セパグラーブ(C'est pas grave)

横レス失礼します。

大したこたない、という感じでしょうか。

これが場合によって凄くニュアンスが異なります。

たとえば、歩行中余所見をしていて誰かとぶつかり、『失礼』と言った時に相手から返ってきたら『大丈夫です、大したことはありません』という意味。

ところが、何か物を買い、レジで金額を間違えて多く請求されたとして、レジ係に対して『金額間違えてるぞ!』とクレームしたときに、『セパグラーブ(大したことないじゃない、みたいな感じで)』言われると『おいおい、お前が言うな!』と突っ込みたくなります。

あと、フランス語でまくしたてられ、きょとんとしている時に、『セパグラーブ』と言われると、『ああ、分かんないのね、ま、どうーでもいいわ』というニュアンスのことがあり、『馬鹿にされたのかなあ。。。』と思ってしまったりします。

トピずれ失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• No me importa!

トベロラカシさん、早起きですね♪
    そちらも暑さは続いているのでしょうか?

これは英語の語彙を掛け合わせて考えると、
    「墓場を過ぎて、そらどーした!」に見える綴りですが、

韓国語: ケッチャンナヲー!
     スペイン語: No me importa!/ Pasa nada!/ Nadie!

という意味に近いのですね?ふむ、ひと~つ賢くなったかな?
    では、CDGの早朝、掃除のお兄ちゃん達の会話に、暇なので
    耳を傾けてみます。

CDGの食料売り場で、計算間違いやられたことがあります。
    お喋りしながらだったので、案の定、2重にチャージ!
    勿論、その場ですぐさま、キャンセルさせて、もう一度やり直して
    もらいました。

"You've made a mistake on my purchase!"と厭味で言った所、
    『セパグラーブ』とは答えず、下唇を噛んでいたので、認めた
    んでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件