ほとんどがバックパックですが。。。

はじめまして。東京在住オトコです。

1ヶ月の旅行といったある程度長期の旅行者を見ると,ほとんどがバックパックですね。バックパックだと両手が自由に使えるという利点がありますが,20キロを超えたりすると,特に女性だとけっこう肩にずっしりきて大変です。

 ボクの場合は,いつも金属製のキャリーケース(コロコロのついた小型スーツケース)です。キャリーケースの重さは,中身を入れた状態でだいたいいつも12キロくらい。

 ヨーロッパは石畳が多いからキャリーケースでは道を転がすのが大変だ,という方もいらっしゃいますが,キャリーケースを転がしている時間ってそれほど長くないですし,割ときちんと舗装されている道も多いので,それほど大変ではありません。ボク自身,両方使ったことがありますが,キャリーケースのほうが圧倒的にラクでした。また,ボクの場合,パソコンなどの電子機器を持っていくので,バックパックだと安全面で不安だというのもあります。

 まぁ,どちらがイイかは好みの問題ですね。

 旅行で大きなお金を使うのは宿泊と食事です。安く挙げるならば宿泊はユースなどのドミトリー形式のところや安ホテル,食事は安レストランかスーパー等で買ってきて宿泊している部屋で食べる,などということになりますま,こういった場合は,現金しか使えない場合が多いです。となると,そうですね。。。最低,1日あたり5000円の現金は必要でしょう。1ヶ月となると,最低15万,余裕を持って20万円くらいはあったほうがいいと思います。

 20万円となるとけっこうな大金ですから,セキュリティのことも考えて,トラベラーズチェックで持っていった方がいいでしょう。なお,1割程度は現金で持っていった方が旅行の初期には便利かと思います。

理想を言えば,定期的にアメックスのオフィスあるいは提携金融機関でトラベラーズチェックを現金化すれば,手数料がかからないので,レート的にも一番オトクになります。

 ただ,イタリアやフランスなどではユースや安ホテルでもクレジットカードで支払いができるところが少なからずあるので,カードで支払いができる場合は,極力カードで払うのがよいと思います。また,予備として,現地通貨が引き出せる国際キャッシュカードを持っていけば,まずは大丈夫でしょう。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    たくさんの回答ありがとうございました。
    キャリーケースもバックパックもそれぞれ利点があるようで、
    荷物の量と、スケージュールを組んでからの移動の回数と相談して決めようと思います。

    現金のことですが、トラベラーズチェックが良さそうですね。換金所というのは結構あるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件