退会ユーザ @*******
06/01/24 07:15

Re: 海外での仕事を教えて下さい。

カナダの首都オタワに住んでます。
今はリタイアして毎日日曜日の生活です。
妻、母、主婦、会社員、ボランティアー 一応一通りやってみました。

日本で同じ様にがんばっていらっしゃる人も多いので、
海外に住んでるから特にがんばったとはいえません。
日本でないから辛かった事(わたしの場合は言葉)、
日本でないから楽だった事(仕事家庭の両立がたやすい)両方ですね。

日本でもそうかもしれませんが、カナダの会社では、
たとえば自分の関与してるプロジェクトがボツになった場合や
その年の予算で必要でない人員はすぐ解雇されますので、
常に新しい技術を身につけて、自分を売り込めるようにしなければいけません。
仕事をしてた時にいやおう無しに身につけてきた事は全部、
リタイアした今、そのまま、わたしの生活に役立っています。
だから、人間、外に職があろうとなかろうと、
新しいことを恐がらずに、
取り入れようとする姿勢は大切かなと思ったりします。

特に日本の方にやっていただきたい職種はありませんね。
オタワは日本人が少ないので、
日本人だけを対象にする商売は成り立たないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/25 10:13

世界は広いですね!

lisabonaさん、シロカイーナさん、どれにどらさん、お返事ありがとうございます!

この質問をしてみたいと思ったきっかけは、去年イギリスを旅行した時に現地に住む色々な日本人の方にお会いしたからなんです。(英語があまり話せないので突っ込んだ話題は自然に日本人との会話になってしまう。)職種は違えど皆さん活き活きとされていて、お話しした時間はとても楽しかったです。その際、私はネイルアートした爪だったのですが会う人会う人皆さん「こっちにはそんなネイルアートしてくれる店が無いからうらやまし~!」とおっしゃったのが意外でした。(絵を描いて石を付けてもらっていた。)「へぇ、みんな日本にあるようなネイルアートの店を求めてるのか~。」と、思ったのが次の質問の「もしあなたの住んでいる町に・・・」につながったのです。

lisabonaさん、あればいいと思う物に「カラオケ」。・・・すごく気が合いそうです。カラオケボックスみたいなのは見かけないですよね。イギリスとアメリカでクラブの隅のコーナーにカラオケステージみたいなのがあって、酔っ払った若者たちが歌って盛り上がっているのは見たことがありますが。私にはあんな勇気はありませんでした・・・。
     あ、それからブログ拝見いたしました。個性的な方々とのお話がとっても興味深かったです。これからまたゆっくり拝見させていただきますね!ブログの絵はお子さんの絵なのでしょうか?とてもアーティスティックで色使いも暖かくて素敵ですね。

シロカイーナさん、もしかしてフーテンの寅さんのような方なのでは!?「興味は無い」という意味はなんとなくわかる気がします。自分も自由でいたいから他人も自由という感覚なのではないかと思っているのですが。私もその意見に賛成です。それでも時々質問したくなる時があるのです。
     海外に行った時に言葉が通じないのに一生懸命道を教えてくれたおじさんや、私たちの切符まで買ってくれて(同じ方向だと知ると)同じ電車に乗って私たちを目的の駅で降ろしてくれたおばあさんなんかに出会うと、(もちろんいい人ばかりではありませんが。)本当にありがたいし、うれしいと思いました。他の方もそういう経験をされてるのかな、とか考えるんですね。

どれにどらさん、ホント経験は大事ですよね。私も常々手に職をつけるのは大事だと思っています。でも手に職を持っている人も元はといえば未経験だったのですから、好奇心や度胸、チャレンジ精神が大事ですよね。私は元がすごくなまけものなので、友人やみなさんががんばっているのを知ると以前からしたいと思っていたことを思い出して、チャレンジしてみようと思い立つことが出来たり(小さな事なんですが・・・。)するので、とても励みになります。他力本願ではいけないんですが、つい・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件