06/01/25 02:27

初心者な質問をお許し下さい

ファックスを送ったホテルが駄目だった場合、私が利用しようと考えているのはホテルが直接運営するサイトです。
その予約ページに、部屋数等やクレジット番号を記入するCGIがありました。
もし代理店が運営するサイト(例えばアップルとか)を利用した場合、予約はその場で確定するものでしょうか。
(入力を終えた段階で、予約番号が頂けるということでしょうか)
ご存知でしたらお教え下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/25 08:20

    予約確定

    予約がその場で確定するかどうかは、ホテルによります。

    即決、という表示があれば、即決ですが、
    例えば24時間以内に連絡、という表記の時もあります。

    予約サイトでも、ホテルによりけりで、
    私がよくつかうvenere.comでは、
    即決は、Booking with instant confirmation という表示があり、
    そうでないときは、48時間以内に返答、などになります。
    ほかに日本語でできる所で、Bookingsというところも、
    同じような感じです。
    ほかのサイトでも、即決が圧倒的に多いとと感じます。
    私はなるべく、即決、サイトが予約料やキャンセル料を取らない、
    という方法を選んでいます。
    アップルやホテルクラブは、キャンセル規定が厳しく、
    時期にかかわらずサイトがキャンセル料を取るので、
    私は利用していません。

    また、どこのサイトでも、完全無欠は無いようで、
    予約が通っていなかった、という話は聞きます。
    これは、オンラインでは仕方が無い部分かもしれません。
    おそらくそういうことがあるので、
    印刷物をお持ちください、という表示があるのだと思います。

    Googleなどで検索すると、お問い合わせ中のホテルが予約できる
    予約サイトが見つかるかもしれません。

    私は直前に再度確認のメールを出しますが、
    これに対する返事はまちまちで、
    星がたくさん付いた有名ホテルでも、来ないことがあります。

    ついでに、ホテルの料金は、代理店を通すほうが安いこともありますが、
    そうでないこともあり、やはり、ホテルによりけりです。
    ただ、ホテルに直接連絡して決めるほうが、
    希望を通しやすいと思います。

    がんばって、どうぞ素敵な旅をなさってください。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/25 10:14

    予約サイトの利用を検討してみます

    ご丁寧な返信をありがとうございます!
    アドバイス頂いた通り、予約サイトか旅行会社を利用しての予約に切り替えようと思います。
    ファックスを送ったのと同じホテル(二カ国回るので、二件のホテルに予約希望のコンタクトを取りました)を、予約サイトで予約するのは、やはり避けた方がいいでしょうか。
    もし同じホテルに予約を入れる場合、先に自分で送った予約は返事がこなかったのでキャンセルであり、予約サイトを通じて予約した旨を、直接ホテルにファックスしておくべきでしょうか。
    二重予約になることを避けるため、やはり違うホテルを予約するべきでしょうか。
    違うホテルにする場合は、キャンセルの旨を連絡するべきか、確定されていないであろう予約に対して、キャンセルの連絡は不要なものでしょうか。
    本当に色々とすみません。

  • 急いでいるなら

    ログを読む限り、英語はまあOKだけど、多少やりとりに不安をお持ちのようなので、また、時間も迫ってるようなので、そういう事情ならば、アップルでもJHCでもいいから、日本語で対応してもらえて、翌日には予約状況がわかって、円払いバウチャーを発行してもらった方が、吉智さんにとっては、ベストな方法のように思えてきました。なんか、現状は、綱渡り状態みたいなので、ちょっと不安ですよね?

    ホテルの卸ルートもいろいろあって、飛行機の座席と同じく、ブロックでバラ売りをしている宿が普通のようです。例えば、ホテル直ではとれなくて、A代理店でもとれなくても、B社のブロックがあまっていて予約が取れるという事があります。だいたい、業者が手仕舞して、売れ残りがホテルに戻るのが、おおよそ1週間前位みたいです。そういうのが、まとまってラストミニッツとかのサイトにディスカウントで掲載されたりします。

    昔、宿屋の息子(今は本人が宿屋のオヤジかも)が知人にいて、言っていましたが、宿って、ドタキャンが、だいたい一日1件はあるから、前日に数軒電話すれば、絶対にどこかはとれるっていうセオリーが業界にはあるようです。日本も外国も人間の行動とは同じ様なものでしょう。最も、その時期、有名はカンファレンスとかメッセなんかが開かれている町だと、話は別です。

    別ツリーのログによると、要は、2軒掛け持ちで予約交渉をしている途上で、1軒は電話口ではOKといわれたけど、その時点では、クレジット番号もまだ教えてないし(=クレジット・ギャランティしてない)、書面で相手から、予約確認書もファックスもらってないのですよね?明日は、まず、アップルとかJHC、その他類似代理店をあたってみてはどうでしょうか?私の経験では、アップルやJHC発行のバウチャー持参して、予約が入っていなかった事はありませんし、値段も直で予約するより、多少安い事がありました(案外、個人で宿直予約が最安値と思っていると、そうじゃない場合がある)。

    小さい宿によっては、クレジット・ギャランティを入れなくても、予約受けてくれる所が、過去にはパラパラありましたが、その比率は年々減っている感じがします。普通は、クレジット・ギャランティを予約時に求めるのが普通になってきてます。

    行き先はどこかわかりませんが、個人で予約したとして、たとえ予約が上手く入っていなくても、希望通りの部屋じゃない所に予約が入っていても、予約確認を見せて「ガツン」と大声で怒鳴れるパワーがあれば(この場合、英語はブロークンで十分)、最もどうにかなってくれるのがアメリカと個人的にはおもってますが、ま、これは非常時の知識ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件