Gate Cityのみに、スイス・イギリスを選んでいるのかと思いました

私はてっきり、日本からEU諸国のGateに、非EU加盟国を選び、
更なる90日の実際の滞在は、EU加盟国内にされるのかと
思ったので、数週間日本に帰国 → 最低3ヶ月帰国してから
再出発にする方が、問題がない、と思ったのですが・・・

確か、非EU加盟国に1,2日行って、また戻るというのは、
スペイン→モロッコの話で散々耳にしています。最近ここの
部分の摘発を強化している、と聞いておりますので、下手に
小細工をしない方がいい、と思ったのですが、どうなのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • それはダメですね。

    スイスや連合王国両国に「入国」してそこに「滞在」するのはかまいません。実際どれだけチェックされているのか知りませんが、シェンゲン協定加盟国内への再入国はスイスや連合王国などの非加盟国経由であっても、一定期間を経過しないとダメです。前掲のリンクでは国によって条件が違うようです。

    こういった法令は既知・不知にかかわらず適用されますからね、確かに小細工しない方がいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件