懐かしいです!

彝驫靉さん、こんばんは!

先日の工事中の世界貿易センタービルに続いて、何かとても懐かしい写真を見せてくれて、どうもありがとうございます!いや~良く覚えています、この滝の裏側への途中の展望台!で、彝驫靉さんがおっしゃるように昔はカラスのような真っ黒なカッパでしたよね(笑)懐かしいですね~v(^_^)v

と云う事は滝の裏側への道はまだあるんですね?!それを知って嬉しい限りです:)教えてくれてどうもありがとうございました@ぺこり。

ところで話題が少し戻るのですが、前回の昔のニューヨークのお話しの続きなのですが、僕の彝驫靉さんへのレスを見て頂けましたでしょうか?調度ページが変わったところだったので、もしかしたら見逃して読まれていないのかなぁとか思っていて+70年代のニューヨークの話を出来る人はそんなにいないので、訊ねてみましたが、もし読まれていたらゴメンナサイ@特に問題はございません;

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/697523/-/parent_contribution_id/413140/


好奇心さん>せっかくのナイアガラでの朝食のお話の邪魔をしてスミマセンでした!7日からの皆さんでのナイアガラへの旅をどうか沢山楽しんで来て下さ~い!良い旅になる事を願っていますv(^_^)v

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 好奇心さん ちょっとこの場をお借りします

    好奇心さんのトピにもかかわらず脱線した書き込みで申し訳ありません。

    未成年さん  おはようございます。
    大変失礼しました、せっかく続けてお書きいただきながら見落としてました。

    羽田の「別れの窓」、おっしゃるように戦地に赴くような真剣さがそこらじゅうに漂っていましたね。
    いまのようにジーパン、Tシャツの服装は見送りの側にもいませんでした。
    たしか背広を着て飛行機に、未成年さんもたぶん同じ服装で羽田を立たれたのでしょうか。
    日付変更線を通過すると機長サイン入りの証明書が発行されましたがお手元にはまだありますか。

    交通会館、いまもここではパスポートの発給がされてます。
    駅前で便利、便利と言えばその前側には麹町保健所がありました。
    ここでは予防接種もしてくれ、いまで言うイエローカードも発行されました。
    いまのカードは一枚の紙切れのようですが、まだパスポートサイズのハードカバーでしたね。
    私はこの手帳(=国際予防接種証明書)を今も使っていて最近接種したものもここに追記していただきました。

    >ブロック毎にティナ・ターナーのような娼婦のおばちゃんが突っ立っていて「火持ってる?」とか
    最近は禁煙が一般化したためでしょうかその声を掛けられる事はさすがになくなりましたね。
    隣国のメキシコでは$1とかの情報でわざわざ遠征しましたがいまと違い手探り情報でしたので真偽を確かめるにいたりませんでした。

    未成年さんのお陰で錆付いていたボケ頭の引き出しを開けることができました。
    ありがとうございます。

    いまの日本は先人の方々のお蔭で豊かになりました。
    気軽に世界中を旅することができるようになり、私たちは恵まれています。
    羽田からはニューヨークまでの直行便が再開されています、ぜひ一度再訪されてみてください。
    当時のご記憶のまま迷わず市内歩きができると思いますよ!
    羽田・ニューヨーク往復1万円、信じられない金額です。
    ボストンまでバスで$1、こちらはさすがに片道料金ですが・・・・

    好奇心さんもお友達とのご旅行で楽しいでしょうね。
    楽しそうな光景が昼のファミレスの場面と重なります。                  

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 好奇心さん ちょっとこの場をお借りします

    好奇心さん>同じく、脱線をした書き込みで申し訳ありません。

    で、彝驫靉さん、おはようございます!

    何か僕の以前のレスに無理矢理お返事を催促したみたいで誠に申し訳ありませんでした。彝驫靉さんの他のレスポンスを読ませて頂くと彝驫靉さんはいつも親切に必ずレスをしているので、もしかしたら?と思った次第でした。ご丁寧なお返事に感謝しています!

    で、やはり「別れの窓」や「交通会館」をご存じなんですね!?

    でも考えてみると当時は国際空港自体が羽田しかなくて、海外へ行く人は例え九州の人でも関西の人でも全員が一度羽田まで出て来ないとならなかったので、当時旅をされた方にとっては別れの窓は意外と有名だったりして?で、交通会館に至っては都内在住でパスポートを自分で取得しようとする人は必ず何度も通う破目になっていた場所なので、ある意味思い出の場所ですよね@有楽町:)僕はイエローカードを含めてパスポートを取得するまでに1ヶ月以上かけて5~6回は交通会館へ通った記憶があります:)で、パスポートの写真ですらジャケットにネクタイの着用が決まりだったような。。なので恥ずかしながら彝驫靉さんが想像するように飛行機にもその格好で乗りました:)でも日付変更線の証書は記憶にないんです。。パンナムだったからかなぁ?それにしても今とは違って簡単には渡航出来ない、今から考えると妙な時代でしたよね?!

    これ以上長くなると好奇心さんに申し訳ないし、ティナ・ターナーのお話とかは不謹慎なので:)とりあえずはこの辺で止めますね?どうかまた別の機会に昭和の海外旅行のお話にお付き合い頂けると嬉しい次第です!

    それでは彝驫靉さん、好奇心さん、みなさん、今日もどうか良い一日をお過ごし下さ~いv(^_^)v

    • いいね! 0
    • コメント 0件