06/01/25 10:14

予約サイトの利用を検討してみます

ご丁寧な返信をありがとうございます!
アドバイス頂いた通り、予約サイトか旅行会社を利用しての予約に切り替えようと思います。
ファックスを送ったのと同じホテル(二カ国回るので、二件のホテルに予約希望のコンタクトを取りました)を、予約サイトで予約するのは、やはり避けた方がいいでしょうか。
もし同じホテルに予約を入れる場合、先に自分で送った予約は返事がこなかったのでキャンセルであり、予約サイトを通じて予約した旨を、直接ホテルにファックスしておくべきでしょうか。
二重予約になることを避けるため、やはり違うホテルを予約するべきでしょうか。
違うホテルにする場合は、キャンセルの旨を連絡するべきか、確定されていないであろう予約に対して、キャンセルの連絡は不要なものでしょうか。
本当に色々とすみません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 直アクセスした同じホテルを、業者通してブッキングできた場合

順序としては、これがいいかとおもいます。

1.日本の代理店○×○を通じて予約を打診→OKがでた

2.直アクセスしたホテルにファックス(またはemail)で「○×○経由で、何月何日(ステイ日付)何泊分を予約しました。以前、直にアクセスしたので、ダブルブッキングなきよう手続きお願いします」みたいな事を書いて、送信日の日付入りで通知を。電話だと趣旨がちゃんと伝わらない可能性がありそうだし、書面で残すべきなので、電話は避けた方がいいでしょう。
    現時点でカードギャランティしてなくても、相手により、部屋を押さえてくれている可能性だってあるかもしれないので、通知はしておくべきかと。

* ホテル側で、ダブルブッキングをチェックしてる場合があり、もし発見された時は、自動的に両方の予約を落とされる場合があります。
    故に、一つとれたら、もう一方を落とす処理は、後々誤解を生まないよう丁寧確実に行っておくべきです。ホテルは、毎日部屋を販売し、不良在庫を作らない努力を行うのが日々の仕事ですから、ホテルへのエチケットですね。

またアップルで聞いたのは、別会社(零細旅行会社など)がアップルのブロックを二次的に販売している事が結構あって、自分なりにヘッジするために、あちこち予約をいれて、複数で予約が入ってしまう時、アップル自身が毎日、丹念にダブルブッキング・チェックしていて、複数予約が発見された段階で、全予約を落とすらしいので、同じホテルで、どこかで予約OKでたら、即座に、別代理店経由での手続きを中止すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/25 13:53

業者を使って予約したいと思います!

ほあきんぷじょるさん、doubletreeさん、本当になにからなにまで、ご親切にありがとうございます…!
    さっそく旅行代理店に相談しましたら、即日確定頂けるホテルがあるとの回答でした。
    時差の関係もあるので、本当はもう一日ホテルからの返信を待つつもりでしたが、頂いたアドバイスを参考に、早めに代理店に予約をお願いしようと思います。
    その際、直アクセスした同じホテルを、業者を通して予約できた場合は、業者からホテルへのリクエスト時に「直アクセス時の予約は破棄」というメッセージを入れて頂くことと、自分でも直接、直アクセス時の予約は破棄で、業者経由で宿泊する旨の連絡を入れてみます。その際やりとりしたメール、またはファックスはプリントアウトか原紙を持参したいと思います。

ほあきんぷじょるさんがおっしゃって下さるように、結果が分からずじりじり待つのは大変不安でした。
    ですが皆様のアドバイスのお陰で、現地でホテルを見つけられず途方に暮れる心配はなくなった気が致します。
    間際になってもホテルが確定せずおろおろしていたのは、私の見通しの甘さ故ですのに、親身になって相談に乗って下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。
    皆さんのご親切に触れることができただけでも、今回の旅行が価値のあるものになりました。
    ホテルが確定するまで、もう一頑張りして参ります…!

• 退会ユーザ @*******
    06/01/25 10:31

Re: 予約サイトの利用を検討してみます

先にファクスを送ったところは、
    まだカードデータを入れてないのなら、問題はないと思いますが、
    念のため連絡を入れておけばいいのではないでしょうか。
    そして予約サイトを利用する時に、
    ホテルへのコメントを書く欄がたいていあるので、
    そこにも書き込んでおくのはどうでしょう。

違うホテルにするときは、カードデータを送ってないのなら、
    断らなくても大丈夫なはずですが、
    私は「よく考えて、予約をお願いするときは、また連絡します」
    というメールを入れています。

返事を待つのは、ほんとにつらいですね。
    私も時々あるので、お察しします。
    あるホテルでは、向こうは送ったというのですが、
    いつもこちらは受け取っていない、ということがありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/25 10:35

追加

もしおなじホテルにするときに、
    返事がないので、予約サイトから予約した、というメールをしておいて、
    それも印刷して持っていくといいと思います。
    断りをいれている、という証拠になるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件