退会ユーザ @*******
13/04/21 08:17

Re: お誘いにのったご経験のある方・・・・

こちらで知り合った方と、その後もやりとりしていて東京でお会いしたことがあります。夕食といわれましたが夏の暑いころだったので4時ごろの食前酒(?)で、地方の(親子、孫と子ぐらい違う)若い方なのとわずかな額で私が奢りました。

誘ったほうが普通は払うのではと思いますが、上下関係、男女関係、取引関係などであながち一概には言えないと思います。仕事で同道する場合は、難しいです。儲けさせてくれるわけでもないのに、全部食事代を払うのは大変です。特に英語ができない人を連れて歩くのはマナーもよくないやつもいるし、骨がおれます。相手によっては、1回づつ払おうとか?朝飯だと、ウエイトレスさんに、"Separate Bill" と頼んだこともありました。

最近ニッポン放送の番組で聞いた話。「誘っていても金は出さないやつ」「割り勘で支払いの金を集めるころになると必ずトイレに行くやつ」そういえば、私の友人にもいる。ある年上の後輩、割り勘でもいつも少なめ。誘ってもすこし? 同級生で会社の社長をやっているやつもあまり払いたくないらしい。とおもっていたら私がリストラされて収入が減ったとき、もう一人ももうリタイアの先輩で、3人でタクシーに乗ったら珍しくタクシー代をすすんで払った!

全く見ず知らずの人と食事するのは難しいですね。嗜好もわからず? 女子なら歓んでエスコートいたしますが、....

またまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント