留学中

面白い質問ですね。でも私の経験でも「海外で頑張っている日本人の人に会えてうれしい」と言われたことが何度もあります(後述しますね)。まず、現在私は地中海に面したとある国で博士課程の勉強をしています。ですので、仕事している方々の苦労に比べたら随分お気楽な生活を送っていると言えます。やはり、働くのはどこでも大変かと。。。
以前はカナダで3年間働いていました。でも私個人的にはカナダの方が精神的には楽な生活でした。その時に何回も日本人の方から褒められました(笑)が、今の大変さを考えると、今褒めてもらった方がうれしい(爆)。
今、住んでいる所に、、、の質問ですが、どんな職種の方でも良いから、性格がオープンでお友達になってくれるのが一番!冗談(半分本気?)はさておき、「安い」日本食レストラン、とお返事しておきます。日本食は自分でも作れますから、安くて気軽に行けるようなお店が。。。あ、あとカラオケ!カラオケが欲しいです、絶対。
良かったらブログ見てください。海外暮らし全般について色々書いてあります。http://diary.jp.aol.com/mh3sshr35yf6/    ではまた!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント