06/01/24 09:50

Re: エストニア

aerofurotoさん、ご回答有難うございました。
HNが素敵ですね!(まだ乗ったことはありません・・・)

ロシア語で話すと民族感情を煽る…とかどこかで聞いたので、どうなんだろうと思ったのですが、そうでもないようですね。
ロシア語も平行して勉強しています。こっちの方が、NHK講座もあるくらいなので、勉強方法は多いですし。
気合入れていこうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 自分も乗った事ないです

とりあえず旧ソ連の国の中でも、リトアニア人、ウクライナ人、モルドヴァ人とロシア語で話してましたけど、民族感情を煽るという事は全くありませんでした。むしろロシア語を話す日本人というだけで友好的に話してくれました。でも、母国語で話した時はもっともっと喜んでくれますよ。ロシア語も昔と違って本やらCDやらたくさん出るようになって勉強もしやすくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/25 09:08

私は現地語はあきらめています

私はコーカサスを除き旧ソ連は全部バルト3国も行きましたが、現地人とは話しませんでしたから、ガイドなどと英語だけでした。
    エストニアはロシア人の割合が多く、リトアニアはポーランド系が多いらしいので、対ロシア感情は皆違って良くわかりません。
    ウクライナも東と西では違うようでロシアに対する対抗意識は私が会った人は意外に強かったです。

バルト3国はウクライナ以上だと思います。
    ウズベキスタンはローマ字表記が増えカザフはまだキリル文字が殆どでした。
    モルドバのガイドはロシア人でしたが、英語で話しました。ロシア人意識よりその人はモルドバ人意識の方が強かったです。
    この国はルーマニア系が多く入管ではロシア人には厳しく調べていました。
    私は珍しい日本人でしたから無料でビザを張ってくれました。

ロシアは広いので複雑で難しいです。ロシア語を使えばよいともいえないです。
    私は挨拶以外は使えませんので常に下手な英語で何処の国も済ませました。
    今まで不便を感じたことは何処の国でも1度もありません。