13/05/25 22:29

リアドとハマム

カオリさん こんにちは。

今年の1月にモロッコに行き、マラケシュでは2泊しました。
その時の経験からですが、回答できるところのみお答えしますね。

・リアドの場所について
 夕食をフナ広場の屋台でと考えているならば、アグノウ門近くのリアドだと少し距離がある気がします。距離的にはアグノウ門-フナ広場は歩いて10分~15分ですが、夕食後に夜のスーク散策をし、街灯もあまり多くないアグノウ門までの道を女性だけで歩くのは、ちょっと不安かもしれないですね。タクシーがうまく使える場所だといいですが、メディナの中はタクシーの乗り入れができない場所も多いので、アグノウ門近くのリアドに宿泊の場合はタクシーが近くまで入れるかどうかもポイントだと思います。

・ハマムについて
高級かどうかは分かりませんが、フナ広場近く(フナ広場から徒歩5分以内)のメディナの中にハマムは結構沢山ありました。日中にハマムのお兄さんがお店の前でチラシを配っていました。私が利用したリアドの傍にも一件あり、下記のような内容が書いてあったので、そんなにそこそこの中級ハマムではないかなという感じです。

~ハマムのコース~
基本コース Gommage+Grant de Crin + Savon noir:150DH
マッサージ付コース:基本コース + Musque du corp a base d’argile, Massage(30min) a l ‘huilen d’Argan:330DH
豪華コース:マッサージ付コースのマッサージが1時間 + モロカンマッサージ+飲み物:550DH

どうしてもアグノウ門の近くの傍のハマムでなくても良いならば、フナ広場近くのリアドに宿泊する方が観光には便利かもしれませんね。

マラケシュでの様子は旅行記にしているので夜のフナ広場の雰囲気等が少しわかるかも。

素敵な旅のプランが出来上がるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

お礼が遅くなってしまってすみません!
    詳しいアドバイスをありがとうございます~!

やっぱり、フナ広場からアグノウ門は距離があるのですね。
    リアドのHPには徒歩10分とあるのですが、日本人の女性の足ではたぶん無理だろうなあと思ってました;
    街灯がないのはやはり怖いですね…
    友人とも相談しましたが、やはりフナ広場近くに予約しなおそうと思います。

ハマム、高級ハマムと中級ハマム、両方とも試してみたくて…(笑)
    ハマムからタクシーを使えるか、聞いてみます!

アドバイスありがとうございましたvv

• いいね! 0
    • コメント 0件