Re: 上海、蘇州、鎮江の大気汚染

ゆうちゃんmさんおはようございます。
 わたしは3月14日~18日まで北京1人旅に行ってきました。大気汚染がひどいと言うので、鼻のところが尖ったマスクも買って持って行きました。

 知人は皆、「旅行は中止じゃないのか」とか「数メートル先が見えないそうだ」とか言いました。

 北京空港に降り立って、管制塔が結構はっきり見えたので一安心しました。

 繁華街は中国の国内旅行者で賑わっていました。見た感じでは、マスクをしている人は200人に1人いなかったと思います。でも、もやっている事は事実です。

 わたしには医学の知識はないので、汚染物質がどの程度危険で、特に3歳児への影響は分かりませんが、北京では数千万人が暮らしています。「そこへ旅行で数日間滞在するだけ」という発想で行ってきました。

 旅の最終日には特に良く晴れて風が吹き、見た目には日本国内と同様のあおぞらが広がっていました。
マスクは一度も使わず、持ち帰ってきました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント