退会ユーザ @*******
05/07/02 00:41

ジャズ

みさーるさん、内蔵介さん、ちょっと割り込ませてくださいね。

わたしは、ジャズには詳しくないのですが、
NYの素敵なお店でジャズを聴くってのはしてみたいのです。
でも行ったことがないので、
なんかそんなお店は気後れしてしまって、
いつもホテルのロビーでピアノ演奏を聴くってな感じなのです。
こんなお話をきくと、
なんとなくジャズのお店に行く心の準備ができそうです。

オタワでは今、国際ジャズフェスティバル開かれてまして
おとつい野外コンサート行ってきました。
ダイアナ・クラールという女性歌手でピアノ演奏もしました。
オタワではこんなコンサートを3000円くらいでいけますよ。
安いか高いのかわかりません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ダイアナ・クラールと7日から10日

    こんばんは。

    NYでも、ジャズフェスティバルがあるんですよ。ちょうど、いらっしゃる直前におわってしまうのですが、、、

    ダイアナ・クラールは、ファンで車のCDにいつも入っており
    よく運転しながらきいています。
    エルビス・コステロと結婚していますね。
    ちょっと声がハスキーで素敵、バークリーでピアノ専攻だっただけあって
    さすがピアノもうまいですし、、、彼女の、落ち着いてちょっと大胆な弾き方が、私は凄く好きです。
    日本のブルーノートにも、何度か演奏にきています。
    3000円できけるなんて、羨ましいです。日本では内蔵介さんのおっしゃるように1万円です。

    7日から10日の、
    いくつかのクラブの、スケジュールをみてみましたが

    エリック・ジョンソン(ギタリスト)の
    ライブが、BB King Blues &Grillで9日にあります。
    8時の回は売り切れですが、10時半からのならあります。
    http://www.bbkingblues.com/schedule/index.shtml

    ジャズ・スタンダードでは、7日から10日まで、ジェレミー・ペルト(トランペット)。
    去年の夏、ロンドンでこの人のセッションをきいてきました。
    ちょっと難解な(まじめという感じ)演奏だったように感じましたが、面白かったです。
    http://www.jazzstandard.net/red/secondary/jazzCalendar.html

    イリディウムではバド・シャンク(サックス)ですね。
    http://www.iridiumjazzclub.com/bio.php?id=218

    ご子息がたの、お好きな演奏のが見つかるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ダイアナ・クラールと7日から10日

    ジャズはロックに聞き疲れた時に聞く程度得です。
    女性ピアニストは来住野圭子さんくらいしかしりません。

    >ちょっと声がハスキーで素敵、バークリーでピアノ専攻だっただけあって

    ダイアナ・クラールってジャケットで見る限り・・・横顔美人では?

    >エルビス・コステロと結婚していますね。

    へエー、パンクとジャズの組み合わせ・・すごいですね。
    リーリトナーと杏里の方がまだ納得できます・・。(年甲斐もなくミーハーなので・・・大汗)

    >イリディウムではバド・シャンク(サックス)ですね。

    おっと、バドシャンクってご健在でしたか・・・。
    LP時代のミュージシャンが元気というのは嬉しいですね。

    NYのニューポートジャズフェスティバルは有名ですよね。
    デトロイトのジャズフェスティバル(無料)は9月頃でしょうか・・
    昨年はラムゼイルイスを聞きました。
    やはりメジャーなプレーヤは盛り上がりおよび盛り上げ方がひと味違います。
    今年はシカゴのブルースフェスティバル(無料)にも行けたし、スターウオーズも見たし、満足満足。

    さてこの3連休はクリーブランドのロックの殿堂を狙っています。