06/01/24 20:41

質問していいでしょうか。

momotaro222さん はじめまして。

フラットのシェアーのご経験者からのレスで飛びつきました(笑)。
電気水道代込みはありがたいですね。
で、質問なんですが、トイレやお風呂の掃除とか共有部分の生活で困った事とかは ありませんでしたか?

せこい話しですが、自分のシャンプーとかトイレットペーパーは誰が買うのとか、冷蔵庫の中身に名前を書いておくとか?(笑)友達は皆でお金をプールしてそこから買う人とかいろいろみたいですが、問題発生した人がいて。 

それから契約はシェアーする人全員が大家さんと契約するんでしょうか。突然帰国で家賃をシェアーできなくなるって事はなかったですか?

お聞かせいただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • シェアについて

    生活面で、困ったことですか?
    冷蔵庫は、自分の棚を持っていて、名前までは書かなかったです(笑)
    シャンプーとかは、そのままお風呂に置いときました。
    使われてたかは謎です・・・
    でも、使われたら使い返せばいいや、くらいの気持ちでいたので気にはなりませんでした。
    トイレットペーパーは、順番に買うことになっていました。が、私は買い忘れることも多く、誰かが補充してくれてました。。お恥ずかしい・・・。
    シェアする前に、寮にも住んだことがあって、そこでは、
    食材を使われた形跡が・・・。でも、遠まわしに注意するとか、プレッシャーを与えるとかすれば問題ないです。あとは、こっちも使ってやるとか(笑)ただ、食器洗いに関しては、ちょっと問題でした。使ってすぐ洗わない人が結構いたので。
    まあ、共同生活なんで、多少のことは大目に見ないと。私も大目に見られてたかもしれないし・・・(笑)

    あと、シェアメイトはみんな大家さんと契約してました。
    例えば、誰かが突然帰国しても、その後に新しい人が入ってくるまでは、大家さんがどうにかするはずです。
    それが、大家さんがいなくて、友達同士で借りてすんでる場合にはそうは行かないかもしれませんが・・・

    以上、参考になればうれしいです☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/25 16:10

    Re: シェアについて

    momotaro222さんに 感謝!!!
    大変参考になりました☆
    ありがとうございました。
    神経質な人は苦労するかもですね(笑)
    大目にみる、思いやりって事はどこでもいつでも大事と思いました。

    きっと楽しい留学生活を送られたのですね。
    いろいろ経験することも大事ですね。
    私も頑張ります。
    ヨチコさんも ガンバ!です☆


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横レス

    来年さん、わざわざお礼ありがとうございます。今はこちらで楽しくやってらっしゃるようで何よりです^^

    >トイレやお風呂の掃除とか共有部分の生活で困った事
    これはシェアのアコモデーションであれば必ず発生する問題だと思います。何も起こらないなんてあり得ないかと(笑) 結局のところは一番我慢できない人がメンテすることになると思います(私はしてる)。シャンプー、トイレットロールなんかは自室に置いておいて、トイレや風呂場を使う時に持っていくのが普通じゃないでしょうか。置いておくと結局使われちゃうし。シェアの人数が少ない場合は、そのあたりうまく折り合えることもあると思いますけどね。共用資金をプールするシステムでやっているところもあるけど、たいてい何かしらトラブってる話を聞きます。10人いれば10人が考え方違うので一番不便なやり方で落ち着くしかないこと多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/25 05:13

    Re: 横レス

    chiquitaさんレス感謝!!!です。
    なるほどそうなんですね。(笑)
    一番不便なやり方で落ち着くって、妙に納得しちゃいました。(笑)

    テムズ川の鯨が気になって落ち着かない日々でした。
    今日はまた冷え込みますね。
    どうぞ風邪引かないようにお気をつけ下さい。
    私もガンバ!でやってます。
    今後共 よろしくです。♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件