お薦め

板門店もいいんですが、いかんせん、
参加費が高すぎます。
ソウル駅から京義線で1時間、
金村駅で降りて、バスでウドウ山統一展望台へ
行くのも面白いです。弱点は、金村から展望台への
バス、本数が1時間に1本と少ない。

天安の独立記念館は勉強になりますが、
きついですよ、大げさすぎて。
近くに韓国のジャンヌダルクこと柳女史の
生家もあります。

ソウルから水原に行って、華城の城壁を半周し、
水原名物カルビを食べてくるのも面白いよ。

釜山では、釜山近代歴史館(入場無料)が
面白い、釜山は日本からの情報と人と物の
流入口で、李朝時代の漁村が日本の尽力で
近代化していった様子が良く判ります。
天安がお好きなら、白山記念館はいかが?
白山は併合時代抗日運動をした人、
近代歴史館より徒歩5分。

韓国の都市の食堂は専門分化が激しいので、
ハングルを勉強し、その食堂で何を出すのか
理解しなければなりません。暗くなってから
だと、中が窺えるので、都合が良いです。
日本と同様、はやっている店は間違いありません。
入り口にムクゲのマークがある店が模範食堂で、
清潔で大規模です。
一般的に言って、日本のガイドブックで紹介された
食堂は、堕落してます。高い。
日本語の通じる食堂も、よろしくない。

泊まるところは予約不要の旅館・モーテルをお薦めします。
田舎で2,5万~3万ウオン、ソウルで3~4万ウオンです。
オンドル床の上にダブルベッド一つ(寝台房・チムデバンの場合)、
エアコン、テレビ、空の冷蔵庫、バスまたはシャワートイレ付き、
一人でも二人でも同値です。駅やバスターミナルの周囲に
多数あります。

釜山は海路上陸ですか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/22 09:48

    三清洞について教えてください。(旅クマちゃまからの課題)

    岡山1さま はじめまして。

    岡山1さまのご発言を拝読させていただき
    かなりの韓国通の方でいらっしゃるとお察し申し上げます。

    私も最近、こと韓国にとても興味がございまして
    昨年より韓国語の勉強も始めました。

    先般、旅クマちゃまより
    三清洞の情報を!との
    課題を頂いたのですが
    会社の仲間や韓国人の知人に伺いましても
    特に珍しい際立った情報がございませんでした。

    1箇所 韓定食で地元のお客さまで賑わう
    有名なお店があると伺いましたが

    「ヨンスサン」というお店だそうです。(以下URLを教えていただきました。)

    http://joyfood.com/joyfood_jp/sub_menu/taste/07_map/20040601_06_samchong.htm

    ご教示いただけましたら幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    残念ながら、三清洞は守備範囲外ですので、

    お答えする知識や経験は持ち合わせておりません。

    私は鐘閣あたりがソウルのベースであります。
    地下鉄鐘閣駅北西の韓一館で、
    先日、韓国人同業者に、近代的韓定食を
    おごって頂きました。
    38000ウオンと高価で、
    一皿づつ、10皿以上出てくるところが
    斬新で、各皿の量は倭国の料理の如く、
    ちまちましていました。
    外見が良く、目で楽しむ要素があったのも、
    倭国からの影響と思いました。

  • 早速のお返事。感謝です!

    釜山は船です!初の船旅です。
    私は関西なので大阪~釜山を利用します。
    板門店はそんなに高いんですか?
    ツアー(ガイドブックには)7万Wって
    あるんですけど・・・
    心配。。。
    詳しくいろいろ教えてくれて
    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。
    食堂も紹介されてるとこはやめて
    雰囲気で入ってみます。
    ハングルは意味不明です・・・
    才能なしですね・・・
    100均で本かってこうと思います!
    韓国って初めてなんですけど、
    半日感情を目の当たりにしたことって
    ありますか?
    たぶん大丈夫だと思うんだけど、
    観光地じゃないとこにも(田舎)
    いってしまうかもしれないので
    ちょっと不安だったりもします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    韓国

    韓国の物価は、押しなべて、日本の半額です
    (国民所得は日本の三分の一)。
    だから7万ウオンは9000円弱、
    高いです。ウドウ山展望台は総計
    一万ウオン程度で行けます。

    釜山港国際線ターミミナルから出て、右手に見える
    一番近いところの7階建て位のビルに
    MOTELの看板があります。
    マリーナモーテルです。
    エレベーターで6階のフロントに
    上がるのがちょっとわかりにくいですが、
    4万ウオンの展望の良い広い部屋です。
    馴らしにお薦めです。
    ただしオバサンは日本語を理解しません。

    反日感情を観光客に直接ぶつけるほど
    韓国人は無礼ではありません。
    あれは小泉と日本政府への感情です。
    (昨年は6度、韓国へ行きました)

    韓国は初心者にはきついところがありますから、
    露店で定価を表示しないところは利用しない、
    他の人が払っている札の額を見て、
    黙ってそれを渡す(日本人と判らない)などの
    配慮が露店では必要です。

    大店では大丈夫です。そうした意味で、ムクゲの
    マークを掲げた模範食堂は安心です。
    コンビニが日本並みにありますから、便利です。