行ってまいりました!

皆さんからのアドバイスを参考に、ブリットイングランドパスを購入してしっかり4日間回ってきました。
パスの購入サイトを検索していると、「今だけ1日分おまけ」というキャンペーン中で、3日連続パスの料金で4日間使用できました。
ファーストクラス大人約20000円、ユース約16000円でしたので、現在のレートですと二人分で約£240
私たちの乗車したルートを、ネットで1区間ずつ手間暇かけて最安チケットを購入すると2等車でも二人で£428
1等車で二人分なんと£900かかります。(私たちの利用した時間帯で算出)
大変お得にイギリス鉄道の旅を満喫してきました。
ヴァリデートもeuston駅の窓口で簡単にしてもらえました。

eustonから湖水地方へ向かうバージン鉄道のみ2等車両は座席の争奪戦が繰り広げられていましたが、1等は余裕があり、availableの表示はすぐ見つかりました。その他の列車はガラガラでした。
ロンドンから湖水地方、コッツウォルズまで行きオックスフォードによってロンドンに戻ってきましたが、どの一等車も快適で、座席も広く、軽食、飲み物、ショートブレッドやナッツ類のサービスを無料で受けられます。
wifiも繋がっていましたし、プラグの差し込み口がテーブルごとにあり、iphoneの充電もばっちりできました。
パスを使ってる人も少ないようで、車掌さんはパスをまじまじと見て、どこから来たか、どこどこには行ったか、などと気さくにしゃべりかけてくれました。
ラッキーなことに発車・到着時刻もほとんど遅れず、乗り換えも焦ることなく無事回ってこれました。
ひとつ注意することは飲み過ぎないことでしょうか。
4つも乗り換えてコッツウォルズに移動したときは、違う列車に乗るたびに飲み物などサービスされるものですからその後のウォーキングでトイレを見つけておくことが必須でした。
遅れた場合の代替案は必要だと思いますが、到着時刻などに余裕を持っていれば、楽しめるかと思います。
EustonだけでなくWolverhamptonなど途中の乗り換え駅にもモダンなファーストクラスラウンジがあり、パスを見せると使えます。

今回は短い期間でしたが、ぜひまたもう少し長い期間の鉄道の旅を楽しみたいと思っています。
このサイトで背中を押していただき、パスを購入して大正解でした。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント