Re: ザンビアのビザ、通貨、タクシーetcについて

1.USドル払いだけ。ランドは不可ですね。
  入場料はUS$&クワチャどちらもOK。
  タクシー乗場=タクシーランクには滝(ボーダー)への乗合タクシー乗場があり、一人7クワチャ。
  タクシー一人乗車なら35クワチャ。
 
2.大型スーパーが何店舗もありますが、ここではドル不可。クレジットカード払いは可。
  ATMはスーパー等、どこにでもありVISA/masterでキャッシングできます。
  今日帰国してレートを見たら、1クワチャ(MZW)=17.0円でした。
  クワチャが余ったら、スーパーの銀行両替所等で再両替できます。
 
4.滝見学をしたのは2週間前の5/7日ですが、水量は減りつつあるかなと思っていたんですが、
  何の何の大迫力でした。
  ザンビア側では、遊歩道を6割ほど進んでいくと20m程の橋があって、その先はザンベジ川へ流入口。
  そこまででも十分に滝は楽しめます。
  橋から先は、かっぱがないと行けないほど土砂降り状態。尤も、かっぱ借りて行きましたが水煙で
  何も見えなかった。かっぱは橋の手前50m程の所で1ドルor5000クワチャで借りれます

  ジンバブエ側でもメインフォールの先までは、かっぱ無しで行けましたが、同じくその先は土砂降り
  状態で行っても何も見えなかったです。
  尚、こちらのかっぱは、入場券売り場の道路の向かいで同様に借りれます。

  5/E~6/Tだと、水量がもう少し減って理想的は時期かも知れませんね♪
  でも一応サンダルは必須でしょう。

5.その他、何か気をつけること・・・なぁ~んにもないです。
  ザンビアではすれ違う人々に「ハロー」って声かけると、100%ニコッと笑顔でハウアーユーと
  みんなが返してくれます。とてもいい感じの国でした。

  マラウィから入ったのでマラリア対策はしていきましたが、リヴィングストン以南は殆ど蚊はいなかった
  です。
  僅かに1-2匹見たことがありますが、マハラダ蚊ではなかったです。
  

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご報告です

    ツッチーさん、その節はお世話になりました。
    一応、最新状況は自己レスしています。
     
    滝の水量は、ツッチーさんが行かれた時より
    若干少ないくらいかもしれませんね???

    どしゃぶり状態はかなり楽しめました^^;
    ジンバブエ側の先の方は、危険を感じるくらい。
    自前のかっぱだと、ひざから下はズブ濡れで
    これはこれですっきり爽快ですね(笑)
     
    今回、珍しく旅スケを作ってみたので
    お時間がございましたら是非ご覧になってください♪
     
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/60902/
     
    ザンビア側の20mほどの橋の写真もアップしています。
    写真を一覧で見ると見つけやすいかもしれません。
    その先ももちろん行きました!
    景色はなんとなく見えるくらいでしたが
    カメラは出せず^^;
     
    いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

    ツッチーさん、最新情報に感謝です!

    出発が近づいているのに(今週末)
    今日やっと歩き方のガイドブックを買いました^^;
    2日ほど前に全てのエアー&ホテルの手配も完了したところです。
     
    1. そうでしたか、なるべくランドは残さないようにしたいと思います。
    乗り合いタクシーはさすがに安いですね!
    気楽に乗れそうな雰囲気でほっとしました。
     
    2. 観光地だと思っていてもドルが使えない場所があるんですね。
    スーパーでカードが使えるとのことで
    意地でもクワチャには両替しない路線でいこうかと思います^^;
     
    4. 何も見えなかったんですか(笑)
    噂には聞いていましたが。
    でも、たっぷりマイナスイオンを浴びて
    すっきりしていい経験になったのではないでしょうか^^;
    あと10日くらいしたら水量がどうなっているのか楽しみです。
    かっぱとサンダルは一応持参しようかと思っています。
    滝修行にならないといいのですが・・・
     
    5. 想像以上にのんびりした雰囲気ですね!
    蚊が少ないのもありがたいです。
    帰国されたばかりでお話を聞かせていただき
    ありがとうございました!
    本当は隣国の話などももっと聞きたいくらいです。

    ビクトリアフォールズの前日はヨハネスブルグなので
    無事に滝まで辿り着けるよう気をつけたいと思います。
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    (訂正)かっぱの借り賃

    合羽は持参されるんですね。

    そしたら無関係ですが、記入ミスしてしまいましたので訂正しておきます。

    「1ドル or 5クワチャ」 ・・・です。

    *今週末だともうとても慌だしいでしょうが、もし何かご質問あればお応えできる範囲なら
     こちらは対応できます。
     ただ、安旅派なのでその前提での情報しかないですが^^;