Q&A

2月の青の洞窟観光 カプリ島観光について。ローマ発 日帰り

公開日 : 2006年01月21日
最終更新 :

 2月のローマで、最終日、1日フリーがあり、ローマから日帰り観光を検討しています。

ローマ発、★ナポリ・ポンペイ観光 
または、★★ カプリ島 観光 

どちらかのツアーに参加しようか悩んでいます。
どちらも、観光したことがありません。(>_<)

希望としては、青の洞窟に行きたいので、カプリ島観光 希望なのですが、冬は、波が高く、入れる可能性が低い と、ガイドブックに書いてあります。  また、午前中がいいとあります。 2月に青の洞窟観光なんて、邪道でしょうか...?(^^ゞ  また、個人でも、行くのが、簡単なら、個人で行く計画もたてようかと思いますが... どんなことでも、いいので、みなさんのご意見、アドバイスを伺いたく、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 06/01/23 18:22

    本日帰国!青の洞窟入れました

    ナポリに滞在しローマに帰る日に日帰りでカプリ島へ行きました。
    もっと早く行きたくて朝ご飯を食べずに7:55のフェリーを目指しましたが
    ストライキで船が出ず結局9:05発のフェリー(片道5ユーロ)で80分かけて行きフェリーを降りてすぐに洞窟ツアーの船に乗り換えました(8.5ユーロ)10分くらいで洞窟に付き順番に洞窟に入る小船に乗って入り(入る手前で8.5ユーロ)中を見学3分位で出てまた船に戻り全員が見終わるまで待ち元の港に戻る工程でした。(12:00前には戻れた)帰りのフェリーは3:10しかなかったですが5:30のローマ行きのeurostar(2等22・1ユーロ)に間に合ったし2時間位で島の観光は出来たので早起きすればローマからも行けると思います。ただ島の土産物屋はオフシーズンの為あまり空いてなくてケイブルカーも運休でした。天気予報を見て晴天を確認してからがいいと思います。ポンペイの入場は日没の1時間前までなので早めに行って
    午後ナポリ観光もいいと思います。ポンペイまでも電車で40分位でした。
    ただツアーの唯一のフリータイムでまたOPツアーに参加したらもったいないかも知れません。添乗員さんに聞いたりしてローマ近郊の観光地に行くのも
    いいかも知れません。(ティヴォリ・オステカ・アンティカ)私はボーマルツォの怪獣公園に日帰りで行きました。
    ながながと書いてしまいました。記憶が鮮明なうちにと思いまして。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    asim00さん 情報ありがとうございました。

     それにしても、この時期、青の洞窟に入れたなんて、すごく幸運の持ち主ですねぇ ~ 拝読し、私まで、うれしくなりました。
     ストライキで、船がでないなんて、今の時期、どうして、ストライキ?って、感じです。
     ポンペイの入場が日没一時間前まで、とは、知りませんでした。
    イタリアの日没って、何時頃ですか?日本と同じくらいかな??
     今回は、ナポリと、ポンペイ観光を選択する予定です。
    自分の幸運に賭けられない(^^ゞ でも、ポンペイも、ナポリも、初めてなので、楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/23 16:31

    Re: 2月の青の洞窟観光 カプリ島観光について。ローマ発 日帰り

    正月にローマに行き、一日だけローマ発の「ナポリ・ポンペイ観光」のツアーに参加した者です。
    このツアー会社に、青の洞窟もありました。
    もしかして同じツアー会社をご利用予定なのかな…と思い、最近利用した者の感想を書かせて頂きます。


    青の洞窟コースの方も途中までは一緒のバスに乗りましたが、波が高すぎて島に行く船が出ず、結局ポンペイ観光に切り替わりました。
    2月も微妙です。夏なら殆ど確実だそうです。


    「ナポリ・ポンペイ観光」ですが、行くのなら自力をお勧めします。
    理由は、「ナポリはバスの車窓から」しか見れないから、です。
    ポンペイ遺跡は、ガイドさんが色々案内してくれるので予め準備がいらない点が良いですけれど、美しいナポリの街をバスの中からしか見れないのはとても痛いです。
    日本語で説明書きのあるお土産やさんに行ったりと、情緒がありませんでした(涙)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Mollyさん 教えてください。

     貴重な体験談ありがとうございます。
    私は、日○旅行のツアーで、ナポリ・ポンペイ観光は、「みゅうの海外観光」です。まだ、申し込みをしていないのですが...
     Mollyさんも、同じですか?

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/22 09:31

    カプリは、オフシーズン

    自力で行けるかどうかよりも、青の洞窟は2月に見られる確率が低いので
    38yuiさんと同じ意見です。

    私なら、どちらへもローマから日帰りで行こうなどとは考えません。
    せっかくの自由時間ですから、ツアーで連れまわされる日々から気分をかえて
    自力でローマ散歩を楽しむことを考えます。
    (ローマ何日間か存じませんが、ツアーで駆け足で見て回るだけでは
    ローマは見足らないと思うのですが・・・)

    または、ローマ近郊で、自力で、余裕をもって日帰りできるところを訪れるとか。
    (オルヴィエートなどがちょうどよいかと)

    ローマは、イタリアではとても大きな街ですが、
    歩いて回れる範囲に見所がたくさんありますし、街並みを楽しむだけの散歩もできます。
    オルヴィエートぐらいの小都市だと、ただぶらぶらするだけでも本当に気持ちがいいですよ。
    (もちろん、ちゃんと見所もありますが)

    どうしてもどちらかと言うのであれば、
    ポンペイをお薦めします。

    カプリに行くなら6~9月上旬。できれば7月か8月。
    ローマからの日帰りではなく、南イタリアを楽しむ旅に組み込んだほうがいいと思います。

    ポンペイは、逆に夏に行くと、かなりきついです。
    暑いし、日差しをさえぎるものが何もありませんから。

    再度書きますが、私ならどちらに行かれることも薦めません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グラツィアさん アドバイスありがとうござます。

     そーなんですよねぇ~ 日帰りに本来ベストじゃないですよねぇ~
    (>_<) 私も、実は、そう思います。
     私は、イタリアの旅は、今回で、二回目。前回ローマは、フリーで、観光しました。 ローマの休日名所巡りをしました。でも、たった1日のローマ観光だったので、未知のローマは、たくさんあるでしょうねぇ~ そちらも、魅力あり、悩んだのですが、次回イタリアを旅できるのは、いつの事やら...という不安もあり、日帰りツアーを検討している次第です。 カプリは、やっぱり、シーズン的にも、厳しいようなので、今回は、ナポリ、ポンペイを選択、または、ローマ観光どちらかに、なりそうです。 でも、前者が有力かなぁ~
     
     たくさんのアドバイスありがとうございます。
    (*^_^*)
    ローマ観光も、心にたくさんひっかかるので、再度検討してみようと
    揺れています... 現地でも、悩みそうです。(笑)
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2月の青の洞窟観光 カプリ島観光について。ローマ発 日帰り

    はじめまして。上記の予定ですが、個人で行くのも両方可能だと,僕は思います。ただ、旅慣れしてるかによりますが、、、。

    カプリ島の2月の状況がわからないのでどうとも言えませんが、とりあえず或る程度の青写真を書きます。

    まず、ナポリに朝早い電車で行く。6時台にナポリ行きがあるはずです。普通電車だと2時間半少々、ユーロスターだと約2時間だと思います。普通だと確か12.5ユーロでした。ユーロスターは30ユーロぐらいするんじゃないでしょうか?上のレスでテルミニでの切符は大変と書いてますが、全然楽勝です。駅構内に一杯ある自動販売機で切符を買えばいいのです。当日でもいいし、前日でも構いません。時間にして2、3分で買えます。窓口なんかで買わない事です。イタリアのこの鉄道切符自販機はとても便利です。

    多分、9時過ぎにナポリに着くと思います。ここで、「ちゅーちゅーみーこ」さんがどうするかですね。ポンペイへ行くか、カプリへ行かどうかです。

    ポンペイへ行く場合はそのまま、ナポリでポンペイ行きの私鉄に乗り換えてポンペイへ行く。ポンペイ(多分スムーズに行けば10時半ぐらいには着いてるでしょう)を満喫して、ナポリに戻り、ナポリ観光をしてローマに帰る。

    カプリへ行く場合は、船着き場へ行き、船に乗る。ホバークラフトだと1時間少々です。12~15ユーロだったと記憶します。多分、乗る時間によりますが、11時かもしくは過ぎには着いてると思われます。

    カプリの船着き場に洞窟行きの船があるが、そこで状況を確認して行くかどうかを判断する。もし,無理ならカプリ観光をするか、直ぐカプリを離れるかですね。もし、観光するなら小さい島なので2~3時間で十分。(個人的には)

    もし、カプリを観光したならば、そのままナポリへそのまま戻り、ナポリ観光ですね、そして、ローマへ戻る。

    もう一つのオプションはかなりハードですが、カプリからソレントへフェリーで行く事です(所用45分)。ソレントから電車でポンペイへ行き、ポンペイを観光する事です。ベストは、カプリ観光せず一番早いソレント行きに乗る事。この場合、ナポリ観光は無理ですね。ポンペイからナポリに戻り、ローマ帰る。多分ポンペイにどれだけ時間を使うかに寄りますが、ローマには多分早くて夜9時ぐらいなんじゃないでしょうかね。

    まあ、こんな感じですね。はっきり行って旅慣れたひとじゃにないと無理ですけど、参考になるでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    kazutoshi344さん 青写真ありがとうございます。

     とっても詳しい&丁寧な青写真ありがとうございます。
    感動しました。 拝見し、なんか、わくわくしてしまいました。
    旅慣れてはいませんが、kazutoshi344さんの青写真で、旅したくなりました。 時間に制限がなければ、自分の力で、迷いながらも、下準備をしっかりして、旅してみたいです。 鮮明な青写真なので、勝手にイメージしてしまいます。。自分が切符を買って、旅をしようとしているところ... でも、今回は、無理そうです。日帰りということで、観光もそこそこに、ローマに帰らなければならないのも、悲しい。。帰れなくなる心配もあります。(旅なれていないので)また、女二人旅なので、不安でもあります。
     あっ! ナポリ観光だけにするって、いう案も頭によぎりますが...
     たくさんのアドバイスを頂いたので、じっくり考えたいと思います。

     鮮明な青写真、本当にありがとうございました。感謝感激です。!(^^)!

      

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/22 00:01

    Re: 2月の青の洞窟観光 カプリ島観光について。ローマ発 日帰り

    2年前の2月にローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ピサ、あと今回ご相談されているカプリとポンペイに行ってきました。
    卒業旅行としてのツアーだったのでこんなに回れたんだと思いますが、ローマからカプリとポンペイは大分時間がかかりましたので、日帰りはちょっと厳しいのではないかと思います。
    でも、日帰りのツアーがあるのなら、ポンペイのほうがまだいいんじゃないかと思います。私はカプリは船にすら乗れませんでした。
    ガイドさんいわく2月にカプリは相当厳しいようです。
    ベストシーズンでも見にいけなかった知り合いもいることですから、個人的な意見としては2月は避けたほうがベターだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    38yuiさん 情報ありがとうございます。

     体験に基づくアドバイス、本当にありがとうございます。
    冬のカプリは、波が荒く、厳しいようですよねぇ~とほほ...(^^ゞ
    私の時は、幸運が...!なんて、確率低気もするし...
     38yuiさんも、ポンペイをお勧めしてくれてるし、
    ナポリ・ポンペイも、見所大!のようですし、ナポリ・ポンペイ路線で、検討しようと思ってます。
     情報本当に感謝してます。ありがとうございました。(^_-)-☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2月の青の洞窟観光 カプリ島観光について。ローマ発 日帰り

    はじめまして。
    乗り物の手段がわかりませんがとにかく時間的にきつそうですね!テルミニから6:49発のESでナポリC.LEに8:38着。9:00頃にBeverello港着。チケットを買うのに30分くらい並んで、運良く30分後に出港してもCapriに11:00頃。割高なタクシーで青の洞窟着が11:30頃。チケット買って小船に乗る時には12:00頃。30分小船観光して船着場に戻るとタクシーはないのでバス待ちでしばらくかかるでしょう。昼飯抜きでナポリC.LEにたどり着く頃は16:00にはなっているでしょう。16:30のICでローマに18:33着です。ハードな一日になるでしょう。
    ポンペイも観光時間を縮めればカプリよりマシでしょうがそれほど大差ないでしょう。これもきびしいです。
    ナポリ観光だけなら、それらに比べればエンジョイできると思います。ネガティブアドバイスでスイマセン。
    テルミニでの切符購入も時間がかかりますので御注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    bottegattoさん アドバイスありがとうございます。

     時間と場所の経過を書いていただき、想像がつきました。
    ほんと、ありがとうございます。 ほんと、ハードな1日になりそうですよねぇ~ 女二人旅では、ちょっと不安かも...(^^ゞ
     いろいろ丁寧に調べてくれて、情報頂きありがとうございました。
    感謝感激です。(^_-)-☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件