退会ユーザ @*******
13/06/22 23:40

頑張って。 うちのマンション借りませんか?

はじめまして。
サラゴサに11年在住している主婦です。
投稿されてからかなり日にちが経ってしまいましたが、まだご覧になっていますでしょうか?
夢があるのは、素晴らしいことで、私的には、情熱が冷めないうちにまず行動を起こすことをお勧めします。
私の場合は、アイルランドでした。
ヨーロッパをバックパッカーで回り、一番感銘を受けたのがアイルランドのダブリン。
旅行後、数ヵ月後にまたダブリンへ渡航し、1年たたないうちに学生ビザで再入国しました。
日本にいる時は、一人旅もしたことがなかったのに、海外に出てしまうと、案ずるより生むが易しで、特にヨーロッパは暮らしやすい。
言葉が分からない、など色々厳しいことを言っていらっしゃる方もいらっしゃいますが、それよりも何よりも、まずは挑戦し、前に進んでいくバイタリティーと、自分の意思をしっかりもっていれば、言葉は二の次で大丈夫です。
私は28歳のとき、スペイン語を一言も知らずにこちらに住み始めました。
アイルランドに初めて行ったときも、英語なんてろくにしゃべれませんでした。
でも、人とコミュニケーションをとりたいと思えば、手振り身振りで言葉は学んでいくものです。
私の場合、アイルランドに約2年住んでから、そこで知り合ったサラゴサ出身の現在の夫とサラゴサに住み始めましたが、アイルランドの2年間は、私にとって人生の宝物です。
今でも時々、夫とダブリンを訪ね、昔言ったパブなどに行ったりします。
一生のうちで、こんな経験が持てること、いつまでも第二の故郷として愛し続けることが出来ることは何事にも変えがたいです。
だから、夢があるのであれば、是非頑張って行動してみてください。

さて、実用的な話に移りますが、「地下水が飲めるか」というのは、水道水のことでしょうか?
サラゴサの水道水は地下水ではないので、地下水はどこかの井戸に行って汲んでこないとです。
井戸の状態にもよりますが、生水は飲まないほうがいいと思います。
水道水は一応飲めますが、硬水でカルという石灰分が多いので、軟水に慣れている日本人はお通じが良くなるというか、柔らかくなるというか。別に水にあたったわけではないんです。
うちの子供などは、公園の水道水でもじゃんじゃん飲みますが、家ではろ過ポットのようなものを使っています。
フィルターのついたピッチで水道水を濾すのです。BRITAというメーカーが主流です。
ペットボトルも買えますが、やはり硬水です。BEZOYAというマドリッド産のお水は軟水ですが、やや値段が高め。
部屋代についてはピンからキリですが、今年の8月から家族で3年間日本に住むことになったので、我が家を貸し出し中です。
家具も食器も全てついています。
2部屋、バス・トイレ各2つづつ、5階のバルコニーつきで、ピラール広場から歩いて20分ぐらいです。
ご興味があればお知らせください。
英語については、殆ど通じません。大学内であれば別でしょうけど。
ただ、英語を分かってもらおうとするよりも、片言のスペイン語で頑張るほうが好感を持たれます。
サラゴサに住んでいる永住者は、多分30人ぐらいだと思いますが、毎年大学にかなりの留学生が来ます。
10月12日のピラール祭にはみんなで着物を着て出ます。
大学で日本文化を教えるコースがあるので、親日的です
アラゴン・日本協会というのがあるので、そちらへ問い合わせれば、サラゴサ、アラゴン州の日本関係の情報は全て得られます。aragonjapon.com
長くなりましたが、まだサラゴザに来ることをお考えでしたら、またご質問ください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント