>希望日に予約の確立が高いのは

ビジネスだと、1機あたりの席数が少ないので、結構、早めに予約しないとだめなのですが、エコノミーだと、1機あたり莫大な席数があるので、よほどの立て込んだ時期(年末年始とか夏休み)じゃないかぎり、よほど、ぎりぎりの時期じゃないかぎり、予約は普通に希望通りとれるものと思いますよ。

ディスカウント・チケットの流通って、結構複雑らしく、1機のうち、どのブロックを、どの分量で、どういう問屋に卸しているのか、大元のエアラインの予約の人も、あまり全部は把握していない様子だから、最悪、ある店で、希望日がとれなければ、大小かまわず、あちこちの店を当たってみると、別仕入れルートでのブロックが余っていたりする事もあるようです。JTBといった大手ならば取りやすいルートがあるのかどうか、その辺の情報は、私は持ってません。

ただ、エコノミーで普通の時期なら2~3ヶ月前に予約入れれば、十分なんじゃないかなとは思いますけどね。ゆえに、2~3ヶ月前に、大方の予定を決めて、ご近所のJTBでディスカウントを買うのが、面倒なく、安心できて、いいかもしれません。JTBを利用するメリットは、たしか、(行き先にもよるが)現地のデスクがあれば、そこで情報提供とか、サポートが受けられたりするのではなかったかな?最もクレジットカードの海外サポートサービスにも、同様の機能はありますけどね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント