Re: ふつ~  ワリカンでしょ!

相手が少しでも払う気持ちが現れば、ワリカンでなくてもいいんですがね。レストランに行く前の話し合いでは、ワリカンなんて表現しても、レストランでの支払い時点で、現地在住の人が支払うのが当たり前って態度になりますが。男で「わたしの支払い分はいくらですか?」なんて聞く人はなし、早く時間がたってくれえって表情。
でも、オバさんとなると「おいしいところに連れ来てもらってありがとー。こんなところは一人じゃこれないんだよね、これで足りるかしら」って代金の5倍くらいの300ドルくらいの現金。そんな時は、気持ちよく奢ることにしています。
同じ、旅行者であれば、支払い時に適当にその場でワリカンって手もありますが、現地在住相手だと、その原則が崩れるようです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント