Q&A

香港での両替

公開日 : 2006年01月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月香港に行きますが米ドルの現金と米ドルのTCどちらがお得ですか?通常TCの場合TTBレートで両替してもらえるので得だと思うのですが国によっては手数料を取られたりキャッシュのレートより悪い場合もあると聞きましたのでご存知の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/01/25 20:34

Re: 香港での両替

kids7さんこんにちは
    余っている米ドルを使うということなのですが額面金額はいくらですか?
    高額だとデパートとかDFSとかで小額の物(キャンディー)を買うとその日のレートで換算して(手数料無し)お釣は、香港ドルでくれますよ。その場合でもTCよりも現金のほうがレートが良いです。
    それ以外だとクレジットカードで充分だと思います。(カード会社によって請求金額が違いますけれど)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/26 09:47

Re^2: 香港での両替

やはり香港ではTCより現金を両替するほうがレートが有利なんですね?
    通常TCを売買する場合のレートはTTSやTTBを使うのでキャッシュを売買するレートより得なはずなのに特にAsiaでは逆の場合が多いのは何故でしょうね?不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/25 13:58

Re: 香港での両替

米ドルの現金とTCを比較したことはないですが、
    TCの手数料を払いたくないなら、アメックスのTCにして、アメックスで換金すればいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重慶マンション

日本から行くのであれば、円の現金のままで良いですよ。

香港は銀行・両替商などが数多くあり、レートも色々です。
    少しでも有利に両替をしたいと言うのであれば、ネイザンロードを挟んでペニンシュラ・ホテルの反対側に在る重慶マンション(Chong Qing house)内の両替屋がいいですね。

銀行<<街角にある政府公認の両替屋<<両替の認可を受けている商店<<<重慶マンション と、両替レートの悪い順に並べました。

重慶マンション内にも両替商が多くありレートを比べてから両替したほうが良いです。 怪しげな人達が沢山居て偽のロレックスを売ったり変な儲け話を持ち掛けられたりしますが、中には旅行代理店、インターネット屋などあり旅行者にとっては便利な場所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/25 14:34

Re: 重慶マンション

前回旅行時に両替したドルがまだあまっていたので聞いたのですが、現金とTCどちらが高レートですか?ご存知なら教えて下さい?

• いいね! 0
    • コメント 0件