紙くず同然と主張される方は、

主張内容には何ら、合理的根拠がなく、
ご自身の思い込みのみで、
ご自身が何らの心のご病気を患っていると
考えるのが、一番自然でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 心の病気?

私が紙くず同然と称したのは、乗り遅れてしまうと交換、返品がきかないから、その切符自体は無駄になりますよと言う意味からです。

確かに、hi-liteさんのように、買い直した場合と比較することまではしませんでしたから、その意味では「私自身の思い込み」と言われても仕方ないと思います。

しかしながら、これを以て、何故に心の病気を患っているということになるのでしょうか?

あまりに失礼な物言いだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

観点の違いからか

お書きになった「紙くず同然」というのは経済的の価値のなくなったものという意味で書かれたと思われる。
    トータルの費用が得になるとか、損するとかいう観点ではなかったのではないでしょうか。
    トータルの費用が仮に安くなるとしても、その切符が無価値であるということには変わりありません。
    最初のレスをつけたHさんは、おそらく(私の想像ですが)こういった切符を買うときは、全体を見たうえで判断したほうがいいですよ。全体を見ればいろいろな可能性がありますから一方的におもいこみを強弁するのでなく、という意味で書き込まれたのではないでしょうか。レス主さんに対するものというより、読まれている皆さんへのアドバイスかな、と思っています。レス主さんははっきり「予定が固まっているならば・・・お得です」と述べているではありませんか。
    この掲示板には、有名な「一方的におもいこみを強弁」する人がいます。おそらくその人のことを念頭にしたものではないか、と思っていましたらな、なんとそれらしきレスがついているようです。
    曰く、「早割りは紙くず同然になる恐れがありスケジュールがめちゃめちゃになるからからパスに限ると」
    一見もっともらしく見えるのですが、実はパスだって同じようになることはいくらでもあるのです。
    早割りは列車限定ですがパスも鉄道限定なのです。ともに払い戻しはできません。
    最終列車に乗り遅れ、スケジュールを守るためには他の交通機関を使うしかない。という場合を考えればすぐわかると思うのですが。いくらパスでも走っていない列車には使えません。変わりにワコウバスでも利用すれば、その日の分のパスはムダになります。一日使わなかったからといってパスの1日分を返してくれるわけではありません。条件を一方的に決めつけ。それを元にとやかく言うのを「強弁する」といいます。
    旅行計画は、いろいろなことを多角的に検討しその上で判断してゆくものではないか。と思っています。
    このように感じました。
    (2番目のレスはいただけないと思っています)

• いいね! 0
    • コメント 0件