Re: 暑い国でのカメラ等の管理について

これまで5台ほど使っています。

外装ケースの合わせ目が開いてきたとか、液晶モニタを角にぶつけて壊し(ファインダーがあるので撮影はOK)液晶画面内で漏れ電流が多いのか電池がすぐなくなる・・・と言った不具合は経験しました。

そんなに暑い所へも行った事が無いのですが、デジカメの保障温度って0~40度程度ではありませんか?

金属表面が45度位になると熱伝導率が高いので非常に暑く感じ、人によっては火傷になるそうです。

なんとか触れる程度の温度になるよう、直射日光を避けてカバンに入れるとか、ぶら下げるときは白い布やタオルでカバーすると言う方策で如何でしょう?

気温が40度を超えるときはどうすれば良いのか・・・困ったものですが、できるだけ写真データを保護するため、今は安くなった2G程度のSDカードを沢山準備し、毎日1枚とか2日に1枚とかで交換、データを保護すると言うのは如何でしょう?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 40℃を超えるかどうか

は、わからないのですが・・・

前のデジカメが壊れたとき、確かに非常に暑い真昼間に持ち歩いていたもので。
    あの、いきなり「ぱしっ」という感じで眼前が真っ暗になったときのショックは相当でした。よって暑さに対する恐怖は人より強いかもしれません。

デジカメではありませんが
    会社の同僚男性が沖縄で釣りをしていて、iphoneを出しっぱなしにしていたら
    ヘンな画面になって、ある程度冷えるまでは通話等の最小限の機能しか使えない状態になったと言っていました。こわいです。

>2G程度のSDカードを沢山準備し、毎日1枚とか2日に1枚とかで交換、データを保護する
    これは素敵なアイデアかも・・・なんたって持物の量がほとんど増えませんものね。
    私は普段 iphone4sとkoboで生活しているので、旅行のためだけにタブレットやネットブック買わなくてもいいですし。
    わーそうしようかなー。
    あとは、カメラがニコンのS3300で、対応しているようなので
    http://eyefi.co.jp/
    これを買って、即時iphoneに転送されるようにしようかとも考え中です。
    wi-fiはいつもレンタルしていきますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件