Re: スイスについて教えてください

ルガーノを1泊プラスしてイタリアスイスの田舎をのぞきます。

もう1泊は チューリヒにして 北のスイスの魅力的な町 スタイン アム ラインを散策します。 泊まっても楽しいです。

この時期は 鉄道の予約はほとんど不要でしょう。 すいてますから右左お好きな席を景色で選べるはずです。 つまり予約なんか要りません 。 心配だったら現地で2-3日前に・・・。

とりあえず。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます

皆さんレスありがとうございます。
    鉄道については特に氷河特急は3ヶ月前の発売と同時にすぐに席が埋まっていくと
    旅行会社の人に言われたのでほぼ全ての日程を急いで決めないといけないと思っていました。

5月がオフシーズンというのは知りませんでした。
    暖かくなってくる頃なので混みだすのかと思っていました。

スタイン アム ラインとアンデルマットは検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスの5月は早春・・です。

4月まではスキーシーズンです。 昔は 1月2月は行くものではない・ ・・というのが常識だったみたいです。 

5月のヨーロッパ・・・は日本の4月とお考え下さい。 りんごの花もたしかこの頃。 まだグリンデルワルドんどは雪解けの地面からクロッカスがドドッ・・と咲き出している時期です。

チュリッヒぐらいの高さならもう牧草地がタンポポでまっ黄色になっているかも。  ですから 海外の旅行客はまだまだ・・。

ちなみに この頃は流行りませんが 労働者の祭典? メーデーはフランスではこの日郊外へ春の日を楽しむために出かけるピクニックの日だったとか・・・。 5月1日の季節感 ご理解いただけましたら ガッテンを押してください・・・?。

ですから スイスの北から南、高いところから ライン河畔と 季節が微妙に変わってこれも楽しみの一つ。 ライン アムライン へよるときに ちょっと手前の ラインフォールも・・・。 雪解け水がすごい勢いで流れる・・・滝・・・というほどの落差はないのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件