頑張ってみます

レスありがとうございます。
ずっとこの時間まで検討していました(笑)
なんとか、3週間で全都市周るつもりで頑張ります。
ワシントンからケベックまで飛行機がないか、その逆はと、検討していたのですが・・・。

しかし、3月のナイアガラ観光は、現地でのアシに苦労するみたいですね。taxiで周る事になりそうです。トホホ・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 頑張ってみます

    シーレ様は現在日本在住ですか、それとも現在北米におられますか?

     日本在住ならエア・カナダの4都市周遊型チケットで、かなりのルートをカバーできます(3月なら値段も安く、単純往復だけ買ってバス等で動くより安い可能性が高いです。ベース・フェアは高く出ていても、航空保険税がかからない・・・テロに遭う危険性が少ないと判断されているため・・・のや、カナダ、アメリカの出国税を1回ずつ払えばいいだけなので、結果的には他の会社より安いことが多いです)。日本→トロント(そこからナイアガラ往復)→ニューヨーク(陸路、バスもしくは鉄道)ワシントン→モントリオール(バス)ケベック→オタワ→(トロントもしくはバンクーバー経由)→日本です。トロントからナイアガラまではバスで1時間半程度、ニューヨークとワシントンがだいたい3時間、モントリオールとケベックが2時間強です(どれもバスは30分から1時間おきに出ています)。トロント→ニューヨーク(ラ・ガーディアもしくはニューアーク)、ワシントン(レーガン・ナショナル)→モントリオール(トルドー)、ケベック→オタワはそれぞれ1時間程度のフライト時間です。トロント→ニューヨーク(ラ・ガーディア)は1時間おきのフライトで、早朝から深夜まで、後は一日数本です。
     3月のカナダは、まず宿の予約はいりません(宿の予約は入国条件には入っていない)。空港やバスターミナルなどに案内所があるので、都心とか空港近くとか、ベッド・アンド・ブレックファストとかホテルとか条件を言うと、その日の安い宿を紹介してくれます(50ドルくらいから出るでしょう)。ユースも悪くないと思いますが、私はもう若くはないもので相部屋はきつくて長く泊まっておりません。
     アメリカは宿の予約をしないと入国を認めない措置を執っていますが、あくまで最初の1泊だけです(でもニューヨークはいつも混み合っていて、高くて、サービスが悪いです。私はこの頃州の境を超えたニュージャージー側に泊まっています。ニューアーク空港の周りにそこそこいいホテルが50ドル程度から出ています。これはマンハッタンのユースに毛が生えたくらいの値段で、ペン・ステーションとは早朝から深夜まで列車が頻発しています。アメリカは入国審査がだんだんうるさくなっているので、1泊目はそこそこまともそうな名前の宿を取っておく方が審査官にうるさいことを聞かれずに済むでしょう)。後は自由です(何しろ一般には車で動きますから、宿はその日夕方になったところでインターを降りて、適当なところに泊まる・・・そこがどこかもよく分からない・・・のが普通ですから)。いずれにせよ、この付近では英語・フランス語(ケベック州、ただしモントリオールとケベック・シティの観光地部分では英語が十分通じる)が一定できないと、意思疎通が難しいのは確かです。
     ナイアガラ観光は、トロントからの1日観光バスでも回れないわけではありません。

     北米在住なら、この手段は使えませんので、格安航空会社等をご利用になるほかないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件