06/01/21 15:10

物価

物価構造が国によって違いがあるので、一概に比較は難しいと思いますが、私は韓国と日本の物価は、日本の7割程度だと思っています。
一つの意見として次のページがありますのでご参考まで。
http://www.ponycanyon.co.jp/superrookie/lesson/lesson03.html

国民所得は、国内の生産額などから中間材を除いた付加価値を言うので、名前は所得でも意味は賃金や物価とは別物。ILOの賃金統計では、日本が一ヶ月平均29万6千円(2003年)、韓国は1ヶ月平均220万ウオン(2004年)で、現在の為替レートだと約26万円程度で、日本の8-9割の賃金水準ということです。大手企業の大卒初任給は年収2千万-3千万ウオン(240-350万円)程度で、平均世帯収入は月294万ウオン(約35万円)と、日本の7-8割になります。

物価もかなり高く、交通費は日本の5-6割程度ですが、ソウルである程度の食事は、日本とさほど変わらないと思います。日用品や雑貨も、中国製がおおいので、日本と変わらないと思います。

買物ですが、市場などは、安かろう悪かろうが多く、価格も定価製でないので勧めません。最近増えたディスカウントスーパー(Eマートやロッテマート)が買物がしやすいと思います。お土産の食品など。

地方に行く場合は、会話は無理でも、ハングルの読み方は知っていないと厳しいと思います。地方交通はバスが発達し、どの街にもバスターミナルがありますが、行き先・時間、全てハングルです。バス旅行には毎月発売の時刻表が非常に有効ですが、全てハングルです。

反日感情は全く心配無用です。テレビで出てくるのは、日本大使館前で少数の右翼が気勢を上げている風景を日本報道陣が一斉に撮影しているのみで、右翼も時間になればサッとなくなります。一種のテレビ局のヤラセです。ただ、私も独立関係の公園などには不用意に近づかないようにはしています。一度からまれそうになったので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/21 23:41

Re: 物価 物によっては日本より高い! 特に輸入牛肉

機会がありましたらロッテでも新世紀のデパートの地下を
    覗いてご覧なさい。
    見るからに不味そうな肉が日本の和牛霜降りより高いのには
    驚かれるでしょう。
    韓国産となると更に高くそこまで金を出して食べるか!と思う値段。

今年になってからはわかりませんが、昨年暮れまではアメリカ産は
    ストップ、その代わりオーストラリア、フランス、中国など
    から輸入、韓国は焼肉が美味いと思われている方はタレの
    味と勘違いしているのかも、肉をすき焼きにして食べてごらん
    なさい、不味くって食べられたものでは・・(私の場合)
    因みに韓国でのすき焼きは日本スタイルとは全く異なります。
    すき焼き鍋で肉を焼きながら途中で少しだけすき焼きのタレを
    かける程度、日本の統治時代の食べ方。

なお、韓国産牛肉はそこらの店にはほとんど出回っていませんし、
    その金額なら日本で食べたほうが美味くって安い !!!

余談ですが、前は豚肉はビンボー人が食うものと馬鹿にして食わな
    かった彼ら、牛肉が高くなって豚を出したところこれが美味かった
    ようでいまは安さもあってよろこんで食べていますね。

安くって美味しい物を食べたければ日本語メニューのないところ、
    ましてや日本の雑誌に載って様なところはまずお止めになった方が
    お金の無駄使いにはならないかも。

明洞にある「明洞うどん」あの店は何故いつも混んでいるので
    しょうか。
    ここの「明洞マンズー」も結構に皆さん食べていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件