エントリークリアランス

近年、英国のヴィザの状況は日々変動しているので、こういうところで人に聞くのではなく、きちんと公式な情報を調べたほうがいいです。とりあえず日本語でもある程度までは調べられますので。

http://www.uknow.or.jp/be/visa/index.htm

学校に通う場合は日本で英国大使館に行って、エントリークリアランスを取得することになります。パスポートに入国日及び期限の明記されたシールが貼られますので、そのパスポートと、必要書類一式を持って、英国到着時に入国審査を受けることになります。観光ヴィザでの長期滞在と違って、英国についた時点ではねられることはないと思います(よほどうさんくさいふるまいでもしない限り)。なのでこの場合は、片道航空券でも問題ないのでは。聞かれたら、1年後に帰国の際に帰りの分は買いますと答えればいいかと。

フラットシェアですが、Bill込みのフラットもあれば別のフラットもあります。どっちかといえば別の方が多いんじゃないでしょうか? ベッドシットなんかだと電気はコイン式の場合もあるので、その場合はもちろんBillはないですが。物件によってガスが入ってるところとそうじゃないところもあるし(台所&暖房が電気ということもあるので)、さまざまです。おっしゃるように初めはホームステイから初めて様子を見つつその他のアコモデーションに移動するのが賢明ですね。現状の英語力がどのくらいでいらっしゃるのかわかりませんが、1,2ヶ月で契約関係をこなせるようにはならないと思いますので、英語のできる人にきちんと手伝ってもらってください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント