最近の情報です

基本的2011年の方の返事の内容が正確でした。5月の連休に行き、そこで感じたことです。
シャルルドゴール空港からは北駅まで列車に乗りますが、初めての方に戸惑うのは切符の自動販売機での買い方です。特に深夜便の飛行機で早朝に到着すると、これしか方法はありません。カードもある程度の金額が使える状態にしておかないとカードが使えません。この鉄道の切符や構内への入出場は日本の地下鉄と同じシステムです。始発駅なので、早朝写真を撮っていたら運転手が運転席に乗れと案内してくれ写真も撮ってくれました。日本ではあり得ないことです。北駅のフランス語表記を覚えるかメモを用意しておきましょう。
北駅の乗り換えは地上駅まで上がります。ここでも自動販売機を利用。しかし切符は大きなものとなり、構内の出入りも自由で先ほどの列車とは状況がガラッと変わります。欧州の鉄道駅に来たと実感できます。シャンティイまでは約20分、途中検札は来ませんでした。自分でしなければならない切符の刻印は忘れずに。
駅から城までは森の小道で。すぐわかります。凱旋門の超小型のような門がありその向こうに城が見え、手前にカフェがあります。開場までそこしか時間が潰せる場所ありませんが、地元の人達の観察ができますよ。
馬の博物館のショータイムが日に3回しかないので、10時に入り11時のショーを見てから城に移動。後は自由に見学です。帰りの列車の時刻をよく調べておく必要があります。本数が少ないですよ。城から駅までは街をブラブラ歩くと楽しいですよ。初めての人でも駅への方向は間違えないと思います。ちなみに列車はよく変更するようです。我々も急行列車が動かず、各駅停車に変更となりましたが、この場合北駅では地下の駅に入ります。行きの記憶で帰りは終着駅になると安心していると、我々のように乗り過ごしてしまうことになります。こんな場合、英語もフランス語も駄目ならばちょっと苦しいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント