退会ユーザ @*******
06/01/21 20:57

Re: チョッといいですか?/お久しぶりです。

jagdpanzerさん、こんにちは。

わぁ、スコットランド再訪ですか、いいですね!
Invernessから時計回りで、一部Kyle of Lochalshに行く鉄道と並行する
というと、Sutherlandの方を回られるのでしょうか?

さて、私の記憶では、とにかく、Dingwallのところでぐっと回り込んで西に方向を変える、そこが何といっても感動的でした。....そこから、本当にハイランドらしい風景が始まったように思います。あたり一面の湿地、豊かな水流、岩また岩、ヒース..。
それと、あまり上等とは言えない記憶力だけでは頼りないので、当時のメモ
を見てみますと、Achnasheenの手前あたりで、Lochや山があって景色がきれいだと書いています。このあと、段々高度が上がっていって気分が悪い、とも。(そう言えばそうだったなあ...。)

ただ、これは、列車の中から道路を見て思ったのですが、
(但し、この線ではなく、Fort WilliamからGlasgowにおりてくるときでしたが。)
鉄道と道路はけっこう高度が違うところを走っていたと思うのです。
いったいに、鉄道の方が高い位置を走っていたのではないでしょうか。ですから、風景の印象はすこし違うかも知れません。
(実は、家人の車がスポーツカータイプで、座席の位置がすごく低いんです。
そうしましたら、高速道路から見える景色が、観光バスから見えるのと
全然違うんですよね....(涙)それで、ちょっと気になりました。)

カローデン・バトルフィールドは、私はここを含め3ヶ所ほどを回る周遊バスで訪ねました。
ジャコバイトとイングランドの戦いの様子を展示する建物もありますが、
お天気さえ許せばメインは外です。
周遊路があって、それに沿って歩いていくと、そこここに、あの戦いで命を落としたハイランダーのための碑があります。
それを、どの程度時間をかけて歩くかですが、はっきり覚えていないのですが、けっこうてくてく歩いたような。それでも、何もかもいれて向こうで1時間みておけば大丈夫ではないでしょうか。
.....でも、ちょっと自信がありませんので、飛行機の時間がタイトなのでしたら、現地の観光案内か、ホテルの人に確かめてくださいね!

そうそう、それと、jagdpanzerさんには、もう、珍しいものではないかもしれませんが、ここへ行く途中で、ハイランド・キャトルが見られました。
私は、バスでしたので、あ~!という間に通り過ぎてしまって写真を撮ることもかないませんでしたが。

どのへんにお宿をとられたのでしょうか?
6月のハイランドはどんなでしょう、楽しみですね。
行かれましたらぜひお話を聞かせてくださいませね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 8H AA、4.5H RAC

Clioさん、どうもありがとうございました。

トピ主さんにも答えるように書きますが「地球の歩き方 スコットランド05~06」には、今回僕が行こうとする地域については、まったく書かれていないんです(泣)

このトピを見て慌てて「ロンプラ 英国」を昨日注文しましたが、ゲームも一緒に注文したので、すぐには送れないそうです。
    ちなみにソフト名は「英語が苦手な大人の・・・えいご漬け」今更こんな事で大丈夫か?(笑)

>わぁ、スコットランド再訪ですか、いいですね!

“ドイツに行って、ドイツ戦車を見よう”と言う僕のキャンペーンは「いやだ!!永遠にイギリス旅行」との嫁の一言で、5分で終了しました(泣)

最初「AA」版のRoute Plannerでドライブ計画を立てたのですが、宿を決めてから「RAC」版で計りなおしたら、かなり時間の‘差’があるんです。

ですから初日の宿は,AchnasheenからA832に入った先、Talladaleという所なんですが、「段々高度が上がっていって・・・」とClioさんが言われた鉄道沿いのA890にも行ってみようと思います。

二泊めは Ullapool の少し北、Lochinver。三泊めは 東側の北端 Wick の予定です。(LochinverのB&Bにダメだし喰らってます)

カローデン・バトルフィールドも、1・2時間なら大丈夫そうです。細部まで報告ありがとうございました。

実は2年前、Cawdor城からA9に出たとき前を通っているハズなんですが、覚えてないんです・・・

本島最北端の Dunnet Head で、Clioさんも知っておられる“師匠”から託された「極秘任務」を遂行するつもりですが、

「ダネットヘッドでダメだった、ヘっ!!」と掲示版で報告するつもりです。

新年早々ヘタなオチで失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/22 14:37

Re: 8H AA、4.5H RAC

掲示板を見たのは何ヶ月ぶりかな・・・またすぐに引っ込むけれど・・・

インヴァネス(「ネ」の部分にアクセント)逆回りに周るのですか? う~ん,素晴らしい.

私はInvernessとUllapoolを結ぶ線より北東には行けなかったけれど,InvernessとUllapoolを結ぶA835は,どんよりとした曇りの日は良かった.晴れると面白くない.

たしかLochinverには良い宿があったはず・・・またちょっと行きにくいけれどUllapoolの北西方向にあるAchiltibuteにも大変良い宿(高い)があります.もっとも,後者に行くにはすれ違いも大変な細道(白道)を行くので,あまり大きな車を借りない方がよろしい.どこだったか,自家用フェリーで行く宿もあったが,予約できず諦めたことがある.

私はUllapoolに泊ったけれど,Loch Broomに面した宿には結構満足できるのもあるし,海の水も澄み切っていて,なかなか良いところであった.6月でも結構寒いけれども・・・

Ullapoolから南西部分はA832をドライブするのがよろしい.何がよろしいって,何も刺激的なものがなく単調なのが良い.途中Poolwe付近にInverwe Gardensという庭園というか植物園があり,一休みするのにいい.その南のLoch Mareeに至る道は,昔は工事中で,レンタカーの腹を擦りながらノロノロ走ったものだが,多分今ではかなり良い道になっているであろう.Loch Mareeもなかなか落ち着いた湖であった.ピート色に染まった水が印象に残っている.

Loch Marreの南端から少し行ったKinlocheweから細道に入ると,回り回って,Kyle of LochalshとEilean Donan城の中間あたりに出てこられるが,何しろ道が狭いので運転に注意をされたし.

では,また半年後あたりに気が向いたら出てきます.