Q&A

所持金

公開日 : 2006年01月24日
最終更新 :

フランスで15日間友達の家で過ごします。
向こうにいる友達にいくらくらいあったら生活できるか聞いたところ、
5万は持ってきたほうがいいとの事。
オーストラリアに行った時にほとんど、クレジットカードを使っていて
その方が、レートも良かったので、クレジットにしてました。
フランスはクレジット使用で手数料がかかるから
現金をある程度用意してた方がいいよ。。。
・・・と教えてもらいました。
やっぱり国によって違うのでしょうか??
それとも持っているカードによるのでしょうか?
ご存知の方どなたかアドバイスを!!
よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 適度な金額

    ホテル・バウチャーすらない、全くの個人旅行だとします。
    先進国でしたら、入国時に十万円相当の現金所持が無難だと感じました。
    見せ金として持っていくようにしています。
    これ以下だと、入管でしつこく検査を受ける可能性が高いんです。
    (バックパッカーではない、女の一人旅の場合。)
    国の事情にも関係していて、白人が有色人種系の国で実刑判決を受けたり、騒ぎが起きた後などは、特に審査がしつこいです。
    かつて某団体が日本でテロ事件を起こしたとき、ロンドンで怪しまれ、空港で相当嫌がらせをうけました(怒)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 所持金

    手数料がいくらか分かりませんが、私はどこでもカード優先にして極力現金はできるだけ使用しないことにしています。

    地元の一杯飲み屋・屋台・食堂・鉄道以外の交通機関など、現金が常識以外の場所では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 所持金

    ありがとうございました!!
    私もなるべくお金は持って行きたくなくて・・・
    向こうの友達にもまた相談してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件