ありがとうございます。

30分に一本ですか。どうしようかな...

実はT3からT1への乗り継ぎ時間が非常に微妙で、便をひとつ後ろにしようか迷っています。
ひとつは2時間半ですが、規定の乗り継ぎ時間(3時間)を切っているため、万一乗り継ぎに間に合わなかった場合に振替便が自費扱いになります。しかしその次の便を選ぶと、6時間も古いT1で待たねばならないため、できれば2時間半のほうにしたいなと思っています。

もしタクシーの相場はどれくらいかお分かりでしたら、教えてください。5年前に使ったときは10ドルだった気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • APM

    始めまして。

    APMの動画がありますね・・・

    http://www.youtube.com/watch?v=xViOkWgCNJQ

    実写のようなので開通しているのでしょうか?

    私も詳細はわかりません。


    ターミナル間のバスは30分に一本程度???

    場合によっては、まったく来ない時もあるので、精神衛生上?良くないですね。



    カイロ着の当該便から、カイロ発の当該便へのミニマムコネクティングタイム(最低乗り継ぎ時間)は何分でしょうか?3時間なのでしょうか?

    予約は前後の便を通しで行っていますか?通しで両便OKなら2時間半でOKでしょう。別々に予約(前後の便の予約に関連性がない)ならキツイと思います=または理論上接続不可?

    (MCT(Minimum Connecting Time)が2時間半以下なら理論上は大丈夫だけど)

    MCTを調べてみては?調べられるサイトはあると思います。



    『万一乗り継ぎに間に合わなかった場合に振替便が自費扱いになります。』と、あるので別々に予約だったら、冒険ですね・・・。

    あと6時間待ちはきついでしょうけど・・・T1って新しく改修したんじゃなかったでしょうか?(綺麗になってたような?私の勘違いかな?)

    タクシーの相場だけど、数年前で、空港→カイロ市内が80ポンド程度かな?(空港内移動は、凄く高くて・・・40ポンド?)

    5年前に使ったときは10ドル?ポンドでなく?交渉しましたよね?10ドル?凄くぼられたのでしょうか???

    まー接続便に間に合わせるためだから、仕方ないですね。

    50ポンド≒10ドル? 20~30ポンドで交渉しましょうか?

    検討を祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    回答をいただいていたのにすみません!!通知メールがなぜかこなくて、全く気がつきませんでした。

    ・MCTは3時間でしたが、カイロからの乗り継ぎが2時間50分後の便か、6時間後の便しかなかったためにどうするか非常に迷ったのです。

    ・改修されたのはT3のほうですね。T3は確かにピカピカですが、エミレーツ利用だったのでT1でした。

    なおT1も以前に一応改修されたようですが、古くささを十分満喫できる空港です。今はT2が改修中のためクローズされています。

    ・5年前のタクシー移動は、空港内のT1から国内線の紅海行き専用のT1ホール3(離れ小島)までの移動です。

    たかだか10分足らずの移動なのに、10米ドルと言われました。東京で乗るより高いよ!!と何人かと交渉しましたが、乗り継ぎ時間が激しく迫っていたため最終的に致し方なく...言われてみれば、なんでエジプトポンドでなかったんですかね?

    当時ホール3を利用するのは紅海行きのリゾート客がほぼ100%なのに加えて、確かT1からのバスのルートには入っていなかったので、タクシー側は足下を見放題だったのだと思います。

    ・APMはどうやら一部開通しているようでしたが(それらしきものを現地で見た)、どことどこを結んでいるのかは分かりませんでした。

    ・本題ですが、ターミナル間の移動バスは10分から15分間隔で回ってきました。ターミナル1からターミナル3までは10分から15分くらいでした。(特に渋滞はない時間帯で)

    停留所の目印は一切ありませんので注意が必要でした。T1の出口を出たらターミナルの左端まで歩いていくと、目の前の道路の向こう側、ロータリーのようなところに「Terminal」と正面にサインが出たバスが回ってきます(無料)。しかし急いで横断歩道を渡っている間にバスは行ってしまい、一台目には乗れませんでした。おかげでバスの運行間隔がよく分かりました(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件