06/01/25 13:53

Re: 自分も乗った事ないです

aerofurotoさん、再度ご回答有難うございました。
そして、ロシア語でも大丈夫そうですね。一安心です。
可能な限りエストニア語を覚えて、あとはロシア語>英語の順で対処しようと考えます。
確かに、最近、ロシア語は充実してますよね。
他の言語と比べるとまだまだですが(隣の国なのに)、探せば塾や、初心者用の会話中心書もありますし。
文法がきっかりしていないラフなところも魅力です。(変化は諦めます…)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 自分も乗った事ないです

自分も最近は語学学校で、ウズベキスタンの先生にロシア語を習っています。他に生徒がいないのでマンツーマンで少々割高ですが。。。
    今の先生はとにかく格変化が重要だと、熱心に教えてくれます。おかげで大分変化にもなれてきました。でも、変化無しでも通じる言葉なんですよね。文法も人によって違いますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/27 09:45

Re^3: 自分も乗った事ないです

ロシア語といえば変化!ですけれど、無くても通じちゃうのですか…。
    それは驚きました。
    独学で、未だ試したことはないものの、細かにやらずとも大丈夫ということでしょうか。

独学よりも、お金を出して教えてもらったほうが、熱意は入りますよね。
    ロシア語の学校は多くないですけど、そこそこ見つかりますね。
    NHK講座は文法解説が下手で良くない、と聞いたことがあります。
    (実際聞いて、そう思いました。英語やイタリア語の講座はとても解りやすいのに…)
    ネットでロシア語を教えてくれるサイトを見つけましたので、条件が良かったらそこでロシア語だけでも使えるレベルにしようと考えています。