固形物(水分の少ないもの)を多めに摂りましょう

この国は、水がアルカリ性にずれていることもあって、弱酸性の水を普段
飲んでいる日本人にとっては水すらも体調不良の原因になります。
浄水場での消毒薬が合わないとか、元から衛生的に悪いわけではなくても
これはいえることです。乳製品とか生野菜を大量に摂るのもこれに準じます。

ですので、まず行ってから最初の2~3日くらいは多少お腹がすいてもあまり
大食いしないで様子をみる、炭水化物(パン、ライス、パスタなど)を多めに
摂る、スポーツドリンクの粉末を持っていく、日本の調味料を持っていく
(弁当に付いている一回分サイズにちぎれるもの)なんてのが挙げられるでしょう。

4番目の対策については、『せっかく現地に行ったのに』と否定の感情を
持たれる方もいるとは思いますが、少しでも食べやすい味にすることも大事です。
自分の小皿に取り分けてからというマナーはもちろん守るべきですけど、
日本で食べ慣れているものが口の中に入ると言うのは、かなり体に安心感を
与えるのです。頼りすぎるとつまらなくなると思いますので、持ち歩く
だけはいつも持っていて、どうしてもギブアップだと思ったときにちょっと
だけ使うようにすればよいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/02 12:43

持ち込み食材

キムキムさま
    実に具体的なレス、ありがとうございました。
    ポ〇リの粉末パックは用意してあります。
    そして、今まで絶対したことはないんですが、
    レトルトの白粥だのインスタントみそ汁だのも、今回に限り持たせようかと思案しております。あとはカップのラーメンやそばも。
    お弁当のしょうゆパックは無論ですが、
    日頃から心して集めているのが、納豆のタレの小袋です。
    うすめれば澄まし汁に、おかずにかければ和風の炒め煮風にと、
    簡易式日本の味再生にはバツグンの威力を発揮します。
    余談でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件