Q&A

素朴な疑問

公開日 : 2006年01月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

旅先で見かけるカップルは、年齢に関係なく、
道を聞いたり、レストランで注文したりするのが女性である場合が多いように思います。
そして、それは日本人カップルに限られているような。

この掲示板でも、カップルで旅行するのに、いろいろと手配したり
調べたり、質問したりするのは、圧倒的に女性が多いと感じます。

それって、どうしてなのでしょうね。
素朴な疑問です。
男性は、女性の言いなりなのか
女性が満足すればそれでいいのか
それとも面倒なのか
はたまた・・・

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 男性は、女性の言いなりなのか

    sore-dewa--OYOME-chan--ga--manzoku--shinai.

    yotei--wa--genchi--de--kimeru--ga
    3-ka--saki--made--kangaete--okanaito--zettai--manzoku--shinai--kara.

    okaimono--wa
    ESCADA--ka--TANINO-CRISCCI--wo--kattokeba--amari--monku--nai.
    shiharai-gaku--wa--saitei--50-manen--kara--to--sukoshi--ganbara-naito--ikenai--ga. (warau)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結婚ひとまわりの感想

    グラツィアさま、こんにちは。

    どれにどらさんのおうちに近いでしょうか、運転以外の雑事は全て私の仕事です。
    特に、対面してこなす用事、電話など会話や、メール、書き物などの交渉事。(ホテル、レストラン、交通、観劇の切符などなど)

    連れはよく、私が下手な外国語でやりとりしようとして、通じないさまを見て笑って評するのです。
    文章を組み立てようとするからいけない、物事はもっと単純だ。単語と身振り手振りでゆけと。

    (私は頭よくないし、誇り高くないのです。だから、きちんとしていないと恥ずかしいからきちんとしようとするわけじゃなく、
    ただ単に、礼儀正しくないと伝わらないのでは、と恐れているだけなんですが。)

    こういうところだけ見ると、トベロラカシさんのいう、男性は完ぺき主義だから、の逆のように見えます。
    でも本質的には同じと考えます。

    うまくいえないのですが、私が何事も、
    配偶者にさせず自分でしようとするのは、楽しいということもありますが
    まず、失敗するなら私のほうがリスクが少ないと、考えてきたからだと思うのです。(今まで気付きませんでしたが。)
    通じなかったり、うまくいかなかったり、そういうとき、プライドの低い私なら傷つかない、でも
    彼が同じことをして、私の前で恥をかくのは嫌だろうと。

    あとはやはり、心の広いほうが、黙ってみていられるのだろうと思うのです。
    先に立って行動するほうが、気は楽ですから。仕事でもいつもそう思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/25 20:05

    奥が深い

    矮鶏唐棕櫚さん、初めまして。
    世界のあちこちで、暮らしたことがおありなのですね。
    こんど、在住経験者ならではのエピソードを聞かせてください。

    >失敗するなら私のほうがリスクが少ないと、考えてきたからだと思うのです。

    すごい。すごすぎます。
    単純になぜ?と思ったことなのに、そういう感覚でリードしている場合もあったのですね。

    >心の広いほうが、黙ってみていられるのだろうと思うのです。
    先に立って行動するほうが、気は楽ですから。

    まったく同感です。

  • 我が家の場合

    こんばんはグラツィアさん。
    我が家の場合、主人が普段仕事で多忙過ぎ遊びの事を考える余裕がなかなかない為(どのご主人もそうでしょうけど)と、
    主婦になった私は暇を持て余しており、もともと旅行が好きで、女友達と行ってもエスコート役だった為と思われます。
    主人は出発前日の明方まで資料作成したり、搭乗ギリギリまで携帯でクライアントや会社とコンタクトを取っているので、
    いつも疲労困憊のまま旅行に突入です。
    ※働いている人は男女関係なくこんな風に忙しいですよね。私も主婦になる前は主人と同じでした(笑)
    今の私は暇だし、旅行の手配や道を尋ねたりするのも苦ではないので、出来るだけ主人に楽させてあげようと、自らせっせと動いています。
    でもレストラン等、男性がリードすべき場ではリードしてくれてるので我が家は円満です。

    でも一度だけ、喧嘩をした事があります。
    挙式旅行の後、改めて新婚旅行(スイス)に行った時。
    鉄道で移動中「本当にこの列車であってるの?」とか「ちゃんと宿の場所はわかってるの?」とか何かにつけて突っ込んで来たんです。
    今まで主人とは、婚前旅行(北米)を二度しており、そんな事は一度もありませんでした。
    私もいいかげん気分が悪くなって「何なのさっきから!感じ悪いよ!」とプイっとしました。
    いつもは自分が悪いと素直に謝ってくるのに、その時に限って反抗的でした。
    その後しばらくして仲直りしたのですが、反抗の理由は
    「こうやって一生尻に敷かれるのかなあと思って・・・」だそうです。
    彼の悪友というか余計な事を吹き込む先輩がいて「結婚は最初が肝心だ、主導権を握られたらオシマイだぞ」みたいな事を言われたようです(笑)
    それで主人なりに頑張ったみたいです(笑)

    さて話は元に戻りますが、今回グラツィアさんが提議された件、男性によりけりだと思います。
    もともと旅行好きであちこち1人でふらふらしてきたような人や、俺についてこいタイプの人なんかは自分主体で動くのでは?
    でも私は主人がそういう部類でなくて良かったと思っています。
    以前付き合っていた人達は年上で、きっと私も喜ぶだろうと、何でも一存で決めてしまう人がたまたま多かったので、歯痒い思いも多々。
    自分の意見を強く持っている女性は、なんでもかんでもリードする男性とは合わないと思います。
    そういう男性の傍には、上げ膳据え膳状態で時にワガママを言ったみたりと、楽だけど中身のない旅をしている女性が多く見受けられます
    (勿論そうじゃない女性もいます)
    世の中結構上手く出来てるのかも知れませんね(笑)

    というわけで、旅先で積極的でない男性人は、どうしても譲れない事でない限り、女性の気が済むようにさせてあげているだけではないでしょうか。
    まあちょっとは面倒って気持ちもあるんでしょうけどね(笑)





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/24 19:41

    譲れない事

    さっちゃーさん、こんにちは。
    ブーバーさんのコメントにもありましたが、
    仕事が忙しい方は、旅行の下調べや手配ができにくいというのは
    分かります。

    >「こうやって一生尻に敷かれるのかなあと思って・・・」だそうです。
    彼の悪友というか余計な事を吹き込む先輩がいて「結婚は最初が肝心だ、主導権を握られたらオシマイだぞ」みたいな事を言われたようです(笑)
    それで主人なりに頑張ったみたいです(笑)

    なんだか、可愛いと言うか、いじらしいと言うか。
    頑張ってみて、結局は・・・

    旅行に関して、どうしても譲れないことが、そんなに多くはない男性が
    譲っているということは覆いのかもしれませんね。


  • 退会ユーザ @*******
    06/01/23 22:59

    我が家では、99%妻のいいなり

    ドライブ旅行の時の運転以外は全部わたしがします。
    理由は、夫は旅行することに特に好き嫌いはないので
    旅好きなわたしの好きな様にしても、それで幸せなんだと思う。
    夫はわたしが運転をするのはあまり好きじゃないのをわかっているので
    運転をやってくれるんです。
    でも、どこをどう曲がって、どの方向という具合に
    詳しく調べるのはわたしなので
    運転中は、わたしも一緒に道路標識をみて、
    「今右車線に入って次の出口で高速を出るのよ」と
    詳細にわたってナビをしなくてはいけません。

    26年も夫婦やってると、
    わたしも夫の好きな事は大体わかっているので
    準備の段階で、夫の好きそうなところを選んで、
    こんな所はどお?って打診します。
    返事の仕方で、(上の空の返事ならボツ)行くところ決めます。

    そういう風に旅行に関してはあまり意見をいわない人なので
    旅の途中で何かに興味を示したら、何はともあれ、それをしてあげます。
    滅多に無いことですから。

    でも、わたしの友人で(日本人でもカナダ人でも)
    ご主人が何もかもして、奥さんはそれにあわせるだけって人いますよ。
    ご主人が大体の計画をたてたら(奥さんは旅行に興味ないので)
    ホテルや飛行機の予約は奥さん(旦那様はお金のことにうとい)
    ってカップルもいますよ。

    いろいろですね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/24 19:28

    阿吽の呼吸

    >返事の仕方で、(上の空の返事ならボツ)行くところ決めます。

    阿吽の呼吸という感じですね。
    奥様は、ちゃんと気遣いしながらプランを組んで
    旦那様は、奥様を信頼して、いろいろと任せる・・・
    素敵です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/23 22:22

    Re: 素朴な疑問

    グラツィアさんへ  はじめまして

    面白そうなトピでしたので、久しぶりに公の場に参加させていただきました。

    あいにく外人のカップルが旅先でどのように役割分担をになっているのかは寡聞にして知りません。
    で、あくまで日本人カップルを想定して考えてみますと、

    まず第一に英会話力が男性より女性のほうがある。
    これは、海外旅行の渡航経験の数でも女性のほうが男性よりも多い、したがって海外旅行慣れしているのは女性のほう。
    そんなごく単純な理由によって、旅先において女性のほうの活躍がめざましく映るのではないでしょうか。

    以上はべつに統計上はっきりした事ではありませんが
    職場で、有給休暇を混ぜて長期連続休暇が取りやすいのは明らかに女性です。
    そして長期休暇をどのように使うかは女性、とりわけ若い女性は海外に出かけるのが広範に見受けられる事実です。
    ただし、海外出張が多い男性サラリーマンは例外として除かれなければなりません。

    男性は女性のいいなりなのか、女性が満足すればそれでいいのか、それとも面倒なのか、の
    素朴な疑問ですね。
    これはすべて大なり小なり男性の心理のなかに含まれていると思いますよ。
    夫婦だったら、せっかく海外に来てまでして自分の意見を押しとおしてカミさんのご機嫌をそこねて
    気まずい雰囲気にもなりたくないから、適当に泳がせておく (失礼な表現でしたら陳謝) のがいちばんだと思っている。
    そのあたりがおおかたのホンネではないでしょうか。
    逆にですね、旦那のほうが海外にて完全にイニシアティブを取って、カミさんがそれに従うケースもありましょう。
    そんな場合なら、旦那さんのほうが海外旅行に慣れていて、連れ合いのほうがあまり慣れていない。

    べつに難しく考えるまでもなく、ただ海外というシチュエーションに慣れているか否か。
    そんなところだと思いますよ。  
    あまり参考にならなければご容赦ください。




    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/23 22:45

    なぜ男性は海外で夫婦喧嘩をしたくないか

    ふと思いつきましたが、我が家だと派手に夫婦喧嘩をしても、別の部屋に避難することができますが、
    海外だとツインの一部屋だけです。なので逃げ場がない。
    それで、グッと我慢せざる得ないわけなんですよ。

  • 06/01/23 13:54

    Re: 素朴な疑問

    はじめまして、

    道を訊く、これは、アメリカの男性陣もできないようです。テレビドラマでもみますし、女性間で夫やカレの文句として聞きます。

    説としては、大昔、狩りが男たちの役割だったころ、狩りに出る→遠くまで出かける→今のように地図や標識はなし→でもちゃんと帰ってこられる、のが「男」である。従って、道に迷ったまたは道が分からない男が、他の(多分)男に道を尋ねるということは、男らしくない・屈辱的なこと、らしいのです。女性からしたら、わからないことは、どんな手段でも構わないので、さっさと解決してくれた方が、頼り甲斐がある、男らしいと思いますけれど。男心も女にはわかりません。

    レストランでは、立地、雰囲気や、席に案内されるまでにみる他のお客さんが食べているものの観察など、男性にしろというのは無理でしょう。女は習慣的にやっていることですけれど。

    共働きカップルでも、女性が料理をすることが多いでしょうし。何が美味しいか、何が旬かを推測するのは、日常的に食料品の買出しに行ったり、ある程度料理ができないと難しいでしょうね。

    国内の和食を出す店では、接待などで美味しいものを食べている男性が優位かもしれません。

    でも、女性としては(なんて言ってはいけないのだろうけれど)自分の食べるものくらい自分でオーダーしてほしい気分ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おもしろーい

    グラツィアさん、みなさん、こんばんは。
    我が家も圧倒的に妻が旅行中は主導権を握っています。
    理由は、

    1.駱駝シヴァンスさんが書かれているように、
     妻がしたいようにさせた方が丸く収まる
     だろうと考えていること
    2.女性の方がこだわりが多い。
     男性にとってはどちらでもいいことでも
     女性にとってはホテルなら歴史だとか
     内装だとかアメニティだとか、
     レストランなら、得意とする料理や、
     うんちくやら、吟味したい項目が多い。
    3.妻の方が短気。だんながまどろっこしい言い方を
     しはじめると、横入りして用件をすませたくなる。

    でしょうか。ただ、高級レストランやホテルの場合、
    女性が先頭切りすぎると浮く場面もあるので、
    その場合はぐっとこらえることもありますね。
    (陰でだんなのケツをたたきながら)

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/23 08:58

    役割分担

    おはようございます。

    私の友人の1人は、計画段階からご主人主導で(ご趣味なので)
    こまごまとしたことまで計画されていて、
    友人同士で「ついていくのが大変ねえ」ってことになっています。

    たまに、亭主関白を絵にしたようなのも見かけるのですが、
    あれもなんだか嫌だな、と思ってしまいます。

    女性主導なのは、きっと「だって彼はなにもしてくれない」で、
    男性にしてみれば「やらせておけば平和」だったりして。

    ウチの場合は、計画や手配は、相談しながら私がして、
    (なんといっても、私の趣味なので)
    出発後は、主人が、交渉や支払いなどをやってくれて、
    私は街や歴史や観光スポットの説明をしています。
    役割分担がけっこうはっきりしています。

    食事のときは、メニューを私が説明して、2人で決めています。

    計画段階で、例えばホテルとのやりとりで、うまくいかないことが起きたり、
    ネットで不具合が起きたときは、
    直接電話で問い合わせてもらったり、複雑な内容を問い合わせるメールを考えてもらったり、
    は主人に頼んでいます。

    でも私1人で行く旅行とは、かなり違ったものになってはいます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/23 22:23

    Re: 役割分担

    ちゃんと得手部分がそれぞれにあって、
    役割分担ができるのですね。
    私にとっても旅行の計画や手配は、趣味になってしまっています。

    >女性主導なのは、きっと「だって彼はなにもしてくれない」で、
    >男性にしてみれば「やらせておけば平和」だったりして。

    案外そんなものなのでしょうか。

  • 06/01/23 08:54

    Re: 素朴な疑問

    グラツイアさん、おはよう (^o^)丿 この間の雪で寒い朝です

    う~ん(トベロラカシさんの真似 (^_-) )、うちは何型かな~

    旅行前の計画は殆ど僕が立て、現地での行動はカミさん主導で動いてますネ

    うちは二頭立ての馬車ですので日程調整は必須ですが、カミさんがグラツイア
    さんとご同業ですので、日程に左右されるのは圧倒的に向こうが多いです。
    で、旅行に行きたいとなると「どこに、何をしに、いつ頃」を僕が徹底的に
    追求します (^_-)
    以前は、僕の趣味が大きかったので「遺跡めぐり・名所めぐり」的だったんです
    が最近は音楽志向の傾向が強まってきました。

    大体の目的・場所・日程等が決まると、僕が資料集めから交通手段の選択、ホテル
    の手配までやります。
    これが結構好きで嵌ってますね、今回の旅行はホテルを以前旅クマさんに紹介し
    てもらった「HOTEL CLUB」の中からホテルを選んで、クーポンを発券し
    てもらったのであまり手間がかからなかった(楽しみも減った)んですが、これ
    までは直接ホテルにFAXして空き状況を確認したり、料金交渉をしたりを楽しん
    でました。
    FAXを送ってから返事がくるまで「時差が8時間だから今送ると真夜中だな」と
    か「小さなホテルだから返事が来るのは何日後だな」なんて、毎日家に帰ってFAX
    が来てないか確認するのが楽しみの一つだったりね (^_-)

    で、実際現地につくと僕は「何となく疲れちまう」のかな~、かったるくなるんですよ
    (飛行機の搭乗ゲートから、乗換えから、列車のホームまでご案内申し上げるので)
    逆に現地につくと俄然、張り切るのがカミさん(でもホテルの朝食後,「食休み」
    なんて言って昼近くまでくーたらしてるんですが)ガバッと起き上がるとそれからが
    大変 (^^ゞ
    「行くぞ!」ってなもんでガイドブック片手に、名所・旧跡・美術館なんぞを鼻ずら
    持って引きずりまわされます。

    そうそう、レストランなんぞの選択とか予約の役目も僕の仕事です、ハイ (^^ゞ
    僕はメニューを見ただけでなんか面倒くさくなるんですが、うちのカミさんはメニュー
    に目を走らせながら、大きな目を飛ばして隣近所のテーブルで何を食べてるかまで
    調査・把握・検討します。
    そして「メニューの読み方」なんかいつ会得したのか判らないんですが僕がおたおた
    してる間に「アレがいい、これも美味しそう」って決めてくれるんですよ (^^ゞ
    ホンマに貪欲ですな、旅行から帰っても「あそこで食べた何が美味しかった」とか
    何年も経ってもはっきり覚えてるらしいです、僕なんか何を食べたかなんて殆ど覚えて
    無いんですけどね。

    うちの場合、何型になるんでしょうか... (^^ゞ

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    我が家も同じ

    ゴンさん、ほぼ同じです。

    役割分担協調型とでも言いましょうか・・、我を張る所が余り重ならないのがイイのでは無いかと思います。

    旅行を決定 →私。
    大体の行き先→家内主体ですが日頃の会話で大体決まります。
           私は電車に乗るなど少し自分の趣味が満たせれば基本的に○。
    計画立案    →私が案を作り家内がチェック。
    宿、チケット手配→私
    現地での行動  →家内がガイドブックをチェックして立案。
             私が地図を見て効率よく回るルート設定。


    >「行くぞ!」ってなもんでガイドブック片手に、名所・旧跡・美術館なんぞを鼻ずら持って引きずりまわされます。

    正に!
    ここは我慢のしどころですね。

    >そして「メニューの読み方」なんかいつ会得したのか判らないんですが僕がおたおた
    >してる間に「アレがいい、これも美味しそう」って決めてくれるんですよ (^^ゞ

    女性誌の三大要素は
    ・食事
    ・旅行
    ・ファッション
    と聞いた事があります。そう言えば朝のTV番組もそれが多いです。

    日常会話も上記のネタ・・・男より何倍も情報量がありますもんね。
    お菓子、料理名、調理方法なんてそのまま日本語化している様ですので、レストランで何とか綴りが読めれば料理内容が理解できるようです。

  • 06/01/23 08:05

    いつもそう思っていました

    この間レッチェで合った日本人カップルも女性が完璧に
    旅を仕切っていました。旦那(彼氏?)は、後ろで黙っ
    てぼ~としていました。我々二人は、「あんな強行日程
    では絶対怒るよなあ。」と後で言い合ってましたが。
    折角のレッチェに一泊もせずに、夜行でナポリですから。

    随分昔の話し。ポルトガル某有名都市のポーサダに直接
    予約を入れて泊まったときのこと。同じホテルに日本人
    カップルが来ていました。やはり女性のほうが全てを
    仕切っていて、そのホテルも日本代理店を通して苦労し
    て取ったとのこと。苦労話や、その旅の準備にどれだけ
    時間を費やしたか等々聞かされました。その値段は、我
    々が直接予約(当時はFAX)した値段の倍近く。部屋は
    同じカテゴリーです。「彼女は楽しいそうだったが、
    旦那は楽しいのかな?」と思ってしまいました。

    若い大学生くらいのグループでも、テルミネ駅で切符の
    買い方がわからず、荷物番をしてぼ~としているのが
    男性数人。女性軍は必死に買い方を人に聞いたりしてい
    ます。

    そもそも、欧州に憧れるのは圧倒的に女性だし、その中
    でもイタリアはダントツなのではないでしょうか?
    ここで質問されるかたも、例えカップルでも女性のかた
    ばかりです。それでうまく行っているのが現状だと思い
    ます。

    もし旦那の海外旅行経験が乏しく、一方女性は豊富な場合、
    成田離婚にならない秘訣は、女性に主導権を与えることだ
    と知り合いには言います。まだまだ男尊女卑が根強い日本
    では、男が主導権を持ちたがるのですが、そんなくだらな
    いプライドは捨てろと言います。そう言えば、男尊女卑で
    は日本の上を行くお隣の国でも、海外で出会うカップルの
    大半は日本人と同じパターンです。

    旅行業界の統計でもはっきりしているのは、若い男性の海
    外旅行経験は少ないことです。大学生のときに機会を逃す
    と社会に出た後は、仕事での渡航が主になります。子育て
    が終わって、やっと夫婦だけの旅行が楽しめると思ったら、
    妻に、「あんたとだけは行きたくない」と断れるのが、日
    本男児の哀しい現実かも知れません。

    以前にここに書いた気がしますが、私の知り合いに、某ア
    ジアのリゾートでは、「日本人だけほとんど同性カップル
    で、確かにフランス人も同性同士が居たがあれは本物のカ
    ップルだったし、異様な光景だった。」と伝えたました。
    すると彼女は、「その気持ち(同性同士)は良くわかる。
    だって買い物していたら、文句言うし、食べ物には拘らな
    いくせに、自分が仕切らないと気が済まない。私の友人は
    みなそうよ。でもうちの旦那は違うけれど。」とのろけ半
    分で言っていました。

    少しは自分の事を言わないといけないでしょう。
    計画は全て私がします。これは単に趣味だからです。
    幸いにして趣味が全く一緒で、名所旧跡には興味がなく、
    街とくに都会をぶらつく、珍しいものや人を観察する、
    美味しいものを食べる、良いホテルに泊まる等です。
    妻も英語はできるし、ほとんど通じないスペイン語と東南
    アジアの某言語は片言できるのですが、イタリア語に関して
    は私しか喋らないので、交渉は私がします。それでも服や靴
    のサイズや色、大きさ程度の言葉は知っているので、そのよ
    うな所では任せています。レストランでも注文もメニュー程
    度はできるので、お互いに相談して決めます。これも嗜好が
    変わらないので、楽です。酒だけは、妻のほうに任せます。
    まず飲む量も違うし、五感のうち食に関する部分は圧倒的に上
    ですので。一応、男性がGustazioneをするのが決まりらしいの
    ですが、断って彼女にさせます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/23 22:17

    やはり

    そうお感じでしたか。
    まぁ、それでお互いが楽しめるなら、いいのでしょうけどね。

    >そう言えば、男尊女卑で
    >は日本の上を行くお隣の国でも、海外で出会うカップルの
    >大半は日本人と同じパターンです。

    これには、気が付きませんでした。
    買い物においては、感じていましたが。
    (日本人よりブラン好きのような印象もあります)
    今度観察してみようっと。

    GORGEさんのところは、ごく自然に、それぞれを尊重しあって
    それぞれが得意なところで、出るという感じなのですね。
    お酒は奥様の方がお強いのですか。(ここだけは、うちと同じ)
    我が家は、リタイアするまで2人で海外へ行くのはまず無理なので、
    うらやましいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 妹の思い込み

    久々に楽しそうなラウンジトピですね^^

    むむむ~ホント実際のところどうなんでしょうねぇ。
    いまのところ、個人的にはすずめさんのレスが近いような・・・

    数年前に、ダンナが数日間休みが取れたとき
    「ひとりでケアンズに行ってくる!!」と、ロクな計画も立てず出かけた時がありましたが
    案の定、楽しめず帰ってきました(街自体が小さいこともあるのでしょうけど)。

    細かに計画を立てたり、下調べ(観光やレストラン等)をするのが
    女性のほうがそれほど苦ではないのかもしれませんね。
    よくテレビなどで見る光景「彼氏まかせのデート」では
    彼氏は計画にも苦労する→想定外の出来事に対処するのが下手→彼女は不満がつのる、
    というシュチュエーションが多い気がします^^;

    そして
    ワタシなんかは欲張りですから、行きたいところを綿密に調べ、ダンナをつれ回します。
    「やったね1日有効に行きたいところ回れたし楽しかったでしょ旅」
    に、なるわけです(^^;)ゝ
    ダンナも、そのケアンズがトラウマになっているのか、案外おとなしくついてきます。
    それでも困ったときは、頼るとなんとかしてくれる時も(稀に)あるので安心。

    先日のミラノで、日本人女性に道を聞かれたとき
    そのかたの同行者が、その女性よりかなり口数の少ないかただったので
    妹はてっきり男性だと思ったみたいで、あとになってワタシに
    「え、背が高くて格好が男性っぽかったけど女性だったよ」
    と言われ、目を白黒させてました。そういうイメージがあるようです。
    姉夫婦の影響が強いんでしょうか。。。

    でも、まわりにいる夫婦、そういう「亭主尻ざぶ夫婦」が多い気がします。
    こういう疑問が出るということは、
    グラツィアさんの旦那さんが、男気があって、頼れる旦那様だからなのだと思いますヨ^^



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/23 06:10

    亭主尻ざぶ夫婦

    女性の方が好奇心がある、欲張り・・・
    私もそうかも。

    私も、昨年友人の旦那様を連れてイタリアに行ったときは
    ほとんど私がリードしていました。
    ただ、それは今回のともぞうさんと一緒で
    相手が初イタリアだったので、彼を案内する形だったからです。
    一応希望は聞き、短期だったので時間を無駄にしないように考えました。

    >グラツィアさんの旦那さんが、男気があって、頼れる旦那様だからなのだと思いますヨ^^

    いえいえ。
    我が家は、夫の休みが少なくて国内しか行けませんが、
    そのときは、目的が決まっているので(たいていは山で遊ぶこと)
    どちらがリードもなにも。

    私自身、頼れるダンナがいいとも思っていないし。

    我が家は、2人ともわがままなので、自分がしたいことはする、
    相手がしたいことはさせる、が基本です。

    女性の方が、旅なれているということもあるのかもしれませんね。
    私の姉3人のところを見てみると、
    長女のところ・・・トベロラカシさん説
    次女のところ・・・すずめさん説
    三女のところ・・・駱駝シャンズさん説
    が当てはまりそうですが、
    言えることは、3人とも相方より海外旅行の回数ははるかに多いということです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気を使う

    自分が行動計画を立てて、実際行ってみて相手が気に入るとは限りませんし、自分の希望を無理に押しとおして相手に嫌われたりするよりは彼女の好きなように行動させてとことん付き合い、彼女の言いなりになって自分の興味無いとこに行かされても僕が我慢した方がフラレるより苦にならないし、ケンカになるよりマシ。

    と、考えてました。


    何事もまず、最初はでしゃばるのやめとこうかなぁ、と。
    そりゃ自分の事は大抵自分でやってましたが、旅行プランに関しては大幅な譲歩をしていました。

    一応、僕のほうは気を使っていたつもりですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/23 05:57

    気遣いだったのですね。

    >僕が我慢した方がフラレるより苦にならないし、ケンカになるよりマシ。

    すごい。円満なおつきあいのコツですね。
    その我慢は、苦にはなりませんでしたか。

    旅行ってひょんなことから連れの人間性が見えてしまうことってありますね。

    日本の男性は、我慢強い?
    心が広い?

  • 推測(完璧主義)

    こんにちは、グラツィアさま、

    うーん、(とりあえず唸ってみる)

    フランスの田舎のレストランなんかで英国人のカップルがいるとします。この場合、大抵、女性が英語アクセントのフランス語で注文しています。(つまり、日本人カップルだけではない。)

    それから、私が日本人旅行者にパリで道を聞かれるケースでは、男性からの方がやや多いような気がします。(つまり、一定の局面では男性も活躍する。)

    これから想像するに、男性は赤っ恥を掻くことを恐れているのではないかと。つまり、きちんとした言葉になっているか?(文法は正確化?使っている単語は適切か?)ということを気にしすぎなんでしょう。だから、日本人である私には道を尋ねられる。


    旅行のアレンジについていうと、徹底的に自分(男)がアレンジすることで連れ(女)を満足させようという考え方の人もいると思いますが、好きにやらせることで満足させようとする人もいるでしょう。

    後者はリスクヘッジしているわけです。「お前が決めたんだからなあ・・・」と。ある意味生活の知恵ともいえるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/23 05:52

    けっこう、当たっているかも

    トベロラカシさん、こんにちは。
    そうか、日本人には限らないのですね。

    >男性は赤っ恥を掻くことを恐れているのではないかと。つまり、きちんとした言葉になっているか?(文法は正確化?使っている単語は適切か?)ということを気にしすぎなんでしょう。だから、日本人である私には道を尋ねられる。

    確かに、女性の方がブロークンでもなんでも、
    とにかく通じさせようと、話す人はたくさんいますね。

    >好きにやらせることで満足させようとする
    >リスクヘッジ

    自分が文句を言わなければ、
    相手は、自分が決めたことだから、当然文句は言えない
    ということですね。
    その方が、円満にいきそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 素朴な疑問

    こんにちは。
    カップルではないのですが、年末年始に旅程の一部(一週間程)を男友達
    と一緒に行動しました。
    「全部まかせるよ」と言われ、宿も観光も全部私が調べて決めました。
    多分、面倒だったのかな。私は、引きずり回して悪かったかな?と思った
    のですが、「一人だとあまり動き回れなかったと思うから感謝してる」と
    言われました。
    休みの度に一人旅してるような人なので、旅慣れていないわけではないの
    ですが、あそこに行きたい!これがしたい!というのがあまりないみたい
    でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/23 05:47

    そういうこともあるのですね

    > あそこに行きたい!これがしたい!というのがあまりないみたいでした。

    なるほど。
    行きたいところ、したいことを結構もっている、つまり好奇心旺盛なのは、
    女性に多いと言うことでしょうか。