結局、標準的なお礼の感覚が共有されてないことが問題なんでしょうが。

『日本人美女3人にせがまれて、ミロ美術館へ歩いて、ランブラス通りで食事をしたら…』@バルセロナ/スペイン
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/miro_museum.htm

僕がバルセロナでスペイン語学校に通っていた時、
ランブラス通りのマクドナルドで
日本のOLさん3人に声をかけられて、
ミロ美術館へ案内しました。
そのあと、僕の知っている、安いレストランに入って、
食事とワインを取ったんですが、
支払いの時に問題が起きました。

僕は当然、お世話をしたので、おごってもらえると思ってます。
ところが日本のOLさんは、おごられなれているのか、おごられるものと思っていた。

そこで問題発生ですけどね。
僕はOLさんがおごるべきだと思いますが。

という話でした。

まあ掲示板で「一緒に食事でもどうですか」とあったらワリカン。
「是非食事を一緒にしてください」なら、呼びかけた人のオゴリでしょうか。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント