Q&A

プレーケストーレンからフィヨルドが見たいのですが、

公開日 : 2006年01月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

行かれた方、すいませんが教えてください。
1.登り口からどの位歩いていくのでしょうか? 
 道は、結構険しいでしょうか?
2.個人で行かないほうがいいでしょうか?
3.どこからかの現地から、ツアーがありましたら、教えてください。
4.5月上旬に予定してますが、時期的にいかがなもんでしょうか。

あまり足には自信がありませんが、以前テレビで観て、是非ここからフィヨルドを観てみたいと思います。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/13 21:05

Re:プレーケストーレンからフィヨルドが見たいのですが、

1~3の質問に関しては、ハイジさんのおっしゃるとおりだと思います。
    途中で岩場をよじ登ったりする場所があったり、万が一転んだ時の事を考えて薄手の手袋(軍手?)があると良いと思いました。
    途中でトイレが見当たらなかったので、水分補給のタイミングが難しかったです・・・

4の質問ですが、僕が行ったのは6月中旬でした。ひんやりと肌寒い感じでしたが、登山をしている時は暑くてTシャツ1枚でもOKでした。
    5月上旬でしたらまだ寒そうですが、温度調節がしやすい服装で行かれたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プレーケストーレンからフィヨルドが見たいのですが、

昨年8月プレーケストールンに行ってきました。
    多分tabinokanzumeさんがご覧になったのと同じTV番組だと思いますが、私もブラウン管のあまりに美しい景色に魅了され、予定を変更してあの絶景を見てきました。

まず1番の質問。
    だいたい登り口から2時間半くらいで登れたと思います。
    道はものずごーーーーーーく険しいです。岩がゴロゴロした急斜面をひたすら必死でよじ登る、よじ登る・・・という箇所は随所にありましたね。
    服装はぜひストレッチのきいたパンツをおすすめします。
    水分補給も忘れずに。私の場合は夏だったのに、ペットボトル1本しかもたなかったため、途中で水分切れでものすごくつらかったです。
    私としては行きの登り坂よりも、下りの方がしんどかったです。
    登りで疲れきった腰・膝に振動がガンガン響いて。
    足に自信がないとのことですが、自分のペースでゆっくり登れば何とかなると思いますよ。できるなら事前トレーニングをお勧めしますが。

2番の質問。私でも一人で登りきれたので、全く問題なし!!

3番の質問。拠点となるスタヴァンゲルにもそのようなツアーがあったかどうか覚えていませんが、あの山はひたすら自分のペースで登るしかないので、現地ツアーなんてあえて必要がないように思います。
    あったとしてもあまりツアーの意味がないような気が。。。

4番の質問は・・・すみません、全く検討もつきません。推測ですがおそらく5月では相当寒いのではないでしょうか。

プレーケストールンは自分の足で登りつめないと見ることのできないまさに絶景です。
    他のフィヨルドも見ましたが、やはりここにはかないません。
    ぜひ感動を味わって見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/30 07:44

Re^2: プレーケストーレンからフィヨルドが見たいので

そうなんですよね、色々個人の方のHPなどの写真なども拝見しましたが、なんといってもプレーケストールンからの眺めが一番!!って思いました。ひとりでも行けるということなんで、なんとか行く迄に足腰鍛えて、準備して臨みたいと思います。時期は夏にしたほうが良さそうですね。
    アドバイスほんとにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件