ゴンさん、JORGEさん、アドバイスありがとうございます。

ゴンさん、JORGEさん、アドバイスありがとうございます。
丁寧に教えてくれてすごく嬉しいです。
1、少し大変そうだけど頑張ってオペラはネットで予約しようと思います。きれいめなワンピースを一着持っていこうと思っています。
2、重量が問題になるんですか。知らなかったです。20㌔以内になるように気をつけなきゃですね。
3、服装はあまり意識せず、普段通りの格好で行こうと思います。
4、残念だけど青の洞窟は今回はあきらめます。そのぶんローマやミラノ、フィレンツェを満喫してきたいと思います!

もうひとつお聞きしたいのですが、日本で予約できるオプショナルツアー(料金は日本円で固定されています)と、現地で申し込むツアーでは何か違いがありますか?料金と日本語ガイドがついているか否かくらいなんでしょうか・・・?現地のほうが安い、などありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/23 23:08

無理してオプショナルツアーに行かなくても

少しでも好奇心のある若いかたなら、自力で廻れるのが
    イタリアです。大学生ならば、数日は同一都市で十分
    楽しめます。あえて動き回る必要もないでしょう。
    ローマからはナポリ、ポンペイ、フィレンツェからなら
    ピサ、少し遠いが中世に栄えた街、ミラノからならベル
    ガモやコモ湖、がんばってトリノやベローナやボローニャ
    (フィレンツェからのほうが近い)などは鉄道で簡単に行
    けます。

学生さんなら、時間に縛られない旅が良いですよ。
    現地に行ってみると、さらに行ってみたいところが見え
    てきたり、もっと留まりたいなど思うようになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさんありがとうございます

質問が不十分で申し訳ありません。
    具体的に書きますね。
    日本で予約するオプショナルツアーで、音楽を聴きながら(おそらく生演奏なんだと思います)イタリア料理のディナー、というものがあり、参加しようか悩んでいました。
    値段は日本円で1万円弱くらいでした。これは現地で自分で調達したほうがいいのか、それともイタリア初めてなのでこれはオプショナルツアーを利用したほうがいいのか・・・と。
    もし何かご意見あればよろしくお願いします。

また、滞在中は自分たちの足で色々な所を歩いて回ってみようと考えています。
    特にポンペイはすごく興味があります。一緒に行く友人と、また詳しく話し合ってみます☆

また、ガイドブックに載っていないような場所で、ここはぜひ行っておいたほうがいい!というおすすめの場所があれば、ぜひ教えてください。
    ちなみにイタリアの現地の人たちが利用するスーパーには絶対に行くつもりです。外国のスーパーかわいくて大好きなので。楽しみです。