その時の気分でしょうが、お酒だけか、食事が中心かで、変わるのでは?

彝驫靉さん、どーも。

そうですねー(笑)。
「食事をしてください」と書いてあれば、日本だとおごるでしょうね。

でも、海外旅行での呼びかけは、決まってないでしょう。
おごると決まってれば、食い詰めた個人旅行者が群がることになるでしょうから(涙)。

僕は昔、「食事をおごると上下関係ができるが、安い酒なら問題ない」という理論を持ってました。
ですから、安い酒ならおごることもアリ、食事は基本おごりませんでした。

その例としては、北京で他の旅行者と飲んでた時。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/arrival.htm

>>結局、みんなでビールを12本飲んだ。
>>「もちろんワリカンだが、僕はビールをかなり飲んだので(多分6本は僕が飲んだはず…)、気をつかって50元(750円)払う。

この時は夕食にビールを付けたので、おごりませんでした。

上海で5人で、ビールを飲んだ時。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/the-bund.htm

>>10本のビールの半分くらいは僕が飲んだみたいだったし、気前よく10本分払いました。

お酒が中心で、それにつまみをつけた程度だったので、全部僕がおごりました。

基本食事はおごらず、お酒ならおごる(こともある)のが僕の基本です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント