまうのではないかと思います。
    ご当地的には、Wikipedia に書かれているのを見ますと、"bo-DEEN" とありますように、後ろにアクセントがあるようで、「ボディーーン」的に書くと通じやすくなるんではないでしょうかね。(笑)
    コリュウさんの旅行記は、最初は業者さんの宣伝かと思うくらい、適切に案内と解説がなされており、疑って申し訳ないと思った次第。

    ちなみに「Bouldin」はフランス語では「ブーダン」的な発音だそうで、そっちの料理関係の用語(腸詰)にはフランス語系発音で使われているようですが、こちらのお店の名前はそこから離れて英語化された発音と言うことだそうです。

    「ボディーン」と書くと、まだまだ「ボ」にアクセントを置いて読まれそうですが、「ボディーーン」と書くと確実に「ディーン」も強調されるので、たぶん通じやすくなるでしょう。
    新たな表記とアクセントに関する発見。(笑)