退会ユーザ @*******
13/05/25 22:39

お詳しいですね、いろいろと

いろいろとご指摘を受けたので。

まず、メンタル系への偏見について。偏見というより、メンタルクリニック
に行ったことを堂々と主張するのも変だと思ったので。メンタルに支障をきたすこと
=精神錯乱 なんて思ってませんよ。仰るようにイイ歳、30代で大学院で経済関係を研究
しに院に通いましたが、折角入ったなかなか入るのが難しいと言われる会社をホイホイ
辞めて院に戻ったのではなく、いろいろと精神的な困難があり、一時そういうクリニックにも
お世話になったことがありました。精神的な錯乱という表現は統合失調症という指摘もあった
ので統合失調症の一つのケースでもあるそういう状態でない、との私なりの返答です。

そんなマル経のような時代錯誤のことを学ぶために院に行った訳ではないです。それに大学一年の
時にアメリカを一人で一ヶ月間回ったり、卒業前にはレンタカーでロンドンからスコットランド
の大学で学ぶ友人に会いに行って、途中でタイヤがバーストしそうになったり、若い時から団体
では味わえない旅行をしてきました。海外の学会に出たことも一度だけですがあります。貴方が
仰るように帰国子女のようなコミュニケーション上の過信のような自負も持ってないし、一言も
彼らの会話など簡単に理解できるとは言ってない。私は優秀な帰国子女のように数カ国に堪能な
わけではないし。たかが海外旅行で勝手に個人の内面だけが理由で精神がまいるような
ヤワい心ではない。流しのタクシーに無視されたのも乗り場でたむろしていた運転手達に相手にされなかった
から止む無くです。
でもアットホームなこの掲示板を荒らした形になったから、貴方に言い返しても、自分が善だと思っての
反論ではない。悔しいからです。大変失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 大学や先生の過去

     いまどきマル経を正面切ってやるやつは、逆にむしろクリティカルなアスペクトだろうから、かえっておもしろそうだけど。

     問題は、大学や先生の過去。ふつうの学生にはまったく関係の無いことだが、たとえば、国立のH大、M大、私学のM大、WK大、KG大法学部、最近、まぬけな川柳裁判で話題になったOKKS大、など、いまだにいろいろ面倒なスタッフや変な古参学生が集まっちゃっていて、正直、ああいうところとは関わりあいたくないし、関わりあっているだけで、人脈を疑われても仕方ない。また、大学院生となると、微妙な立場で、スタッフ寄りと見られる。たとえば、あえて昔の話で例を挙げると、広松渉先生は、話もおもしろかったし、ゼミ生以外の聴講や見学でも歓迎してくれたし、とても学生の面倒見もよかったのだが、あるバカな知人が図に乗って、広松先生は、世間でも、ものすごく有名らしい、って、個人的に頼み込んで推薦状を書いてもらって、一般企業の就職活動をやって、バブルの最中なのに全滅撃沈。そりゃ、たしかに有名だが、有名にもいろいろ種類があるだろ、と、まわりは思った。同様の例は、いまでもある。

     たかが海外旅行、ヤワい心ではない、と言うけれど、べつに肩肘張ることもないんじゃないの? 旅先だと、人のちょっとした親切がとてもうれしかったり、逆に、うまく思いが伝えられなくて、もどかしくて、後々まで後悔したり。日常の無関心、無感動で凝り固まってしまっている心を、わざわざそういうヤワで繊細なものに直すために、旅に出るんじゃないのかな。それでへたれば病院でもなんでも、いいじゃん。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/05/26 05:34

    純丘先生は面白い

    純丘先生の仰るように今時マル経を学びたい、という学生がいたら
    尖っていて面白いですが、最近は開発経済のような流行りモノを学び
    たがる、ナンパ?な学生が多いですね。少なくても私の学部の母校の
    シラバスを見ても、マル経を教えられる先生は一人もいない。昔は
    いたのに。

    私は特別な才能はないので、地道に愚直にやるしかないですが、
    信じたものを追い求めるつもりです。

    才能がある人は羨ましい。年齢の行った私がアカデミックなフィールドでの
    活躍の場を見つけるには海外の超有名大学でPh.D取って、それなりの論文を
    書いて、指導教授に恵まれないと難しい。

    ましてや、純丘先生のようなマルチに活躍するのはキャラクター的に難しい。
    でも、頑張って、少なくとも40代後半までにそれなりの方向性と基盤を固め
    ないととんでもないことになりそうです。コメント有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件