13/05/11 12:13

昨年の話ですが

①リビングストーン空港でマルチをとりました。要は料金の違いだけです。日程表に、ビクトリアフォールを見にジンバブエに行くだけだとわかるようにしていたので、特にいろいろ聞かれることも無く。ドル払いしました。ZARは多分無理だと思いますが、トライすることでビザ発給に問題が生じるような雰囲気でもなかったので、ダメもとでだしてみてはいかがでしょうか。

②観光客向きのところではドルが流通しています。炉端の店で買い物するときくらいでしょうか。タクシーその他、ドルで問題ありませんでした。必要だったらホテルでちょこっと両替するだけで良いと思います。

③います。リビングストンは比較的治安がいいので、運が悪くない限り大丈夫でしょう(運が悪い人はどこにいっても何かありますから保障できませんが)。
ですが、ホテルの手配がまだであれば、送迎を利用するのも良いと思います。現地のゲストハウスの多くは送迎も行っており、無料のところも多いです。ゲストハウスと言ってもとても立派です。私は別トピで回答したゲストハウスに泊まり、無料で空港ピックアップとバスターミナルでのドロップをしてもらいました。

④私が行った時期はそうでもなかったですが、5月は遊歩道から見てるだけで水しぶきで全身ずぶぬれになるようですね。。。

⑤蚊が多いので、虫除けスプレーやかゆみ止めを持っていったほうが良いと思います。あと、物価も案外高いです。

よい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご報告です

Uraraさん、その節はありがとうございました。
    最新状況は自己レスしました。

現地ホテルには残念ながら無料送迎がない雰囲気だったので
    (メールしても返事なし、HPを見ると有料のトランスファー予約の代理店のリンクあり)
    空港からタクシーに乗りました。
    いいドライバーさんでほっとしました。

それと冬にあたるからか、蚊はほとんどいませんでした。
    ほとんどいないのに刺されましたが・・・^^;

今回は珍しく旅スケを作ってみたので
    お時間がございましたら^^

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/60902/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

Uraraさん、貴重な情報をありがとうございます。
    昨年行かれたのですね!

①空港でマルチが取れたんですね。
    私も挑戦してみます。
    (どこかのサイトで空港ではシングルしか取れないと書いてあったので)
    先に南アフリカなので
    ZARは、なるべく残さないようにとは思っているものの
    半端に残ったらザンビアで消化かJNBに戻った時に募金箱行きかなと思っています。

②ドルも使えるようで安心しました。
    それなら、とりあえずの両替はしなくてもよさそうですね^^;

③ホテルの空港送迎!その手がありましたね!
    なんとなく、迎えが来てると思うと着後焦るので
    タクシーと決めてかかっていました。
    いろいろ検討してみます。

④やっぱりそうですか。
    洋服はいいんですけど靴は・・・
    最初からサンダルで見学しようと思います!

⑤なるほど!虫除けスプレー!持参します!
    ダニにも(海外での悲惨な経験あり)蚊にも刺されやすいタイプなのに
    ダニ対策シートだけしか用意していませんでした^^;

細かく答えていただき、ありがとうございました!
    出発まで2週間もないので若干焦っていますが
    楽しんで無事に帰って来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件