Re: 北イタリアでカウントダウンしてきました(その4・完結編)

1/3(火)
出発前に日本で「最後の晩餐」予約サイトを見たら満員でした。しかし、当日フラッと行けば1~2枚何とかなるかと思い、朝8時頃サンタマリアデルグラツィエ教会まで行きました。(その時間帯は日本人団体ツアーばかりでした!)「何時でもいいので当日券はありませんか」とたずねましたが、ない、とのこと。

サンタマリアデルグラツィエ教会前からトラムに乗って、スフォルツァ城内の市立博物館へ行き、ミケランジェロの最後の作品「ロンダリーニのピエタ」を鑑賞。他の彫刻作品もよかったです。

10時過ぎにしつこくサンタマリアデルグラツィエ教会へ行き、当日券の可否を聞いてみたけれど、「今日は全然ダメよ」とのお返事。残念ですが、またミラノに来るきっかけができたように思います。

スカラ座の内部見学に行くと、窓口の人が「この時間帯だと劇場を使っているから見られない。劇場内部を見学するなら午後おいで」と親切に説明してくれました。ドゥオーモ近くの「ルイーニ」でメチャクチャおいしい揚げピザを食べたり、ショッピングしたりして、午後再度スカラ座見学に行きました。展示してあるお衣装も素敵でしたが、醍醐味は何と言っても劇場内部。客席もロビーも豪華でした。

夕方、ホテルをレイトチェックアウトし、中央駅からバスでミラノ・マルペンサ空港に向かいます。ここで最後のハプニングです。パリ経由で帰国するのですが、20:55発ミラノ→パリのフライトが45分遅延。それでもパリでの乗り継ぎにギリギリ間に合いそうだし、(元々50分の間隔アリ)同じエールフランス同士だから大丈夫だろう、と思っていたらパリに着陸する寸前、客室乗務員さんが席に近づいてきて「乗り継ぎに間に合わないからホテルを用意します。成田へは明日の便になります」とのこと。ガーン!

でも、考え方によってはタダでパリに泊まれるんだ、と前向きに考えることに。用意してくれたホテルはシャルルドール空港近くのイビスロワッシーでした。会社に国際電話して5日午後から出社になる旨、連絡して、一眠り・・・。

1/4(水)おまけ

本来ならこの日はずっと飛行機の中のはずでしたが、乗り継ぎに遅れたおかげで短いながらもパリを楽しむことができました。

朝8時くらいに空港からエールフランスのバスで凱旋門に行きました。約1時間かかりました。メトロでオペラ座に移動、バレエをやっているのでオペラ座近くのバレエショップでお稽古着を買いました。私のイタリア語なまり(?)を聞いて店員さんもイタリア語を話していたのが面白かった。チュイルリー公園近くやマドレーヌ広場を散歩し、メトロで凱旋門に戻り、11時頃エールフランスのバスで空港へ。帰りは30分程で着きました。

これで「2006年北イタリアでカウントダウン」のレポートはおしまいです。後日、おすすめのホテルやお店は別のトピックスを立てたいと思います。

来年は南イタリアでカウントダウンしたいなあ・・。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ヴェネチアとミラノのおいしかったお店

    ・ヴェネチア

    「Osteria Vivaldi」数年前のるるぶに掲載
    住所 San Polo 1457
    TEL 39-041-5238185
    www.osteria-vivaldi.com
    パスタ2皿、メイン1皿、フルボトルワインで48.4ユーロ。
    お料理がとてもおいしく、店員さんも気さく。また行きたいです。

    ・ミラノ

    「PIZZA BIG」数年前のるるぶに掲載
    住所 Viale Brianza 30
    TEL 02-28-46-548
    メトロLoreto駅とミラノ中央駅の丁度真ん中ぐらい。
    Loreto駅からは徒歩5分。中央駅からは7~8分といったところ。
    カジュアルな感じのお店ですが、ピザの味はバツグンでした。
    ピザ1枚10ユーロ前後。すぐに地元の方で満席になるので、
    19時台に行くといいと思います。

    「LUINI」歩き方、るるぶに掲載
    住所 Via S.Radegonda 16
    TEL 02-86-46-1917
    ドゥオーモすぐ近く。
    揚げピザ(2.2ユーロ)が超美味。これを食べるだけでもミラノにまた行きたいと思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/29 16:59

    Luini

    エリザベートさん、こんにちは。

    レポート、楽しく読ませていただきました。

    丁度、私も先月始めにヴェネツィアとミラノを旅行してきたので、
    共感する部分が多かったです。
    知っている場所が出てくると、嬉しいものですね。

    サン・マルコでのカウントダウンも、目を閉じればその光景が脳裏に
    浮かんでくるようで。本当に夜のヴェネツィアは、安全ですよね。

    泊まられたドルソドゥーロ地区も、いいところですね。
    生活感と雰囲気があって、好きです。

    ところで、Luini、前を通りました!

    お客さんが店の外から通りにまであふれ返っていました。
    それでこれは美味しい店だな、と直感で分かったのですが、
    その時はおなかが空いてなかったので、素通りしてしまいました。
    う~ん、残念です。まあ次回のお楽しみということで(笑)。

    帰ってから気付いたのですが、「歩き方(~ミラノ、ヴェネツィアと
    湖水地方)」にも載っているお店なのですね。

  • ヴェネチアとミラノの宿(B&B、ホテル)

    ・ヴェネチアの宿

    「B&B Ca Arzere」 ヤフーイタリアで検索
    住所 Dorsoduro 2314
    ローマ広場から徒歩約15分 
    ヴァポレット San Basilioから徒歩約6分
    www.bbveneziarzere.com
    ダブルベッド、シャワー・トイレ・冷蔵庫・テレビ付。隣室と共用のキッチン有。正月料金で110ユーロでした。

    「HOTEL TIZIANO」 現地住民の方の紹介
    住所 Dorsoduro 1873
    ローマ広場から徒歩約15分 
    ヴァポレット San Basilioから徒歩約6分
    www.hoteltizianovenezia.it
    泊まったのはスイートで、ダブルベッド、シングルベッド、バスタブ・トイレ・冷蔵庫・テレビ付。正月料金で200ユーロでした。

    ・ミラノの宿

    「HOTEL SAN FRANCISCO」 地球の歩き方に掲載
    住所 Viale Lombardia 55
    メトロ Loret駅から徒歩約7分
    www.hotel-sanfrancisco.it
    ダブルベッド、シャワー・トイレ・テレビ付。正月料金で85ユーロ。夕方までレイトチェックアウトをお願いし、その分は35ユーロ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい&おつかれさまでした

    って言っても、そのあとワタシも7日からイタリア行ったんですけどネ^^;
    こんにちは、エリザベートさん。
    レポート拝読いたしました。

    いろいろハプニングはあったものの、とても良い方向に解決なさっていて
    運の良いかただなぁと思いました。その時はショックも受けるし大変だったでしょうが
    いい思い出になったことと思います。

    ミラノの「最後の晩餐」は
    当日キャンセルが出ても、飛び込みの新規を受け付けてくれない傾向があります。
    「予約センターと、受付は別だからね」と言われる場合もあります。
    ヴェローナの「ジュリエッタの家」とともに
    またイタリアへ行く課題(言い訳^^)となった、ということで。。。

    ところで
    カウントダウンというタイトルですが
    カウントダウンの様子が書かれていませんね、気になる所です。
    それと
    >おすすめのホテルやお店は別のトピックスを立てたいと
    これは、このトピで良いのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おかえりなさい&おつかれさまでした

    ともぞうさん、つたないレポートを読んで下さったみたいで、どうも
    有難うございます。何せ、初めて書いたレポートですので、わかりづらい面も多々あったと思います。

    ご指摘頂いた通り、よかったホテルやレストランについてはこのトピに続けますね。どうも有難うございます。

    また、カウントダウンの様子ですが、ヴェネツィアのサンマルコ広場での年越しの様子がレポートその2の後半に出ています。ご指摘の通り、ほんの少しですね・・。

    特にイベントがあるわけではなく、大勢の人が広場に集まっている、という感じでしたので、文章にするとこのように短くなってしますんですね。(笑)来年の課題です!

    ともぞうさんもイタリアに行かれたとのこと。きっと楽しんで来られたのでしょうね。