レポート

UAには参った。

公開日 : 2006年01月22日
最終更新 :

昨日881便利用しました。実際は今日発。18:15発が最初22:00、次22:30、しまいには23:00。搭乗はしたけど除雪か何とかで飛んだのは深夜2時すぎで着いたのは7時前。おまけにスポットが37から33に変更も字幕掲示板だけ。放送はなし。機内でもこちらが何時出るのと聞いてきたら仕方なく答える。そんなサービスしてるからアメリカの破産法を適用するんだとおもいました。海外傷害保険に入ってるけど6時間とは搭乗した時間ですかね??それとも実際に飛んだ時間ですかね???知ってる方は是非教えて下さい。帰りも大丈夫かな。何かイージーチェックイン以外は全部最低な会社でした。これがスターアライアンスの盟主とは、、

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/29 16:16

Re: UAには参った。

UA が日本に着てからズーット太平洋線はUAに乗っている。32万マイル+何回かのフリーフライトを含めて、欠航は3回あった。

最初は899便で、LA空港で機体不良で足止め、ハブラシを渡されてホリディインにとめられた。スーツケースはチェクインのままで仕方なくパンツ一丁で寝た。飯も出たが、ウェーターもいないのに100人以上がレストランに押し寄せ、ゆっくりとは食べられなかった。もちろんチップはなし。次の日も同じ機体が不良というか直っていなく、別便で成田へ!

2回目は838便成田で機体不良、全日空ホテルに、やはり歯ブラシをもらって、でも浴衣があったのでこのほうはましだった。

もう1回はシカゴでミネアポリス行きが雪のため空港閉鎖で翌日まで欠航、インターナショナルチケットのためクオリティインへ、このときはゆっくりと食事もでき、仕事には遅れたが納得。

3回ともホテルはUAもち、時差ぼけ調整でいつもゆったりした日程なのでそんなものかと思っていた。

それにしても8時間のディレーは確かにご同情します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/23 21:43

深夜2時の出発って、今回が初じゃないの?

成田空港って、騒音規制で深夜の着陸すら余程の緊急時でなければ認めていなかったのに・・・
    羽田空港が拡張工事完了で発着能力が上がったから緊急時は国際線も羽田へ・・・って流れになるのを警戒しているんだと思う。
    安眠妨害される周辺住民もいい迷惑。

雪の当日は交代要員のいない空港職員はオフィスにダンボール箱でも敷いて、エアコン最強にして雑魚寝、もあったのではないかと??

パイロットを含めて、乗務員も出発定時前には集合してミーティングから勤務開始、と考えると、到着地までの勤務時間は12時間を遥かに超えてしまう。
    乗客の安全に関わるので国土交通省の規定があるはず。

午後6時発のバンコク行きが8時間遅れなら、ギリギリ乗務員の交代は無かった、と思うが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 深夜2時の出発って、今回が初じゃないの?

VARIG saisyu-bin dewa NRT--LAX de 20-jikan-jyaku.
    Karera-wa jibun-wa pro-da-to iimashita.

VARIG kara KAIKO sareru-de-arou CA ga NIHON--GO wo tantou shite-ita.

国土交通省 wa kisei-bakari.
    乗客の安全に関わるのなら 空港 wo hirogero !!
    SYUTO--no 国際空港 ga BRASIL no inaka-空港 yori chiisai-nante NIHON dake-no WARAI--BANASHI !!!

>安眠妨害される周辺住民もいい迷惑。
    ISHIKAWA--KEN no KOMATU--空港 no KINKYU--HASSHIN to kurabetara kawaii-mono-da !!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/01/23 21:11

予期せぬ事態(不可抗力)のため、どうぞご勘弁くださいますように・・

王国さま こんにちは。

弊社でも21日より22日までにおきまして
    大変な事態陥り、空港職員は必至で対応させていただいたと
    本日、色々な話しを聞きました。

全てのお客さまのご意向に添えられないもどかしさの下
    真剣に予期せぬ事態に対応させていただいている
    空港職員及び乗務員の意向をお汲み取りいただければ
    幸いでございます。

今後の課題は
    今回のような不測な事態に陥らないよう
    航空会社、成田国際空港株式会社、民間陸路輸送会社
    そして東日本高速道路株式会社が一丸となって
    お客さまの便宜を図った施設の拡充と交通手段の
    拡充を行なうことが必要であるということではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    06/01/24 00:14

あの~、何でも謝るのは…。

まあ日常的には、私もトラぶってこちらに少しでも非が有ると感じれば、とりあえず謝ってしまうのが癖になっていますが…。
     私みたいな、というか私だけかもしれませんが~。
     海外、国内旅行を問わず、一人旅に何を期待していると言えば、ハプニングやいきなりの突然の出会いや、アクシデントを私は心の奥底で期待しているのかもしれないと、お酒を飲みながら自己分析を第三者的に秘めやかにしています。
     トラブルを楽しもう、出会いと別れも楽しもう、ただ一度の唯一の自分自身が主人公の人生だもの…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/23 20:51

同情いたします

私の友人のタイ人が、王国さんと同じ日のJL便でタイへ帰国する時にもっとひどい目に遭いました。
    その便は、キャンセルになり22日の朝一番でカウンターに出直したら22日の最終便に乗れということになっていました。チケットは、ノーマル ビジネスなのに TGもANAに当る事も無くましてやCX SQ等々まったく探してくれなかったそうです。
    結局32時間遅れでバンコクに帰ったそうです。今日(23日)を連絡を受けて知ったのですが。
    21日・22日は、どのエアーもパニックて対応は、ひどかっかそうですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 15:00

それはそれは大変でしたね。。

帰りは大丈夫でした。遅延・キャンセルは人によって感じ方が違いますからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛んだだけでもよし!!

王国さん こんにちは!

飛んだだけでも「よし」ですよ!!
    あなたのように文句を言える相手がいるだけでも幸せですよ!

南米での経験ですが、空港に行ったらフライトがキャンセルに
    なっていました。
    他社便は満席、その日にリマまで戻らないと日本への帰国便の
    チケットがただの紙切れに・・・・焦りましたね。

絶体絶命、覚悟を決めた時に救いの神が現れ助かりましたが・・

その航空会社はその日をもって大空に散ってしまったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今回は天災ですが

天災のときはしかたがありませんとぶつぶつ言いながら納得しますが、書き込みもしませんが、最近のUAの米国内便はオーバーブッキングが多くて、遅く空港に着くと(でも1時間はあるんですよ)乗れないんではないかと言うひやひやした経験が何度かあります。あるときはボランティアが3名でなんとかなりましたが。
    再建中でたくさん客を採りたい、なるべく利用率を上げたいのは分かりますが、普通にチケット代を払っているんですから積み残しはやめて欲しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

その程度で驚いてはいけない

UAの米国国内便は、乗客が少ないとフライトキャンセルになる事がよくある。後の便にお乗り下さい、ということ。大事な会議の時は、一便前のフライトを予約しますよ。

06/01/23 03:43

お疲れ様でした

私も、同じ状況だったら、かなりいらついたかな、、、まだまだ修行が足りないかも。王子様のご留学でも怒らないレベルになるには、かなり時間が必要って感じです。今週初めてUAに乗る予定ですが、どうなることやら、、、。

ちょっとそれますが、年始に乗ったやはり倒産手続き中の某航空会社の飛行機は、「どん」と衝撃を感じて、随分と荒っぽい着陸をするなあと思ったら、まだ飛んでました。その後も結構ゆれたり衝撃を感じたりして、、、。翼の見える席だったのですが、普段使うことの多かった747や777に比べて、そのとき乗ってた737の翼はとても小さく、「頼むから折れないで」という感じでした。折れないと理屈ではわかってるんですけどね! チケットを買ったときに、「落ちなきゃいいですよ」と旅行会社の人にいったら、「大丈夫だよ。パイロットも死にたくないから」と真顔で答えてくれた、その言葉を信じて乗ってました!? 安全に問題があるほどの状況じゃなかったんだろうけど、着陸したときに、拍手をしていた人がいたな、、、。
    その3日後、天候は良好で、今日は大丈夫と思ったら、たいして並んでいなかったチェックインの列が殆どすすまず、一人あたり10分以上もかかっている様子。何だろうと思ったら、11時間遅延の予定の飛行機があり、そのために対応に時間がかかっていることが判明。やっとのことでチェックインして、、、、航空会社の用意したバスでホテルに直行!! 

いずれにせよ、旅を楽しんでくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 14:55

29日に帰国しました。

帰りは定刻でした。タイに行くならやっぱ経由便(アメリカ発)ではなく日本とタイをノンストップで飛ぶのに専念します。当分の間は。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/01/22 21:02

それなら・・・

もう、どうしようもないUAはお使いにならないことですね。
    ちなみにお伺いしますが、あなたが参らないエアラインはどこですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 14:51

利用しますよ。誰も一生利用しないとは一言も記載していない。

別途記載しましたが関西人なのにタダだからと冬にNRTを利用したから天罰かと。昔は横浜でしたから。だから今は隠れUA会員。私は当日のUAのお客への対応に不満がある。そういうところですね。参らない会社があったら是非だれか教えて頂きたいですね。1つ言えば搭乗券に37番スポットって書いてて実際は33に変更。アナウンスがなければびっくりする人だけではないはず。当然怒る人もいる。人それぞれ感じ方・受け取り方も当然違います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こよなく愛するUA?

王国さん、こんにちは。

二時であろうが、三時であろうが「飛んだ」のであれば、昨日の場合は「素晴らしい。」と思いますよ。ニュースで再三やっていましたが、キャンセルのため、成田空港で夜を明かした人が一万人以上・・・・ということですから、どこの航空会社も大した「サービス」はやってないような気がしますし、もっと激怒している人は多いかも・・・・。私見ですが、米系アジア便は「次の日の折り返し」があるので、少々無理してでも飛ばすような気がします。

何年か前ですが、中国に行くために成田に行ったところ、ソウルが天候不良のため、「天候調査中」のようなアナウンスが流れていました。人ごとながら大変だなあ。と思いつつ、ゲートに下りてみると、KEのゲートで人だかりがしています。何でも、二つくらい隣のゲートから出発する米系(どっちだったか忘れましたが)のソウル行きは「delay」ながらも飛ばすのに、出発時刻が30分くらいしか違わないKEは「今日の便はキャンセル、天候が原因なので、各自ホテルを取ってくれ、明日朝、○○時に集合」とアナウンスしたらしく、「激論」になっていました。ソウルの天気は見られないので、天候不良と言われると言い返せないし、「向こうは飛ぶのに!」と言っても「各航空会社の判断です。大韓航空はお客様の安全を第一に考えております。」とか言われると、これまた反論が難しい・・・・。

話を元に戻しますが、私なんか世界中どこの国の空港に行っても、UAが駐機しているのを見ると「ここからだったら、日本に帰ることが出来るんだ。」と精神安定剤的な効果があって、こよなく愛していますけど。

そのせいで私はUAの株式と運命を共にしたのですが、イリノイ州の連邦破産裁判所から何通かの書類が来てそれを読む間もなく、昨日ようやく更正計画が受理され、2/1に再建完了、チャプター11から「外れる」ようです。従業員はかなり厳しい条件を受けたようで、雑誌の受け売りですが、UAに28年間勤めたFA(いかにもたくさんいそうですけど・・・)は退職後月に2000ドル以上の年金をもらえるはずだったのが、700ドルちょっとになってしまう。とのことで、生活できずに「パートタイム再雇用」なんていうのはやめてね。というのは冗談にならないですね。・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港自体の問題もあるよ

悪天候でダイヤがみだれると、その空港が雪だけの理由じゃなく、入ってくるはずの飛行機も入ってこれないから、次に、その機を使用予定していた便が目的地に飛べなくなる(飛行機は時間管理で整備をするから、毎度、帰ってきたら毎度整備工場に入ってるわけじゃない)から、こういう作用が玉突きして、空港の機能統制の全体が乱れてくる事もある。

だから、航空会社は、よく判らないながらも客に誠意ある丁寧な対応をしてないという、むかつかせる理由はあったにしても、自社以外の要因もからまってるから、カウンタのバイト職員ごときには、何も伝わってない事情もあるでしょう。

あと、蛇足だけど、アメリカ破産法第11条(チャプタ11)の申請に制限があって、ある程度、余力ある企業じゃないと申請できないの。自分が申請して認められたら、はじめて適用されるわけで、政府とか裁判所が強制的に適用するのではありません。チャプタ11とは、今ある借金チャラにしてあげますから、本業に専念してくださいっていう救済法ですから、本業でやっていける力の残ってる企業だけが申請できます。これで割を食うのは、航空会社関係でいえば、航空機リースを供与していた商社とかリース会社です。

11が申請させてもらえないほどダメ企業は、チャプタ7(会社清算)だっけな?これになったら、本当の終わり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/01/22 16:27

Re: 貴重な経験をされましたね

事情が事情、この程度でお腹立ちのなるようではまだまだひどい目に
    あまり遭ってないようですね。
    もっともっとお粗末な航空会社はたくさんあります。
    これからいろいろな航空会社を利用されると後日まだUAは
    マシだということをお判りになるかも。

私はある国から出国する時、当日の朝まで情報が公にされず
    結局フライトはキャンセルになりました。
    理由は、その国の王子様が英国留学にその機体を使うためで
    した。
    日本に帰国できたのは5日後、お蔭で余分に旅を楽しませて
    もらいました(時間が限られている方にはきついと思いますが)
    その王国?例の王族一家が身内に射殺されたところですよ。

UAといえば8月の繁忙期の最中ソウルに行くのにオーバ
    ブッキングとかで香港経由の便になってしまいました。
    この時の待遇は上げ膳据え膳で良かったですね。
    暇人の私にとっては乗った機体が事故で墜落しない限りない
    ポジティブに考えて大歓迎、そんな気持ちで乗るとまた違った
    印象が残るかも・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/22 16:57

Re^2: 貴重な経験をされましたね

私も同意見です。
    私はサービス業に余り期待していませんので、意外に良いと喜びが大きいです。

私は60歳でやめるまで自営業でお客さんの理不純な要求でも我慢してきましたので、商売をやめた今はストレスが全くありません。
    期待度を低くしていればがっかりする事はありません。
    私も旅行では色々ハプニングを経験していますが、何時も最悪を覚悟していれば、どんな事になっても臨機応変に対処できます。

これは鉄道ですがシベリア鉄道は全くサービスは期待しないで乗りましたが、あの国もだんだんよくなりつつあります。

話は全く違いますが亭主関白の威張ってばかりいて自分では何もしない男が奥さんに先立たれると全く惨めです。身内に居ます。
    私はその点妻に先立たれて9年になりますが、今は自由を謳歌して世界中を旅しています。
    しかし亡妻も金のなる木は残してくれなかったので、今金欠病になりつつあります。
    何が起こっても文句を言わない事にしています。

私の娘は40代前半で別居ですが、妻以上に強いです。
    そんなに旅行ばかりしていないで、病気のために少しはお金を残しておけと言われました。
    病気になるときは保険を掛けている癌か3大疾病になるつもりです。
    葬式代を残すだけでは足りないそうです。
    なんでも+指向横道にそれてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/22 14:27

まぁ、そんなもんじゃないでしょうか?

雪ですからねぇぇ・・・

無料券利用でビジネス・クラス利用だったりしたら、見方が全然違ったはず。
    もうちょい、ラウンジにいさせてくれ、とか。

他の航空会社を選んでいても今回は対応が違ったは思えませんね。

バンコク到着が朝になったのならエアポート・バスに余裕で乗れましたね。
    お疲れ様でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 14:35

お返事が遅れてすみません!!

大阪在住なのにタダ券だから成田利用にするから天罰かもと思っております。結局BKKには朝7時前でした。そのままドムアン駅に行き快速列車で中央駅に行きました。1時間で10Bでした。帰りは定刻でした。

• 06/01/22 14:17

悪天候に怒っても

先ず、お疲れさまです。
    お気持ちは分かりますが、悪天候が原因で当のUAだって実際何時に飛べるか分からなかったと思います。
    UAだって被害社です。

UAより雪に弱い空港側に問題大有りです。
    クレームをつけるなら成田空港会社へ。
    出発機が飛べなくて、駐機場が足りなくなり、NRTへ着陸できなかった航空機もあるそうですし、千人以上の乗客が空港で夜を明かしたそうです。
    それに比べたら目的地に着いただけありがたいと思った方が、精神衛生上良いと思います。

私も何度も天候不良によるキャンセルや大幅な遅れで日程変更を余儀なくされたことがありますが、どんなに文句言ったって天候には勝てませんので、観光の時はいかにその後の日程を効率よく回るか、ホテルの予約変更はどうするかを考え、日程変更を航空会社にお願いしますが決してクレームは言いません。
    機材トラブルで遅れた時にもクレームは言いません、そうすればただ「どうしてくれる」などと文句だけを言い何か得ようと狙っている人より、明らかに別待遇が受けられますよ。
    仕事なら先ず相手先に連絡を取り事情を説明して、後はなるようになれと、ラウンジで飲酒にいそしみます。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/01/22 21:05

昨日からの影響で

昨日からの影響で今日も成田の発着は大混乱みたいです。
    今日も滑走路の運用時間(緊急以外6:00~23:00)を延長するみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: UAには参った。

保険会社の契約書に記してあるかもしれませんが、私の場合は到着した時間でした。どこへ行ったのか分かりませんが、トラブル発生した時どの航空会社も詳細な説明はしませんし、似たようなものだと思いますよ。KLMやルフトハンザでも搭乗機が来てなかったり天候が悪くないのに結構された経験がありますが、理由の説明がありませんでした。ミールクーポン券1枚渡されただけでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 14:14

ひどい話しですね。

タイでは殆どネットはしません。タマタマ、カオサンで時間あったので愚痴を目一杯こぼしました。帰りは定刻でホッとしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • UAは最低ですよ

UAはトラブル時の対応がホントひどいです。
    今回は天候不良なので、遅れは当然ですが、対応については僕も最低な会社だと思います。
    NWもUAもマイルをばらまけばサービスは適当でいいと思ってるような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 14:10

お返事有難うございます。

昔は横浜に住んでいたのでUA会員ですが隠れUAです。実際はTGかSQ利用です。アメリカなのでBKKでも超以上にセキュリティが厳しいし。教訓、冬はUAは使わない事。

• いいね! 0
    • コメント 0件